まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 幼稚園の運動会TOP毎日・生活のこと ≫ 幼稚園の運動会

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

幼稚園の運動会

 今日は姫ちゃまが卒園した幼稚園の運動会でした。

 卒園児の種目もあるので、在園中もまぁ兄弟とかいれば、上の子も来ていたりするから参加するのかも?と思っていましたが、割と多くの子供たちが参加しているのを見てました。

 でも、家は1人なので、卒園したら、わざわざ来ないよなぁ~と思っていたのですが、姫ちゃまが学校でお友達からいつ運動会があるとか行くとか話を聞いてきたようで、行くっ!とうるさくて、仕方なく?行きました。

 在園中はまだ園内に駐車出来るし、足が悪いから、ということで駐車する場所とかもいつも融通してもらっていたので助かりましたが卒園したらそうもいかず、園から少し離れた場所に駐車することになるので、まず私的にはそれがネックでした・・・。

 でもパパに連れて行って貰うと、帰りにまた迎えが来るまで待たないといけないし、それもなぁ・・・と思って、運転して行きました。

 園から運動会のお知らせはがきが届くようになっていたはずでしたが、届いてなかったので、多分卒園した子の中には今日が運動会だと知らない子もたくさんいたはず、だと思ってます。私もそうだったので・・・。だから、でしょうけど1年生はほとんど来てなかったです・・・。

 それでも違う学校になったお友達と会えたのが嬉しかったらしく、ずっと遊んでました。

 今年から先生たちが総入れ替えとなった運動会、行ってビックリ、ものすごーくのんびり感が漂う進行でした。

 去年までは保護者が先生代わり?先生みたいに進行もアナウンスも、種目の準備とか、ほんとにほとんどすべてをしてきたので当日は幹事さんたちもピリピリしてました・・・。だって間違えたり、遅れたりしたら先生に怒られる、いや怒鳴られるんですから・・・。

 それが全くなくて、へぇ~と思いました。変わったなぁ~って。その分、子供たちものんびりしたもので、かけっことかダンスとかも、姫ちゃまたちの時は本当に必死で練習もしてきただろうし、毎日のように怒られたりしながら頑張ってきただろうから、すごくピシッ!とした緊張感みたいなものがあった気がしました。ダンスとかも、今思うと幼稚園児とは思えないような統一感というか、揃っていたし、みんなで頑張るゾ!みたいなものも感じられた気もするし。

 親子ゲームとかも、かなり簡単なものばかりで、こういうのだったら、私も安心して参加出来たのになぁ~なんてうらやましく・・・。
 ちょっと頑張り過ぎていたのかもなぁ~なんて思いながら見てました。

 下の子が通っているお母さんとも話しましたが、のんびりしているけど、それがいいのかどうかは分からないよ、って言ってました。
 前は厳しかったけど、それなりに多分良さもあったはずだしね・・・。

 姫ちゃまも参加して、ミニミニ障害物競争みたいなこともして、ビリだったから、ものすごく怒ってました・・・。

 でも、久しぶりに来た幼稚園、懐かしく眺めてましたね。教室も覗いたりして、バスで一緒だった下の学年の子にお手紙を書くんだと言って、何やら書いてました。

 だけど当日はどこにいるか分からないし、手紙を渡しても困るから、教室の靴箱を探して、お手紙を置いておきました。
 本人にあいさつをすればいいものを、そんなことは恥ずかしくて出来ない・・・という姫ちゃま。

 お母さんを知っていたので、探したけど、まぁ見つかるはずもなく、メールで一応お知らせしておきました。ビックリするものね。

 夕方、メールが届いて、かけっこでその子がビリになったらしく、それが悔しくて途中で走るのを止めたそうで、泣きながら先生に手を引っ張ってもらってゴールしたそうです・・・。で、そのあとも気分が沈んでいたらしいのですが、まさかのサプライズのお手紙があったので、嬉しかったらしく、機嫌が直ったようで、ご家族もみんなホッとしたらしいと。まさかそんなことになるとは思ってもなかったんだけど、姫ちゃまにも話をしたら、じゃあお手紙をあげてよかったってこと?と少しは分かったようで、喜んでました。

 2年したら、同じ学校に通うようになりますが、その時まで覚えているかどうか分からないけど、卒園しても、そういうつながりとかもあるんだなぁ~なんて、ちょっと嬉しくなりました。

 実際に姫ちゃまが学校に行っていても、幼稚園で遊んでもらった上の学年の子とかは覚えているみたいで、手を振ったり、ちょっと話をしたりしているらしいし。

 ま、数時間立ちっぱなしだったので、覚悟はしていたし、腰痛対策でコルセットもつけて行ったけど、もうヘトヘトでした・・・。



 3連休だから、もう少し頑張らないとね。
スポンサーサイト

Comment

(*^_^*)
編集
幼稚園の運動会にも参加されたんですね。お疲れ様です!

ほんの数か月前まで通っていた幼稚園だけど、姫ちゃまにはとても懐かしかった事でしょう(*^_^*)

↓のバックはシンプルだけど、まろれとママさんの雰囲気が出た可愛らしいバックですね。帆布かな?カッチリした生地で作られているからか、可愛さの中にパリッとした感じもあって素敵♪

巾着は、色々なサイズがあると重宝しますものね!大阪のおばちゃんは、アメちゃん入れたり、あれ入れたりこれ入れたりと、巾着が大活躍します(*^_^*)

私は、息子から頼まれたワンショルダーバックの制作に励んでいます。合皮で作ってるんだけど、滑らない生地だから縫い難いったらありゃしない!で悪戦苦闘しています。
私も自分の秋冬用カバンを作りたいわぁ。
2015年10月14日(Wed) 07:08
グミッチさんへ
編集
> 幼稚園の運動会にも参加されたんですね。お疲れ様です!
>
> ほんの数か月前まで通っていた幼稚園だけど、姫ちゃまにはとても懐かしかった事でしょう(*^_^*)
>
> ↓のバックはシンプルだけど、まろれとママさんの雰囲気が出た可愛らしいバックですね。帆布かな?カッチリした生地で作られているからか、可愛さの中にパリッとした感じもあって素敵♪
>
> 巾着は、色々なサイズがあると重宝しますものね!大阪のおばちゃんは、アメちゃん入れたり、あれ入れたりこれ入れたりと、巾着が大活躍します(*^_^*)
>
> 私は、息子から頼まれたワンショルダーバックの制作に励んでいます。合皮で作ってるんだけど、滑らない生地だから縫い難いったらありゃしない!で悪戦苦闘しています。
> 私も自分の秋冬用カバンを作りたいわぁ。

 卒園したら、もう行かなくてもいいじゃない、と思うのですが、卒園生たちも日曜参観とかで月曜日がお休みになったら、遊びに来てたり、運動会も高学年になっても割と来てたりします。もう来年は行かなくて済めばいいのですが・・・。

 姫ちゃまは、やっぱりいっぱい遊んだ園庭は懐かしいようで、違う学校に行ったお友達と遊んでました♪
 
 バッグもほめていただいて、ありがとうございます。私らしい、という言葉に、何だかホッとしました。ちょっとこれは仕上がりが気に入って、欲しいな・・・と思ったりしました・・・。

 グミッチさんは合皮のワンショルダーバッグですかっ!さすがに難度の高い製作ですね!完成品のアップを楽しみにしていますね♪
2015年10月14日(Wed) 23:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
