まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 寒くなったなぁ・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ 寒くなったなぁ・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

寒くなったなぁ・・・。

 今朝はいつもより少し肌寒かったです。お昼になっても暖かくなくて、寒くなったんだなぁ・・・と靴下履きながら思いました。

 靴下を履くのもしんどくなってきたし、何より足の爪切りが出来なくなって困っているから、伸びた爪が靴下を履く時に引っかかったりして、非常に不機嫌になる動作になってきたから、これから寒くなると、寒がりの私としては靴下と爪が・・・。


 さて、そんな話はどうでもよかったんだった。

 本当は今日、大学病院に行くつもりでした。やっぱり小指が心配・・・。テーピングを外すと、ものすごーく不安定というか、ちょっとしたことでも何か痛いような気もするし、どこかにぶつかったり、当たったりすると痛いし、靭帯の時のような痛み方だし、何より心配しているのは、もう一か月くらいはテーピングとかで固定しているつもり、なんだけど、一向に痛みに変わりがないというか痛くなることが増えていること・・・。

 それなら、いっそのこと、きちんとした固定装具でもつけていた方がいいんじゃないか、という気もしたりして、月曜日しか先生が診察をしていないので、受診しようかと。股関節も専門でしているとあったので、ついでに?股関節の痛みがひどくなっていることについても診察してもらって、多分近い将来人工関節の手術を受けることになりそうな気もしてきたので、そういうことについても、少し真剣に考えないといけないのかもしれない、とか色々。


 でもねぇ~。やっぱり診察に行かなかったのよね。ミシンすることにしたから(^^♪

 姫ちゃまの通学用の予備バッグを作ろうと思って、バカな私はキャラものの生地を使い切るゾ!とバカな裁断方法にしたので、ものすごーく面倒くさい作り方をしなくちゃいけなくなっていて・・・。

 今朝はパパも早くから仕事に行ったので、病院に行くより、少しでも作品を作れた方がいいよな、受診は納品してからでもいいなと思ってね、まずは姫ちゃまのバッグを完成させよう!と思って頑張っていたんだけど、あまりにも適当な作り方だし、裁断とかもいい加減なので、ズレないようにと印付けとか細かい作業とかしていたら、時間がいくらあっても足りないな・・・と思って途中で中断して納品するものを作ることにしました。そう、少し作る気になってきた、ってことです、今更、ですけどね。


 で、とりあえず製作に使いそうな生地、自分が今作りたいような気分になるような布選びから始まり、その布を見て、これで何作ろうかなぁ~とか、そんないい加減なところから始まりました。

 アイロン台のスタンド式をバザーでパパに買ってもらったから、机と同じ高さにアイロン台が来るようになって、折りたたみ出来るけど、常に出しっぱなしにしてあって、前を向くとミシン、左にはロックミシン、右にアイロン台となったから、アイロンするのが楽になって大助かり♪買ってもらえてよかったなぁ~♪とテンションが徐々に上がる私。

 布の残り具合とか柄とか見ながら、適当なサイズに裁断をして、アイロンかけて、大体こんな感じのものを作ろう♪とか決めて、いくつか準備するところまで出来ました♪

 あとは、丁寧に縫って、作っていくだけですっ♪小指の方もテーピングしてサポーターをつけて、今日は痛くなかったし、サポーターしていると、少し指が太くなるから、途中から邪魔で外してみたけど、テーピングだけでも何となくいけそうで、そのまま作業。

 姫ちゃまが帰るまで、頑張りました♪


 この前、作りかけて、何にしようか悩んでそのまま放置していたものも、今日やっと作る形が決まって、完成しました♪

1444015336775.jpg

1444015344570.jpg

 今回も、画像の撮り方には問題アリ・・・。なんだけど、曇っていたし、これでも何枚か違う角度というか方角から撮ってみたりしたんだけどね。

 これは適当に残っていた生地があったので、とりあえずファスナーつけて、キャラメルポーチにするか、ペンケースにするか、それとも通帳ケースみたいな形のポーチにするのか、で悩んでね・・・。

 残った生地の大きさがこれだったから、出来ればそのままの大きさで使い切りたかったから、こういうことになるんだよね。
 チクチク手縫いするのは小指がしんどそうな気がしたので、これは裏地をつけないで、表地だけにしています。ラミネート生地だからいいかなぁ~って。

 とりあえず、1つ作品が増えたっ♪ってことで、まぁまぁのいい感じの形に落ち着いたような気もするし。


 あとは、私らしい?選びそうなピンクの可愛い感じの生地を使って、巾着とか、レッスンバッグみたいなものとか、あまり細かい作業をしなくても作れそうなものをいくつか作れたらいいなと思って準備しています。

 今週末まで製作して、来週頭には発送したら、ギリギリで間に合うかなぁ~?

 ちょっと作るものも頭の中に何となくイメージ出来てきたし、頑張って可愛いものを作るゾ♬
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。