まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ おとといの話になっちゃうけど・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ おとといの話になっちゃうけど・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

おとといの話になっちゃうけど・・・。

 気が付けばもうすぐ日付が変わるから、昨日じゃなくておとといの話になりますが・・・。

 ここ数日、肩こりなのか、風邪のひきはじめなのか、頭痛に悩まされています・・・。我慢するけど、しんどくて薬を飲めば眠たくなるしで、もうグチャグチャですよ・・・。

 敷布団のマット?というのか、布団なのか、低反発のマットみたいなのがありますよね。使っているけど、数年経つからへたってきているのか、このところは朝起きると腰痛に悩まされていたのですが、この前楽天セールのタイムセールで低反発のマットでアウトレットみたいなのが安くなっていたので、買い替えようとパパに相談してポチッとしました。

 数日前に届いて、早速パパに箱から出してもらって、使っているのですが、やっぱり違うのかしら?熟睡できるような気がする♪
 寝た感じは変わらなかったし、前のと同じくらいの厚みだったから、失敗したかなと思ったんだけど、朝の腰痛が無くなってるしね。
 なかなかいい感じです♪


 今週もなんとか乗り切ったゾ!みたいな気がして、ご機嫌だったのですが、昨日の夜はたいへんでした・・・。

 爆弾低気圧のニュースをテレビで見聞きしてましたが、よその地方の話だと思っていたし、夕方から雨の予報だけだったのが、朝姫ちゃまが出かける時から雨だったし・・・。

 それでも普通に降ってるだけだったのが、夜になってからどんどんと雨足が強くなってきて、雨音の強さが半端なくて、台風が来たみたいな感じでした。

 外にはメダカがいるけど、雨が入らないようにしてるから大丈夫だな、と思っていたら、そのうち風が強くなってきて、時々、何かが倒れたのか、ぶつかったのか、外に誰かいるのか?そんなわけの分からない音がするので、その都度パパに怖いから確認に出てもらったりしてました。

 何度目かには、ちょっと外に出ただけでパパはずぶ濡れになっちゃったりもして・・・。

 停電になりかけたりもしたので、慌ててパソコンの電源を切ったりとか、お風呂に入るのも途中で停電になったら怖いし、でも早く入って寝ないと、明日の朝寝坊するかも?とかで、パパに停電になったらすぐにお風呂場に来てよっ!と何度となく念押しをしてから急いで入ったりとか、外の雨音もそうだし、強風も怖かったですね・・・。

 それも、ザーッ!と降ったり、吹いたりしていても、しばらくすると弱くなったりしていたので、まだホッと出来る時間もあるけど、こういうのが一時間とか、しばらく続いたりとかすると怖いよね、とパパと話しながら、この頃各地でも突然の自然災害だとか色々と思わぬことが多いので、過ごしました。

 明け方までには止む、という予報だったけど、朝早くに強風とか残っていると、学校とかね、警報とかも心配だし、と思いながら寝ましたが、朝には何事もなかったかのようなお天気になってました。

 朝、急いで外に出て、駐車場とかメダカのところとか、あちこちうろついてみましたが、大した被害もなくて、バケツとかゴミ箱が移動してたりとかくらいで済んだので、ホッとしました。

 小指の方は、ちょっとビビりましたが、やっぱりサポーターだけだと、固定が弱いみたいで、カッチリは固定出来ないから、動いてしまうみたいだなと思って、次の日はテーピングに戻してみました。

 テープの方が、関節の動きを止められるみたいで、ガッチリめに固定したら、少々動かしても、というか動いても平気みたいな感じがするので、動いても関節は動かせないので、気分的にも楽になりました♪

 でも、テープにかぶれそうな感じがしています・・・。

 サポーターのホールド力を高めようと思って、もう少しキッチリ使えるように、とカスタマイズにも多少手を出してしまったのですが、時間がもったいないな、と途中で気が付いて、テープの固定に戻りました。


 納品のことをあきらめようと思ったことで、気分的にもスッキリしたので、まずは小指が痛くない範囲で、しなくちゃいけないことから始めようと思って、サポーターのカスタマイズにとりかかり、中止して、次は姫ちゃまの長袖シャツの袖を直しました。

 適当にカットして縫えばいいかと思っていたら、シャツにリブというのかついていて、無くなると可愛くないな、と思ったので、これまたリブの部分も外して縫い合わせたらいいんじゃないの?くらいの軽さで取り掛かってしまいました。

 ロックミシンで縫えばいいんだよ、とガーッとやったら、伸びてしまいました・・・。へっ?と思って色々調べて、思い出しました。こういう時には作動というものを調節しないといけなかったんだ、ということ。

 で、またほどいてやり直して、出来ました♪

 これで気を良くした私は、シャツとズボンを直して、ご満悦です。嬉しかったので、画像まで撮っておきました♪

 あっ、その前に、この前のがま口の画像も撮り直したので、そちらからどうぞ。

 何回撮っても筋?みたいなのが入って、フラッシュでこんな感じに。ちょっとまぶしすぎるけど・・・。

1443689049569.jpg

 フラッシュなかったら、ちょっと暗いけど、筋はないんだよね。

1443689014775.jpg

 裏側はこんな感じ。

1443689007729.jpg

 今回は、裏側にもレースをつけて、縫い合わせもきちんと合うように、と何度となくほどいて縫い直したから、ピッタリ♪嬉しいっ♪

1443688974512.jpg

 中は、表と同じ柄の布だけど、場所によって柄が違う布なので、統一感も出せて、違う布でよかったかな?なんて。
 
1443613942354.jpg

 
 形としては、まぁまぁなんだけど、気に入らないところもあるので、改良しながら、またがま口を作って、このサイズの完成形というものを作りたいなと思っています。

 でも、口金に入れる作業とか、小指にも力が入ったり、痛かったりしたので、しばらくはがま口から離れようと思います・・・。

 なかなか、小指に痛みが出ない作業となると、難しかったりします。小指を伸ばした状態で固定しているので、何かと伸びた小指が邪魔だったりするし、伸びていても、どこかに当たったりとかなると多少なりとも痛みを感じることもあるし。


 で、次は姫ちゃまのシャツの袖直し。

 見た感じでは違和感なく出来たかな?とホッとしてます。
 久しぶりにロックミシンの本とか読んだりして、勉強しました。

 1443689078064.jpg

 これはリブとかついてない袖だったけど、切った袖が長かったので、もったいなくて、切った袖をリブに見立てて縫い付けてみました。ちょっとは違う感じになって、リブがついてるみたいに見えるかな?と自己満足なのです。 

1443689038273.jpg

 これも袖のリブを縫い付けて完成♪
 試着させたら、袖はいいんだけど、裾がサイズが大きいだけに長すぎることに気が付いて、もっと短くしてっというので裾直し。

1443689061373.jpg

 これが裾も切って、切った部分をリブに見立てて縫い付けたところ。切った布も使えないし、こんな感じでなんちゃってリブ、みたいにつけたら、捨てなくて済むしね♪

1443688961891.jpg

 これはジャージみたいなズボン。先生みたいで履いてみたかった(^^♪という姫ちゃま。これも裾を切って直しました。
 最初のすそはこんな感じでピンクのステッチがワンポイントで可愛いなと思っていたけど、裾直すと、こんな糸ないし、中に織り込んで縫うだけでいいじゃない、と思っていたんだけど、可愛くはない・・・。

 最初は普通に縫っていたけど、途中でシャツのカット部分をリブにすることを思いついたので、ほどいて、カットした裾のステッチの部分だけをまたカットして、縫い合わせてみました。縫いしろが少し内側で邪魔かなぁ~とは思うんだけど、どうせ少し長めにもしてあるから、それほど本人も気にならないみたいなので、見た目はこれでいいかなと。

 今回のことで、改めてロックミシンの本とか読み返したり、ネットで探したりしました。
 ロックミシンの本を見ていると、その時は布端処理のために買ったようなものだったから、じっくりとは見てなかったけど、子供服とか下着とか作り方があったのでビックリしちゃいました・・・。今頃かよ・・・。

 でも、ちょうど今になって、姫ちゃまにピッタリサイズの洋服がないことで困ってもいたので、縫い方は普通の布でミシンで洋服を作るのと変わらないと思うので、読んだだけで、これでロックミシンで洋服が縫えるっ♪と喜んでしまいました。まだ作ってないのにね。

 あとは布ですよ。早速布を探しに行ってみたけど、見つからず。可愛い布がないんだなぁ~。無地がほとんどだし、グレーとか紺とか、可愛くない布ばかり。

 あんまりジャージ素材みたいな感じとか、姫ちゃまの好きな伸び伸び~な生地が少ないので、また探して、ショートパンツとかだと型紙もあるから、少し長くして履けるようにしたら作れるかもな、と。

 Tシャツというか、トレーナーみたいなものにも挑戦してみたいし、下着も作れたらいいんじゃない?とか、本を見て、あれこれと作ったつもりになってました。

 直しがうまくできたので、嬉しくなって、ちょっとテンションが上がったので、作品ではないけど、学校に持っていくバッグを普段は学校に置きっぱなしになっているので、その時々で授業に使うものとかを入れるバッグがひとつあればいいなと思って、姫ちゃま用に買ってあるキャラの布地で、使い切るように作るサイズのバッグの製作に取り掛かっています。

 また週末になったので、ミシンの時間は取れないけど、焦らずに、のんびり作りたいと思います。



1443689087856.jpg
スポンサーサイト

Comment

(*^_^*)
編集
体調はいかがですか?マットレスが変わるだけで腰痛がなくなったりするんですね。うちの旦那も腰が痛いとか言う時があるので、マットレスの見直しをした方がいいかな?

ハンドメイド作品の写真って難しいですよね。何で線が入るかなぁ…生地の織りの線が写っちゃうのかな?光を強くすると線が入るのを防げそうですね。参考になりました(*^_^*)

ロック!いいでしょ!いいでしょ!裾直しも綺麗!ロック万歳ですね(^-^) 下着って意外と高いから、作ると少しの端切れで作れるし、子供の要望(パンツだとおへそまでくるようにとか)にも答えられるし良いですよ~♪是非是非つくって見て下さい。

まろれとママさんなら、小物同様に可愛らしい服が完成しそうですね♪

ニットってあまり手芸屋さんでは売って無いし、売ってても高かったりするしね…近所にイオンってあります?そこのパンドラハウスで売ってるニットも安価でお勧めですよ♪

後は…

「くらふとぷく」

http://homepage1.nifty.com/pophouse-puku/


「アウトレットファブリック」

http://www.asahi-net.or.jp/~ta2t-dukk/

とか、安価で可愛い生地があるのでお勧めです(*^_^*)


一昨日の雨。大阪もひどかったですよ。凄い風と雨に雷…台風より凄かったような気がします。


2015年10月03日(Sat) 15:45
グミッチさんへ
編集
 お布団とかって意外と?重要みたいですが、あまりにも高いものだと手が出せないですよね。なので、低価格なりに?効果があればよかったなと思います。これでしばらくは朝が楽になりそうです♪
 写真撮影、本当に難しいとつくづく思います。部屋の向きとか日当たりとかもありそうだし。今回はいつもと違う角度?向きから撮りました。
 模様替えをしたのでミシンの向きとか変わったりして。
 この生地もそんなに線が入るような感じもないし、スマホの画像を見る限りでは線とか映ってはいないだけに、パソコンで見たら何故に線?
 だけど、確かに画像も大事ですからねぇ~。これも勉強しなくちゃいけないですね。

 ロックミシンは、グミッチさんが洋服を本当に素敵に作られているからそのうち、チャレンジしてみたいなぁ~とは頭の片隅にありましたが、姫ちゃまの洋服探しが困難になってきているから、少しずつ本格的に考えつつあります。ミシンで普通の布で作れるんだったら・・・?という気持ちが。で、以前にも教えていただいたパンドラハウスにも何度か行ってみて探したのですが、無地がほとんどで、姫ちゃまに着せられるような色もなくて・・・。まだ私もニット生地の種類とか、どういうのがいいのかとかも分からないだけに、現物を見て買いたいなぁと思っていたけど、生地もなかなか見つからないから、ネットかな、なんて思っていました。グミッチさんがショップさんを教えていただいたので、じっくり生地探しをしてみたいと思います。
 可愛い生地だったら、型紙は今までに作ったもので、ロックミシンで縫っちゃえば出来そうな気がして・・・。無謀だけど挑戦してみよう!
 下着も、確かにこれまた微妙なサイズなので、残りの生地で作れるかもしれませんねっ!私にも出来るかも?と本を読んだだけで思えるこの自信が、我ながら怖いです・・・。分からないことはまたお聞きしますので、ご指導お願いしますっ♪心強い先生、尊敬する師匠のグミッチさんがいらっしゃるから、大船に乗ったつもりで挑戦出来そうです♪
2015年10月03日(Sat) 23:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。