まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ダメだ・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ ダメだ・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ダメだ・・・。

 せっせと姫ちゃまが学校に行っている間に製作しないといけないというのに・・・。

 昨日も今日も、作らなくちゃ!と頭では思っているけど、身体が動かない・・・。


 まぁ、随分と製作に入るまで時間が空いているから、急に作らなくちゃ!となっても、何作るのよ?みたいな気持ちもあるし・・・。

 私はコレだったら!というものがない、というのも問題だわねぇ・・・。だから、パッと思いつくものがなくて。

 がま口のバッグを作ってみようかなとは頭の片隅にあるんだけど、しばらく作ってないし、最後は縫いとめる口金だから、今の右手だと、あんまり指先を使う作業とか避けたいよなぁ~って思ってしまうからね。

 その小指、実はあんまりよくないような気がしてます・・・。

 ミシンに取り掛かると、まぁ手先を使う作業が多くて、何か直接的に小指を使うことはないんだけど、右手を使うということは、同時に小指も何かしら動かしたりしているわけで、微妙に、地味~に痛かったります・・・。

 多分、こういう不調を感じながら作業をすることも、何となくミシンに取り組めないでいる原因のひとつなのかもしれないな、とも。

 少し焦ったりしてもいるんだけど、無理しても仕方がないし、無理してたくさん作って納品したからといって、全部が売れるということもないし、そういう時ってほとんど残ったりとかするんだろうしね。

 適当なものを作って納品するつもりはないけど、ひとつずつ、それこそオーダー受けました、みたいな気持ちで作りたいな、とも思うから・・・。

 何となくまだ乗り気になれないでいます。

 最悪、数個しか納品出来ないかもしれないけど、それでもいいか、と半分諦めることにしました。

 ただ、問題は小指のこと。今のところ、調べた感じでは靭帯なんだろうと思うので、痛みがなくなるまでテーピングとか、サポーターとかで小指を保護して、出来るだけ痛い思いをしないように、曲げ伸ばし出来ないようにはしているのですが、完全に装具のようなもので固定しているわけではないので、多少は動くし曲げ伸ばしが出来るので、ふとした時にどこかにぶつけたり、当たったり。

 今日はそういうことが数回あって、かなりの激痛に泣きそうになりました・・・。そして、これまでよりもそういう時の痛みが強くなってきていること、に不安を感じたのでした。

 痛みを感じるようになってから、保護は続けてきているというのに、どうして痛みが増しているのか。

 やっぱり一度診てもらった方が安心なのかな、とか、手首の時のような装具が必要なのかな、とか頭の中でグルグルと・・・。

 来月初めに12月開催予定のうみマルシェの応募があるのですが、どうやら今回は見送った方がよさそうだな、とも。
 半月くらいで納品があって、そのあと1か月でまた製作、というのは今の小指を思うと、無理してしまいそうだからねぇ~。

 病院を考えると、やっぱり大学病院で、手首の時の先生指定で行くのが一番だから、また半日病院で潰れるけど、仕方ないかな。

 無理しても、しなくても、靭帯だと思うから、手首の時と同様に時間が月単位でかかるんだものね。

 なので、家事とかも当然出来てないし、何も出来ないのよ。本当に不便だし、何かと痛い。


 今日も、お昼くらいまでは、しんどくて寝てましたが、おかげでお昼くらいには少し楽になって、のんびりテレビ見ていて、トイレットペーパーの芯にマスキングテープを貼って、姫ちゃまに鉛筆立てを作ることを思いつきました♪

 ヒルナンデスで、100円ショップのものをリメイクして家具とかDIYをしている方の紹介で、トイレットペーパーの芯にテープを貼ってコードとかをまとめて隠す、という紹介を見ていて思いつきました。

 姫ちゃまが、鉛筆立てが欲しい!と言っていたのを思い出して、これまでにも数回ダイソーとかで買ってあげてるけど、ものを大事にしないからすぐに無くして、だから買わないっ!と言っていたので・・・。

 出来たのがコレ♪


                   1443502240612.jpg


 こういうテープも可愛いっ♪と見たら買ってしまうけど、可愛いから使えない・・・。だから、まぁいいかと思って、姫ちゃまの好きそうな感じのテープを選んで貼ってみました。

 見せたら、可愛いっ♪と気に入ってくれたので、ホッとしました。


 あと、がま口がひとつ出来たのですが、画像を見たら、何か変な線?みたいなのが見えていて、可愛くない・・・。

 また明日にでも撮り直すつもりですが、同じような画像しか撮れないかもしれないから、とりあえず載せておきますね。

                    1443499155710.jpg

                    1443499148451.jpg

                    1443499139543.jpg


 やっぱり、気に入らないなぁ・・・。キレイに撮れたと思っていたからショック。

 今回は中の布も外と同じにしました。場所によって違う柄になっていた布なので。

 少し大人な感じにしたので、茶色のレースとか。自分の好きな雰囲気で作ったので、実は少し自分が欲しかったりします♪

 中は、画像ではポケットがあるようにも見えますが、ついてません・・・。

 よく失敗するのが、レースとかつけると、表と裏の合わせ目がずれたりとかするので、そうだっ!と今回は思い出して、かなり神経質に合わせて、ほどいて少しのズレも出ないように!と思って縫い直したりとかしたので、画像にはないけど、レースもバッチリ!つながっていたので、嬉しかったりしました。

 もう少し、ガバッ!と開いた感じが欲しいんだけど、色々と調整して形とか大きさとか深さとか、これがベストかなと思ったけど、思ったほどはないような。これでも十分なんだけどね。

 形は好きな感じに出来たのでよかった♪

 でも、これもやっぱり口金に入れる時とか、指に力が入るので、あんまりしたくない作業でした・・・。だから、本当はもう少し形を変えて、とか大きさとか微妙に変えて作りたかったんだけど、まだしばらく出来ないかな。

 そんな感じで、何にも出来ないじゃないかっ!みたいなことにもなってます。


 姫ちゃまの長袖をこの前買ったので、袖とか裾とか直さないといけないのがあるから、とりあえずは今日はその作業をしてました。
 
 あとは、ロックミシンでダーッ!と縫えばいいだけ(^^♪これくらいなら、出来るでしょ、多分。


 姫ちゃまの洋服探しも、段々と難しくなる一方で、今回も何店舗も回って探したけど、ほとんどないんだなぁ~。

 ぽっちゃりしているから大きいサイズ、でも可愛いのがなくてねぇ~。袖とか裾もかなり直さないとダメだし。

 これなら作った方が早くない?みたいに思いながら、あちこち探しました。でもねぇ~、これは?って見せても、これは誰誰ちゃんが着ていたのに似ている、とか、お友達の名前が出てきたりして、気に入らないとかね・・・。だから着る服がないんだなぁ~。

 洋服探しが難しくなってきているのに伴って、ロックミシンの本だとか、生地とかもこっそり探したりしていますが、なかなかいいのがなくて。

 生地は、特に今のところ取り扱っているお店が少なくて、ちょっと別のお店にも探しに行ってみようと思うけど、ズボンは何となく生地を変えたら楽々のびのび(^^♪になりそうだし、ロックミシンで出来るかなと思うんだけど、上がね・・・。

 ま、色々と問題もありますが、パパは毎日のようにせっせと整形に通っております。ま、行けば多少でも楽になるんだろうから、時間はあんまりないんだけど、しばらく通ってくれそうなので、それも1人で行ってくれるし、そのあと仕事に行ったりしているので、ちょっと安心です。

 正直、時間もないからいいや、って言いそうだったから心配していたけど、1人で行ってくれるし、仕事に行くまでの時間が、早く出かけて病院行って、仕事に行って、って大変なんだけど、それをしてくれるようになったから、内心ホッとしています。

 その分私はミシンにとりかかれば一番いいんだけど、なかなかそれがね・・・。

 ミシンの時間が無くなるから、と受診も控えていたし、行っても固定だけしかないだろうと思うと、このままで様子見ていても一緒だなと思ってはいたけど、ミシンもはかどらないし、進まないから、受診を考えなくちゃ。

 何か、月曜日からバタバタしてたりして、かなりの睡眠不足が続いてます。今朝もお弁当作らなくちゃいけなかったんだけど、マジでギリギリだったりしたしね。小指が不自由だから時間もかかるし、何かと痛いし・・・。

 今日は姫ちゃまたち1年生は、電車に乗って、城山公園?だったかな、そんなところにどんぐり拾いに出かけてました。
 お昼はお弁当を食べて、お天気だったし、この最近また昼間の暑さが戻ってきているから、暑いくらいだったかもしれないけど、
いっぱいどんぐり取って来ました。

 先週は虫取りとかで、数時間かけて、近くの公園で虫取りしてたらしいけど。虫取り網と虫かごを持って、張り切って出かけましたけど、普段は庭にいるバッタとかも目の前にいても気が付かないし、捕まえられない姫ちゃまですが、親子バッタを捕まえた!と嬉しそうにカゴに入れて帰ってきました。

 ま、学校も楽しそうで何よりです♪





 
スポンサーサイト

Comment

編集
小指辛そうですね(;o;)

どこか痛いとヤル気があっても体が動きませんよね~。

娘さんのペン立て、スッゴク可愛い!!
マステだと可愛い柄いっぱいあるし簡単でいいですね~(´艸`)


あまりミシン使わなくていいからカードケースとかどうですか?
パタパタ生地を畳んで脇を縫うだけのタイプだと、割りとあっという間に沢山作れますよ!
カードケースって割りと人気商品だし。
パタパタ畳んで作るポケットティッシュカバーとか、その変形で移動ポケットとかも人気あるみたいですよ~。
がま口印鑑ケースもミシン使わないし、楽かも!

でもあまり無理しいで頑張って下さいね~。
2015年09月30日(Wed) 10:00
(*^_^*)
編集
こんにちは!

小指の調子が悪いようですね。早く完治するといいですね。

↓のボストンバックも可愛い~!脇にDカンつけたら、肩紐つけて斜め掛けバッグにもなっていいかも♪コロリンとした形が可愛いですね(^-^)

だんだんと、姫ちゃまも服の好みがハッキリしてきたようですね。簡単な長袖Tシャツとかなら、ロックで簡単に出来ちゃいますよ♪初めはオッカナビックリかもだけど、数をこなせば1着数十分で作れちゃいます!是非、挑戦してみてください(^-^)

鉛筆立て!可愛いですね。お気に入りのマステで作れるのがいいわ♪
2015年10月01日(Thu) 15:28
はる*はるさんへ
編集
お返事遅くなってごめんなさい。
小指のこと、心配していただいて、そして作品のアドバイスも頂いて、ありがとうございます♪とっても嬉しかったです。
小指の固定方法にコツ?問題?があるみたいなので、固定方法とか研究して、何とか頑張りたいと思っています。
ペン立て、思いつきで作った割に、姫ちゃまの好きそうなピンクで作ったからなのか、喜んでくれたのでホッとしました。机の上にお気に入りの鉛筆とか色鉛筆を立てて使ってくれているのを見る度に嬉しくなります♪
やっぱりはんどめいどは使ってくれているのを見ると嬉しさが倍増しますね。あれはトイレットペーパーの芯に貼っただけのものなので、捨てられてもいいし、また別のテープでも作れるし、ペットボトルとかでも使えるから、またマステ消費のためにも使えるなぁ~と思っています。
2015年10月02日(Fri) 23:49
グミッチさんへ
編集
ご心配いただき、ありがとうございます。
何だか次から次へとあちこち調子が悪くなって、凹んでしまいますが、無理しない程度に頑張りたいと思います。
マステのペン立ては、思いついて作った割に姫ちゃまが喜んでくれて使ってくれているので、机に鉛筆立てて使っているのを見ると、嬉しくなります♪
ミニボストンバッグも、さすがグミッチさん♪というアイデアを頂いたので次に作る時の参考にさせていただきますっ♪
もう少し大きさだとかマチの幅、形とか変えたりしながら、いろんなバージョンを作れたらいいかもな、とか思ってはいますが、実現までは時間がかかりそうです・・・。
グミッチさんが作られていらっしゃる子供さんたちのお洋服や下着を見ていて、いつか作れたらなぁ~と思っていましたが、そろそろ、なのかもしれません。その時にはまたアドバイスお願いします。
2015年10月02日(Fri) 23:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。