まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 試行錯誤中TOP毎日・生活のこと ≫ 試行錯誤中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

試行錯誤中

 今日は珍しく1日家に1人でした。

 このところ、連休もあったりしたので、1人になる時間がなかったんだけど、姫ちゃまはやっと学校へ行き、パパも朝から仕事に出掛けたので、姫ちゃまが帰るまで1人になりました。

 張り切ってミシンするぞ!と思ってはいましたが、朝から股関節が痛くて痛み止めを服用したので、まぁ~眠い・・・。
 1人になったものの、まだ何を作るのか、決めていないこともあって、眠気もあったので、しばらくゴロゴロしてました。

 眠気が覚めて、痛みも楽になったのがお昼前でしたが、姫ちゃまが帰るまでに少しでも雑用からでも片付けようかとミシン部屋へと行き、姫ちゃまの洋服の補修、パパのキーホルダー作りとか、色々と細々としたことをしたり、がま口がどうも気になるので、新しい形を考えようと思って、型紙を作って、切ったり形を変えたりしながら、とりあえず作ってみようと思える形で裁断をして、接着芯を貼るところまで出来ました♪

 この前、お休みの時に出掛けたリサイクルのお店。このところ姫ちゃまがぬいぐるみに夢中で、2段ベットの上はたくさんのぬいぐるみが集められていて、姫ちゃま曰く「パーティ会場🎶」らしいのです。

 ゲームセンターとかでよくある大きなぬいぐるみとか、頑張って挑戦することが多いけど、なかなか取れないし、たまたま出かけたリサイクルのお店でぬいぐるみがあったので、最近はあちこち連れて行ってもらってます。

 で、私は本を探していて、はんどめいどのいいのがないかと見てますが、なかなかないねぇ・・・。

 この前見つけたのが、かごバッグ(^^♪安くなっていたので、買ってもらいました。こんなのです♪

 1443157438437.jpg

 1443157431207.jpg

 1443157423507.jpg

 写真が縦だったり、横だったりとバラバラですが・・・。
 
 見た目もキレイだったし、使用感がほとんどなくて、この色の感じだったら秋とかでも使えそうだし、巾着になってるから中のものは見えないし、長財布とか荷物持ちの私なので、試しにバッグの中のものをあれこれと詰め込んでみたけど入ったのでオッケー(^^♪
 底もご丁寧な作りになっていたから、自立もするし、汚れにくいし、ついてる値札から30パーセントオフだったから、1000円くらいで買えるから、いいかなって。

 リボンがちょっと取れかけていたので、ボンドで接着しました。明日には乾いていることでしょう(^^♪荷物を入れ替えて使うゾ♬

 
 それから、この前作ったボストンバッグの試作品がコチラ(^^♪


 表と裏がこんな感じです。 

  1443151003058.jpg

 1443150987958.jpg

 真ん中で仕切りをして、外のポケットがついてます♪ 
 
 1443150995680.jpg

 マチの部分はこんな感じ。

 1443150980309.jpg

 中はこんな感じになってます。ポケットはついてません。

 1443150974350.jpg

 
 ボストンバッグが少し前から気になってはいたものの、大きさや形も様々だし、作り方も色々で、でも手をつけないとなぁ~と思って試作品として作ってみたのがコレ。適当に手持ちの布で作ったんだけど、ミニーちゃんが確かにあんまり可愛くはなくて、姫ちゃまが欲しがると思ったんだけど、ミニーはあんまり好きじゃないから要らない、と・・・。嬉しいような寂しいような気持ち。

 とりあえず作り始めて、途中で、ミニーを表地にしていたんだけど、ドットが表になったら可愛いかも?と思ったので、バッグ本体のところから急きょ表と裏をチェンジするという暴挙に出ました・・・。

 どうせミニーの生地を使っているからどこにも出せないからいいかなと、適当な作り方をしました。マチの部分は作っていたので、作り直すのが面倒だったからそのままに・・・。

 接着芯を貼らずに作ったので、ふんわりだけど、形がカチッとはしないので、私的には好みではなかったりします・・・。

 とりあえずの大きさやファスナーの開閉具合というか、今後の形とかファスナーの長さの調整には基準として使えるので、今のところは貰い手のないバッグですが、参考作品になりそうな予定です。

 もう少し大きさが欲しい気もするし、子供が持つにはこれくらいが可愛い気もするし、小さくしてショルダーにも出来たら可愛いのかもしれないな、とか色々と考えは浮かんでいますが、とりあえずひとつ作れたので満足しちゃった私。

 それよりも、半月くらいで納品することを目標にしているので、数を作ることが先決だな、とも思って、作れるものから作ろうと思うんだけど、普通の巾着とか作っても面白くないし・・・。

 時期的に入園・入学準備も考えるくらいだから、そういうものでもいいかなと思ったけど、キルティング生地がないし、接着芯とか貼ると、何度も洗うレッスンバッグとかはどうなんだろう・・・とも思うし。

 姫ちゃまのバッグは接着芯を貼って作ったけど、キルティングにはしてないから、洗濯する度に中の接着芯の綿がもこもこになっているような気がして気がかりです・・・。とりあえず乾かす時に形を整えたら大丈夫そうなのでそのままだけど、気持ち的にはあんまり・・・。自分が作っているのもあって、キルティングで作った方が洗うのは安心かもなぁ~とか思ってます。

 それか、中の接着芯を入れずに作るか・・・。これもクタッとして微妙な気がするしね。

 とりあえずは、小物が中心になりそうだけど、あんまり小さいものは、ちょっと肩が凝りそうな気がして手を出したくない・・・。
 今肩こりから来てるんだろうと思う頭痛に悩まされているので、適当な大きさのあるもの、何かないかなぁ~と模索中。

 がま口が、うまく気に入るような形、仕上がりになればいいんだけど・・・。ガバッと開いてほしいし、中のものを出し入れしやすいようにもしたいし、可愛い形がいいし。

 だけど、また委託をさせてもらえることになって、作るものを考えているから、出掛けていても周りの人のバッグとか財布とか持ちもが気になってよく見ているけど、やっぱり人によってバラバラ。当たり前だけど好みも違うし、その時の気分とか季節で使うものも替えたりするしね。

 そう思うと、思えるようになったりして、少しは自分が作るものが万人受けしなくてもいいんだな、と思えるようになりました。

 誰にでも受け入れられるものって少ないよなぁ~。だから、自分が可愛いと思えるものを、自信を持って作って、気に入ってくれる人に出会えたら、使ってもらえるかもな、くらいでまた作ってみようと思ってます。

 時間もあんまりないし、今作るものがはっきりしてないこともあるから、どうなるか分からないけど・・・。


 また週末なので自分の時間はお預け、ですが・・・。



スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。