まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ シルバーウィークかぁ・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ シルバーウィークかぁ・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

シルバーウィークかぁ・・・。

 まだまだ聞き慣れないシルバーウィークという名の連休。

 テレビとか見ていると、何だか旅行に行ったり、遊びに行ったり、賑やかなことになっているみたいだけど・・・。

 家は、土曜日が姫ちゃまの運動会だったから、もしも雨が降ったら日曜日に延期、更に雨が降ったらまた延期、ということだったのでまさかの延期に備えると、何の予定も旅行も入れられないよなぁ・・・ということで、何もなく、夏休みが戻ったような毎日です。

 土曜日は心配していたお天気も大丈夫で、朝方は曇っていたものの、どんどんお天気になってきて、暑いくらいでした。

 朝早くから起きてお弁当作り。これが一番つらかったかも・・・。

 幼稚園と違って、車で行けないので、自転車にお弁当とか積んで行くしかないよね、とどんよりしていたのですが、先生から電話を頂いて、当日車で来ますか?と確認。希望するなら、多分駐車スペースは確保できると思うので相談しますよと言っていただけたので大変ありがたく思いました。運動会だから、運動場がメインでしょ、その会場内に停める、なんて出来ないよなぁ~と思っていたから、助かりました。

 数台は、車での来場する方がいたようで、すぐ近くに停められて助かりました♪

 妹も姫ちゃまの運動会を見に来てくれたりして、幼稚園の先生方も数名来て頂いたりして、子供たちも嬉しそうにしてました♪

 ダンスにかけっこ、玉入れと、1年生も頑張りました。各色のグループに分かれていて、クラスでも違う色だったりして、何だかよく分からなかったのですが、それぞれのグループでの応援合戦とかもあったりして、ダンスの練習や応援の練習も家でも頑張っていました。

 姫ちゃまの学校は私服なので、幼稚園も私服だったし、体操服もなかったので、初めて体操服でみんな同じ服装になったということもあって、同じ体操服を着てテントに座っている姫ちゃまを見て、成長したなぁ~みたいな感じがありました。

 ダンスも頑張っていたし、かけっこも頑張って走って5人中3番目と、健闘してました。

 お昼も運動場で、みんなで食べて、姫ちゃまは何故だか自分の2段弁当箱にしてっ!としつこいくらいに言っていたので、一人だけ別お弁当箱。私とパパ、妹も来るかも?食べるかも?で3段のお弁当箱にあれこれ詰めていたのですが、姫ちゃま、そっちが気になって、自分のお弁当を食べてから、みんなのお弁当もつついてました♪

 午後からもあったので、帰ったらもうグッタリな親。姫ちゃまは元気でしたねぇ~。

 実は、数日前に、パパが車で帰宅途中に後ろから当てられて、まさかの交通事故に遭いました・・・。まぁ車もパパも大したことがなくてホッとはしてますが、やはり事故処理だとか、保険会社とのやりとりだとか、多少なりともムチウチの症状もあったりしたので早めに病院に行かなくちゃ、というので連れて行ったりとかで、バタバタが続いてます・・・。

 病院に行ったところで、そんなに変わらないし、面倒だし、というパパを連れて行ったりして、行くと少しは楽になるようで、連休前のことなので、連休明けまで行けないのが残念ですが、しばらくは頑張って時間を作って通わせておかないと、と思っているので、しばらくはバタバタしそうです。

 ま、そういうこともあったりで、委託先が決まって、頑張って今月末までに納品をしようと張り切っていたのですが、そういう時間が全く取れず・・・。

 何を作ろうか、なかなか決まらなくて、ミシン周りの模様替えだけしましたが、やっとミニボストンバッグを作りました♪
 ちょっと最近は自分の中でボストンバッグが気になっていたので作りましたが、なかなか可愛い♪

 これから、少し大きさや形を変えて、作れたらいいな♪とは思っていますが、どうも月末までには作れそうもありません。
 でも、アイデアと共に、作りたいものとか、可愛いと思うものを考えたり、形にしたりすることが出来るので、楽しみでもあります♪
 模様替えをしたおかげで、少しは作業する動線?が良くなったと思っているし、この前近所であったバザーで、アイロン台があったので、パパに買ってもらえて、今までは普通のアイロン台だったので、当然ながら低いので座っての作業だったのですが、今回見つけたのは高さが変えられるので、座っても、立っても出来るもので、アイロン台にコンセントもついているし、アイロン台を置くスペースもついていたりするので、随分と楽です♪ただ、バザーで買ったものなので、新品なんだけど、年代物というか、古いんですよね。
 箱を開けたら、貼ってあるテープとかもう色が茶色になってたり、スポンジも同様に茶色だったり、アイロン台の柄も何だか、とか色々とありましたが、使い勝手がいいので、大きくて邪魔ですが、使わない時は折りたためるし、立ったままでアイロンが出来るというのは今の私には本当に楽です♪

 連休も何だか無駄に長い、というか、これといって予定もないと、長すぎるなぁ~と思いますが、運動会のあとだし、私もあんまり調子が良くないので、ダラダラと過ごしています。

 
 今日、チビネズミの赤ちゃんが初めて出て来ているのを見ましたっ♪もうすっかりチビネズミになってました♪一回り小さいバージョンみたいな感じで(^^♪姫ちゃまも見ることが出来たので、大喜びしてました♪

 多分一匹しか産まれていないと思うんだけど、ママネズミちゃんも久しぶりに見ましたが、多分またお腹が大きい感じがするので、近々産まれるんでしょう・・・。それで、チビちゃんも追い出されたというか、一人前にもなったのかどうか・・・。

 チビネズミちゃんは、本当に出てこないので、会えないんですよね・・・。育児中は、パパネズミは住処から追い出されているようでよく見かけるし、お家がなくてかわいそうな感じもするくらい。新しいお家は入れてあげたけど、あまりいないし。

 ヤマネのナナちゃんも基本的に夜型で、お姿を見ることはほとんどなくて・・・。朝晩の気温が下がってきたから、余計に出てこないような気もします。アフリカヤマネという種類なので、気温が低いとね。いつになったらあったかく保温をしないといけないとか、いまひとつ分かってなくて・・・。あまり飼育情報とかもないし、あっても飼ってる人それぞれに違っていることも多かったりで・・・。


 他には、何があるかなぁ~?

 あっ。私の右の小指。これもあまり良くないままで・・・。色々と調べたけど、多分小指の第二関節の側副靭帯のケガなんだろうなぁという結論に達しております・・・。手首の時のような感じの痛みというか、腫れとかあまりないけど痛いし。

 で、病院に行って、手首の時のような装具を作って貰おうか、とも思ったりしました、多分時間かかりそうな感じだし、小指だけど、何かと手を使う時には使っているようで、曲げると何気に痛かったりするので、装具固定がいいのかな、とか。

 でもねぇ~。時間かかるでしょ、病院に行くと。今はミシンがしたいし、その時間が欲しいのよっ!で、そういう時に限って、こういう病院とか、股関節の痛みもなかなかスッキリしないから、リハビリに通うか、整体みたいな、時々行ってるけど、それでかなり楽になったりするから行くか、みたいなことも考えるけど、時間が惜しい・・・。

 なのに、パパの事故とかで車の修理とか通院とか、どうしても2人で出かけるようになってるから、1人で行かないし・・・。
 

 あぁ・・・。時間が欲しい。ミシンする時間が欲しいよぅ~。でも、作るものがまだハッキリ決まってないから、パラパラと本をめくったりしながら、何を作ろうかと悩んでいたりする。

 せっかくなので、ちゃんとした?自分が作りたいものとか、可愛いと思うようなものを作って納品したいと思うからねぇ~。
 でも、時間もあまりないから、簡単に作れるもの、たくさん作れるものがいいな、とかも思ったりして頭の中がグチャグチャに・・・。

 
 パソコンも小指を使うからねぇ~。今は、小指はテーピングをして過ごしていて、多少の固定をしているつもり。そんなにいつも痛いわけでもないんだけどね。

 朝晩が涼しくなってきたから、そろそろ長袖とか出さないといけないし、これまた憂鬱だわ・・・。時間かかるし、姫ちゃまも成長したから、試着ショーをして着れないものを分けて、また今年分の秋冬ものを探しに行かないといけない。ぽっちゃり姫ちゃま、いよいよ着られる洋服が少なくなってきて、探すが大変になってきてます・・・。

 子供服でもサイズで色合いとか違ってくるから、そろそろ高学年サイズくらいになってきたので、ピンクとか可愛い系のものがかなり少なくなってきて、お姉さんぽいものしかなくなって、サイズと好みが合わなくなってきてね・・・。

 作る、というのも時間かかるし、好みも複雑になってきて、私が可愛いと思う洋服も可愛くない、と言ったりするようになってきたので、それこそ本人が気に入るものじゃないとダメな感じになってきたし・・・。難しいわ・・・。

 連休も後半に入って、お天気は良さそうなので、洗濯とかも出来て助かるんだけど、近場のイベントみたいなものとか、あちこちしたりしながら、のんびり過ごしています。

 夏休みが終わってホッとして、運動会でお天気だとかお弁当、移動手段とかであれこれ心配して、これも終わってホッとしたけど、連休どうしようかと悩んで、終わったらもう10月だし、衣替えもだし、1年生だからなのか、校外学習がいくつか予定されていたりして、行くのはいいんだけどお弁当が必要な日とかあったりで、もう面倒・・・。

 ほんと、あっという間に今年も終わるなぁ~と思いながら、焦ることもなく、急いでもいなくて、無理してあれもこれもしなくちゃ!という気持ちはあっても身体がついていかなくもなってるし、そうしたら後からしっぺ返しのような痛みとか不調が来ることも、ようやく学習したので、気持ちは焦るけど、何も出来てないなぁ~と毎日のように思うんだけど、本当にノロノロ、ボチボチしか片付けられなくなってきてますね・・・。

 涼しくなって、過ごしやすくなったのは嬉しいんだけど、毎日イライラするし、姫ちゃまにも怒ってばかりの毎日で、そんな自分にも落ち込むというか、ダメだなぁ・・・って。

 反省もしながら、日々、ダラダラしながらもなんとか過ごしてたりします。

 さて、明日は何するか、パパと相談しておかなくちゃね♪
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
姫ちゃまの運動会は、盛況に終わったようですね。かけっこも3番!凄い!凄い!でも、これから毎年…お弁当作りとかって大変ですよね。うちは、漸く解放。中学校の体育祭は(もう運動会じゃないんですよ)見に来たかったら来てもいいよ~って感じなのですが、子供達は、気になるから来なくていい!と言うので行きません♪

旦那様のムチウチは大丈夫ですか?ムチウチは後から症状が強く出てきたりするようですね。軽い症状で済みますように。

あれこれと、作りたい物はあるのに、なかなか時間が取れないですよね。私も、頭の中では、あれも作りたいな、こんなのもいいかも!とか思うんだけど、なかな形に出来ません(>_<)

小指の調子も出ないようなので、無理などなさいませんように。ゆっくりマイペースで作られたら、また是非!可愛いハンドメード小物を披露して下さいね。楽しみにしています(*^_^*)
2015年09月24日(Thu) 15:54
グミッチさんへ
編集
本当に朝早くからのお弁当作りとか、1日運動場にいたりとか、想像以上に疲れました・・・。妹とお弁当食べながら、自分たちの運動会は、教室で家族みんなで食べた記憶があるなぁ~なんて話しながら、懐かしく思いました。家は7人家族だったから、こういう時のお弁当作りとか大変だったんだなぁ~と改め思ったり、親になると思うことが色々あります。
 主人のムチウチは、多分大したことはないと思うのですが、とりあえずは通院して治療を受けて多少でも楽に感じる間は、通わせた方がいいかなと思っています。
運動会も連休も終わったし、過ごしやすくなったし、納品しなくちゃ!という気持ちの張り?みたいなものも出来たので、私らしい、可愛いと思うものを作れたらいいなぁ~と、頭を悩ませているところです。
2015年09月24日(Thu) 22:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。