まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ のんびりと・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ のんびりと・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

のんびりと・・・。

 ボチボチ、のんびりと片付けしたり用事を片付けながら過ごしています。

 右手の小指、調子がいいみたい(^^♪なんて思っていたのに、やっぱり数日テーピングして固定していたから、みたいで・・・。
 テーピングを外して数日、徐々に戻ってきたような気がしていて、またテーピングしていなと、マズイかもなぁ・・・なんて思っていたところに、目の前を蚊が飛んできたので、咄嗟に右手をパッ!と出して捕まえたっ!捕まえたっ!?と思うのと同時に、ギュッと握りしめた右手の小指に痛みが走りました・・・。

 痛いからか、ギュッとは握りしめられない小指ですが、蚊を捕まえようと力いっぱい握りしめたので・・・。蚊は捕まえたんだけど、そのあとの小指の痛みの方が酷くて、しばらく湿布プラステーピングで様子見ようと思ってます。

 で、股関節の方もどうもあまりよくないみたいで、何もしていないんだけど、痛いなぁ・・・ってことがあったりもするので、ほんと、何もしないでいる、というか出来ないなぁ~、無理してしない方がいいな、ということが多くなってきてます・・・。

 パパがいる時に手伝ってもらったり、買い物にも連れて行ってもらったりしながら、何とかやってますが、片付けたい病?模様替えがしたい病?そういうのが昔からある私ですが、さすがに足腰の不調には勝てずに、ここしばらくはそれどころじゃないよ・・・でしたが、姫ちゃまが大きくなってきて、一人でコップを取ったりとか、流しで手を洗ってみたり、そういうことをするようになってきたので、食器類も姫ちゃまの手の届くようなところに置いてないと、この前もわざわざ遠くにあるコップ、しかも私の一番のお気に入りのクラシックプーさんのティーカップを取ろうとして落としまして、姫ちゃま初めて食器を割ってしまいました・・・。私はショック・・・。

 割れるということも実際には知らなかっただろうし、割れたものが危ない、ケガをするかもしれない、ということも知らないだろうから多分ショックだったと思います。

 そんなこともあって、適当にこれまで置いてきた台所の細々としたものや家電製品とかも、配置換えをしないといけないな、とは思っているのですが、何となく決まらないというか、昔だったら適当にあちこち置きながら変えていけばいいんだけど、今は一発勝負というか、一度で完結させないとね・・・。それも出来るだけ簡単に変えたいし・・・。

 家電製品も買い替えたり、処分しようと思ったり、色々で、使い勝手のいい配置にしたいんだけど、毎日眺めながら、頭で考えるんだけど、なかなか難しい。

 家はわんこたちのサークルとかも置いてあるし、出来るだけ一階のこのスペースですべてのことを済ませたいとも思うので、二階に置けばもっとスペースが作れるよな、というようなものも置いてあったりするし、パパも私も荷物持ちで、山のような荷物を持っているし、捨てられない人なので、ものが溢れています・・・。

 姫ちゃまは、どうも友達を呼びたいようで、毎日のように勝手にこの前来てくれたお友達に今日来る?遊ぶ?そんな話をしてきては、遊ぶ約束をして帰ってきているので、多少でも片付けたりしておかないと、いつそんな事態になるか分からないし、今は来たら困るっ!という散らかりようなので・・・。

 
 無理して動きすぎると、あとからしんどくて動けなくなりそうだし、でも毎日ほとんど何もしていないような状態で過ごしているし・・・。

 マズイです。


 はんどめいどの方も、せっかく納品先が決まったので、今月中には何点か納品出来たらいいな、と思ってはいるものの、ミシンのところも夏休み前までに色々していたり、夏休み中はレジンをしてたりしたのですが、暑いのでそのまま片付けてもなくて、今回も製作に取り掛かる前に、気持ちも新たにミシン周りを片付けて、こちらも使い勝手のいいように狭い部屋のこれまた荷物にあふれた部屋の中をゴソゴソと模様替えをしてから製作にとりかかりたいな、なんて思って、これまた配置が決まらず数日が経過・・・。

 さすがにマズイな、と思って昨日辺りから、適当に片付けから始めて、思いつきでゴソゴソと机とか移動させてみたりして、今日はその続きをしました。昨日の夜思っていたのとはまた違った配置にはなったのですが、いい感じに出来たような気がしてご満悦(^^♪

 そのまま取り掛かりたかったのですが、何を作るのか、まだ決めてなくて、しかも姫ちゃまが帰る時間が迫っていたので片付けだけで終了。

 明日から取り掛かろうと思っています。

 
 冬のうみマルシェの募集も発表されて、今回は委託もあるということなので、応募しようかどうしようか迷い中・・・。
 作っても売れないと凹むし、このところはあんまり売り上げが芳しくなかったことが続いていたりもしたので、どうしようかなぁ~と。

 でも参加してみないとな、という気もあるし。先着順だからね。


 ま、色々とありますが、まずは何か作り始めないとね。土曜日は姫ちゃまの運動会があるし。
 朝晩が少し寒いくらいになってきたので、姫ちゃまは風邪をひいたみたいで、鼻水出たり咳したり・・・。早めに治そうと、市販の薬を飲んで様子見てますが、市販の薬が飲めるようになったので、楽になりました。それでもかなり元気な姫ちゃまなので、そんなに風邪ひいて熱が出た、とかいうこともなくて、助かります。

 
 運動会、学校は1日あるから私的にはかなり疲れる・・・。車では行けないし、どうしたものかと悩んでましたが、今日先生からお電話をいただいて、車で来ますか?と。要望があれば、教頭先生に相談してみますよ、と言っていただけて本当に助かりました。

 さすがに運動会は運動場がメインだし、自転車やバイクでほとんどの方は来られるだろうから、と思っていたのですが・・・。
 これでひとつ悩み事が解消♪


 でも・・・。今朝の新聞に隣の地区で野良犬が飼い犬を噛んで殺したという事件が載っていて、近いといえば近いから、登下校とか危険だなぁ~と思っていたら、一斉送信メールが午後に届いて、とりあえず今日の下校は先生が近くの地域の子供たちには付き添いますと書いてあり、私も心配で帰るころに外に出て見ていましたが、先生が付き添っておられました。お忙しいのに、でもとっても助かるし、ありがたいことです。

 姫ちゃまにも説明はしたものの、野良犬って何?そんなところから話さないといけなかったので、疲れました・・・。

 ちょっとしたことでも外に出るのが怖くなった私です・・・。


 さて、明日何を作るのか、どういうものを作るのか、今夜のうちに考えなくちゃな。
スポンサーサイト

Comment

(*^_^*)
編集
ご無沙汰しております。

あっと言う間に9月も末…バタバタしていると時間が過ぎるのは早いですね(^^ゞ

体調はいかがですか?無理をしないのが一番ですが、なかなかそうもいかないですよね。でも、無理は禁物ですよ!

もう、冬のうみマルシェの募集の時期なのですね。毎年、まろれとママさんが参加されるとの記事を読んで、今年も残り数ヶ月だなって思うのですよ。今年は、参加されるのかな?

姫ちゃまの小学校初めての運動会はどうでしたか?
2015年09月21日(Mon) 16:27
グミッチさんへ
編集
ご無沙汰してます。お元気ですか?毎日お忙しくなさっているんだろうなぁ~と思ってました。
あっという間にもうすぐ10月ですよ。早いですよねぇ~。
姫ちゃまの運動会も無事に終わりましたぁ~。ホッとしてます。
うみマルシェ、もう12月の募集が近づきました。今回は委託販売枠があるので、応募しようか、どうする?って考えているところです。
2015年09月21日(Mon) 22:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。