まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 雨で大変・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ 雨で大変・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

雨で大変・・・。

 この辺りでは雨は降っていないのですが、関東の方では大変な被害が出ているようで・・・。

 台風が上陸した地域も大変なことになっているとテレビで見ましたが、秋雨前線の影響での大雨の被害が甚大みたいで・・・。

 テレビで見ているだけですが、本当に大変だなぁ・・・と思うし、パパと2人で、もし自分の近くでこういう災害があったら、どうなんだろうなぁ~と話したりしています。

 土地の状態によっては大雨で浸水するような地域もありますが、家は緩やかな勾配があるような場所で、すぐ近くには山もあるし、ため池もあります・・・。なので、もしも大雨が降り続いたり、ものすごい量の雨が降ったりすると、池があふれて、ということも十分に考えられます・・・。

 ま、最悪水があふれたとしたら、でも坂道の途中みたいなところにもなっているから、この近くで水が溜まるよりも、まだ流れていくだろうなぁ~とも思うけど、テレビの映像のように降り続いたりすると、ダメだろうなぁ・・・。

 避難するといっても、家にはたくさんのペットたちがいるから、このコたちはどうしたらいいんだろう、なんてことも考えます。
 犬だけでも避難は大変だけど、他の小動物たちはね・・・。金魚とか電気がダメになれば、それこそダメージが大きいしなぁ・・・。

 自然災害だから、どうしようもない、とも思うけど、災害などのニュースを見聞きすると、その地域に友達とか知り合いはいなかったかなぁ~?と考えます。

 いつ、どこで何があるか分からないものね・・・。色々なことを考えさせられます。どうか、出来るだけ早く雨が上がって、水が引いてくれることを願います。そして、出来るだけ被害が少なくてすみますように・・・。


 私は、このところ睡眠不足が続いているようで、まぁ夜更かししているのがいけないんですけどね・・・。夏休みの延長の気分。
 さすがにしんどいな、と思って、今日は姫ちゃまを送り出してから、寝てました・・・。股関節の具合もあまりよろしくなくて、朝から何となく痛くて、だから今日する予定にしていたことをキャンセルにして、ついでだから?寝ていようと思って。

 股関節、割と痛みが頻繁になってきて、激痛というほどではないにしても、買い物に行くと痛くなる、とか距離が長いから痛みが出るということではなくなっているような気がして、痛み止めもすぐに飲むようになってきていたこともあったので、痛み止めに対して依存しすぎてもいけないな、と飲まないようにしていたのですが、どうも痛み、鈍痛みたいな感じで、当然我慢できないことはないんだけど、ってことで、昨日だったか、んー、と思って飲んでみたら思った以上に即効性があったので、やっぱり飲んだ方が楽になるんだなぁ~と実感はしましたが、あまりにも痛み止めを飲む機会が増えているな、とも思っています。

 だから、なんでしょうけど、胃の調子もあまりよくないし、さて、どうしたものか、と悩んでいます。もうすぐ運動会だしね・・・。
 運動会は自転車で行くしかないだろうし、朝早くからお弁当作らないといけないし、となると1日中立ってることになるよなぁ~。
 学校まで場所取りに行くのもしんどいけど、それだときっと場所もないんだろうし、とか色々思うと既に憂鬱です・・・。

 それまでに、一度整体に行くか、リハビリに行くか、考えなくちゃな・・・。

 小指も楽になったかな、と思っていたら、テーピングしていたから、みたいで、最近していないのですが、右手を使うと当然のように小指も一緒に動くことが多いから、また痛みがジワジワきています・・・。これはマズイですよ。

 今日は、久しぶりに食事の支度をしましたが、調理する間の立ち仕事で、腰も痛いし、股関節もダメだし、何より小指が痛い・・・。
 もう最悪ですね・・・。だから、出来るだけ台所仕事とかしなくていいようにパパがいろんなことを手伝ってくれたり、代わりにしてくれることが多いんですけど。

 
 それでも、寝ていたから、かなり身体は楽になったし、スッキリしました。

 で、今日は姫ちゃまが帰ってきて、なんだか半べそ・・・。?と思ったら、話してくれました。

 傘を持って行ったのですが、帰りも雨は降らなかったので手に持って下校しました。帰り道、傘で遊びながら帰っていたのかどうか分からないけど、本人が言うには遊んではいなかったんだけど、ふと手から傘が落ちて、道の端の川?田んぼが多いところなので側溝というような感じのところに落ちたらしい・・・。焦りますよねぇ~。何人かと一緒に下校はしていますが、みんな1年生だし。

 ちょうどなのか、しばらく経ってからなのか分からないけど、2年生が通りかかって、傘を拾ってくれたんだとか。

 2年生、というから知っている子なのかと思ったら、お友達のお姉さんらしくて、だから2年生だと分かったみたいで、その子の友達がすぐ近くだったらしく、急いで家に帰って虫取り網を持って来てくれて、それで拾ってくれたんだとか。

 姫ちゃまも、ビックリしたんでしょうねぇ・・・。それで半べそになっていたみたいでした。まぁケガなくてよかったけどね。

 こういうことも、あるかもしれないけど、特にに雨あがりだったりすると、水量が増していることもあるから、小さい川だから、とか傘を拾わないとっ!とかで川に入るのはとっても危険。もしも何か落ちても、川に入るとか、自分たちで取ろうと思わないで、帰ってきてから落ちたことを報告してよ、と話しました。

 で、宿題をしていると、ピンポーン!がありました。モニターを見ると人がいない・・・。夏休み中に来た子供だな、とピン!ときました。あの時、また明日来ます、と言ったけど、そのまま来ないので、どこの誰だか分からないままだったので、どうも気になってたんだけど。

 出てみると、また「○○ちゃんと遊べますか?」というので、まだ宿題出来てないから、遊べないというと、何時くらいになったら遊べますか、と・・・。でもそのとき4時過ぎていたので、私の中では友達と遊べるのは5時までだよなぁ~という思いがあったから、まだ時間かかるから、遅くなるし、今日は遊べないかな、ごめんね、とまた断りました。

 分かりました、と言って帰りかけたので、あっ、そうだと思って、名前を聞いてみました。近所に住んでいるとかで、2人の女の子が来ていたのですが、姉妹のようで、お姉ちゃんがピンポーン!をしたようで、妹さんが姫ちゃまと同じクラスなんだとか。

 で、ドアを閉めて、やっと分かったし、誰だか分かってよかったな、と思ったら、姫ちゃまが(姫ちゃまは誰だか分からないので、出てこないで、こっそり覗いてみていたらしくて)あのお姉ちゃんが傘を拾ってくれたんだというので、急いで出て行って、傘を拾ってくれたお礼を言いました。

 ちょうどお菓子も何もなかったので、お礼をするとも出来なかったのですが・・・。やっぱり急に遊びに来た、とかこういう時にちょっとしたものでも渡せる、出せるように準備してないとダメだな、と思いました。

 ま、近所だというし、同じクラスの女の子で、まぁまぁ仲がいいというので、またいつ遊びに来るか分からないし、毎回断ってばかりも悪い気もするから、ちゃんと掃除とか片付けとかもしてないといけないし、お菓子とかジュースとかも準備してないとダメだな、と思いました。

 まだ姫ちゃまはお友達のおうちに遊びに行くことも、来てもらうこともないのですが、これからはあるよねぇ・・・。いやだなぁ~。
 確実にわんこたちが吠えて大騒ぎになるだろうし・・・。

 でも、やっとあの子たちが誰なのか分かったので、スッキリしました。

 
 

 少しずつでも用事を片付けないと、しなくちゃいけないことが、少しずつ溜まりはじめてます・・・。

 妹に夏休み中に頼まれていたジーパンとか裾上げが何本かありましたが、学校が始まって、やっと取り掛かれるようになったので昨日何とか終わりました。ホッ。

 それから、数日前に、偶然見つけた委託の募集。連絡をしてみたのですが、運よくお願い出来ることになりました♪

 しばらく遠ざかっていたはんどめいどのお仕事ですが、学校が始まって生活のリズムというか、何となく時間も分かってきたことだし、毎月の納品でもないし、ネット販売とかイベントへの参加とかも一括してまとめていらっしゃる団体?なので、私は製作して納品するだけ。納期もないし、毎月のようにいろんなイベントなどにも参加されているようなので、たくさんの人の目に留まることが考えられるので、ちょっと頑張ってみようかなと思いました。

 当然ながら、これから製作に取り掛かるので、まずは自分の用事だとか、そういうことを片付けて、心機一転、でもないけど、また新しく製作に取り掛かろうと思います。

 来月はいくつか大きなイベントに参加予定らしいので、まずは今月末までにいくつか納品できるように、という目標のもと、これから少しずつ頑張りたいと思っています。

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。