まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 涼しくなったなぁ~♪TOP毎日・生活のこと ≫ 涼しくなったなぁ~♪

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

涼しくなったなぁ~♪

 今年は夏休みと共に夏が終わったような感じがします。

 学校が始まり、やっといつものような平日が戻ってきました。朝早くからバタバタしますが、数時間だけでも姫ちゃまがいなくて、パパもいない日があったりとか、夏休みは毎日休みなく姫ちゃまがいて、イライラもしていたことを思うと、ご褒美のような気がします♪

 そんなことを言ってはいけないのかもしれないけど、私もまだまだ人間が出来てないんでしょうねぇ~。娘の言うことや態度にイライラしちゃうし、怒ってばかり、なんだから・・・。情けないけどね。


 で、小指ですが、しばらく薬指とくっつけてテーピングしたりしてました。そして出来るだけ右手を使わないこと、つまりは家事をしないということですよ・・・。

 まぁ、それまでも股関節が痛かったり、どこか出かけたり、買い物に行くと帰りはもうヘロヘロ・・・ってくらいに痛みがあったりして、何とか家までたどり着きました・・・みたいな感じになったりすることが多くなってきたので、パパにご飯を頼んだり、洗い物とかもパパにお願いすることがほとんどになりつつありましたから、今更、って感じもしないでもないんだけどね。


 テーピングも、していると動きが制限されるので楽なんです。で、数日すると何となく痛みも和らいできてるような気もしたりして。
 もうしばらく固定してれば、とも思うんだけど、ちょっと濡れると貼りかえないといけないし、剥がすのが思ったよりも痛い・・・。

 その貼り替えとかが面倒だったり、痛かったり、ダイソーで買ったテーピングだから、すぐに無くなるし・・・。でそのままになっているんですが、前よりはいい感じだと思います。まだまだ痛いことはあるんだけど、これならもうしばらく気をつけて、出来るだけ使わないようにしてれば、治るかもなぁ~なんて思っています。

 手首も多少おかしな感じがしたりしているので、今回はそういうところから来た痛みなのかもしれない。そういうことがあるのかどうかも分からないけど。

 ま、ひと安心してはいます。何とかなりそう♪何とかならないのか股関節の方・・・。なかなか良くならない、というかリハビリに通うのがいいのか、整体?に行くのがいいか、何にしてもちょっとそういうのに行かないと、このままみたいだなぁ~と思ってます。

 リハビリは待ち時間がかかるし、何回も通うことになるのが面倒。少し離れた場所に病院があるから通院も面倒・・・。
 整体は、割と予約が埋まっているので、思いつきでは行けないから面倒。予約も当然だけど空いてる時間に入らないといけないと思うと、なかなか腰が上がらない。でも一度行けば、30分くらいマッサージしてもらったら、もうスッキリ!身体が軽くなるんだよな。

 
 そんなことを考えながらも、まだ行かない、というか行こうとしてないんだけど・・・。日常生活でもボチボチ困ることが増えてきつつあるので、なかなか辛いなぁ・・・と思いながら過ごしてます。


 そして、先週我が家にやってきたヤマネちゃんですが、新しいおうちが気に入らないのか、力が強いのか、次の日には脱走しておうちが空っぽになってました・・・。

 ハムスターと同じように蓋もしていたのですが、力が強いんでしょうねぇ・・・。一応?部屋の中をパパと2人で探してみたものの、小さいし、どこにいるのか分からない・・・。

 ということで、ひたすら帰りを待つことにしましたが、どこにいるのか分からないし、いるのかどうかも分からない・・・。非常に不安定な日々を過ごしました。パパは数日後にはもう諦めたみたいで・・・。

 私も、餌をあちこちに置いてみたりしましたが、まだ来た初日なので、何が好物なのかも分からず、おうちもにおいなんてついてないしねぇ・・・。初めての家で、どこに行ったのやら・・・。

 テーブルの上には好きだと言われているバナナを買ってきていたのですが、おうちの中に置いたバナナではなくテーブルの上のバナナをかじっていたことが数日後に判明して、パパと2人で、生きているんだね♪とおうちの中にバナナを一本置いて、待つこと数日。どうやらバナナを食べには来ているみたいだけど、食べたらまたお出かけ・・・。暗くならないと動かないというので夜中に待つことも出来ないし、どうやったらおうちの中にいてくれるのか、罠をしかけないといけないなぁ~と考えていたところ、昨日の夜、私は先に寝ようと布団に入ったら、隣の部屋でまだパパはテレビ見ていたのですが、あっ!って言うので何事かと思ったら、まさかのヤマネちゃんが、バナナを食べにおうちに入ったというのですっ!パパは急いで出入り口のふたを閉めてくれました!

 見たら、本当にヤマネちゃんが、バナナにしがみついてました・・・。ビックリしたみたいです。で、とりあえずは確保できたのでよかったし、元気そうな姿で、ケガもしていなみたいだし、ホッとしました。下手するとコードとか齧ったりすると感電死するかもしれないし、家も火事になるかもしれないしね・・・。

 でも、蓋がどうも心配だとパパが言うので、でも締め切るわけにもいかないし、衣装ケースを使っているので通気性がね・・・。
 だけどまた逃げられたら困るし、しばらくするとヤマネちゃんは慣れたみたいで、逃げ道を探そうとふたの部分にしがみついて、どこから逃げようかと頑張ってるし・・・。

 バーベキューの網を使っていたんだけど、パパはその隙間から逃げないかと心配するし、とりあえず家にあるもので、網の上から蓋をして、そのうえから重しを乗せて、ということで夜遅くまでかかってあれこれやってました。

 今朝、無事に家の中にいるヤマネちゃんを見つけたので、とりあえずホッ。今日はあれこれネットで飼っている人がどんなおうちにしているのか調べたりして、ホームセンターとかペットショップとかうろうろしてみて、出来るだけ安くて安心できるおうちを探してきました。

 ブラケースの特大サイズみたいなものがあったので、それを買ってきて、お引越しをしました。これで今夜から安心して眠れる♪


 パンダマウスちゃんたちは、現在4名さま。ずいぶんと寂しくなったけど、少しでも長生きしてほしいなぁ~。

 チビマウスちゃん夫婦は、ほとんどオスのチャオ君しか出てこなくて、毎日1回はチャイちゃんが生きているかどうかの確認とか、逃げてないか、確認をしているのですが、昨日の夜、まさかの赤ちゃんを発見しましたっ!ちょっとお腹が大きいと思っていたんだけど、普通にしていたから、ダメだったのかなぁ~なんて思っていたんだけど・・・。

 ゴソゴソしてるから、?と思ったらピンクというか、赤というか、まだ毛の生えてないコを見つけて、急いでそっと手をおうちから出しました・・・。

 何匹産まれたのか、いつ産まれたのか分からないし、みんな元気なのかどうかも心配だけど、見えたのは1匹だけ。チャイちゃんがものすごく小さいから多分1匹のような気もします・・・。まだ目も開いてないけど、チャイの半分くらいの大きさがあるような気がしたので・・・。

 今日もちょこっと覗いてみましたが、元気だったのでホッとしました。昨日見つけたから、もしかしたら育児放棄とかしてないかなと心配してましたが・・・。


 そんなので、何かとバタバタしています。金魚たちもなかなか落ち着かなくて、姫ちゃまがつかみ取りで捕まえた鯉を大きな水槽に入れたのですが、まさかの金魚を襲う!という暴挙に出まして・・・。金魚を餌と間違えてつついていたようで、数時間で結構な数の金魚が犠牲になりました・・・。急いで別の水槽に逃がしたんだけど、水替えから始まって、疲れた一日でした・・・。

 幸い、逃がした金魚たちは元気で泳いでいるので、大丈夫そうだけど、鯉が大きな水槽を占拠しちゃったからなぁ・・・。

 何だか、まだまだ落ち着かない金魚水槽です・・・。


 朝晩は涼しくなってきたので、過ごしやすくなりました♪雨も上がったけど、いまひとつ曇りばかりの毎日で、洗濯干したら雨が降り出しそうなので、怖くて洗濯も出来ない・・・。


 のんびり、ボチボチですが、それなりに?元気でやってます♪
スポンサーサイト

Comment

編集
まろれとママさん、雨大丈夫ですかー( ̄ロ ̄;)
テレビで見るとそちらの方が大雨で道路が川みたいになってますが、まろれとママさんのお宅は被害はないですか!?

何もないといいのですが。

ヤマネちゃん脱走や、チビマウスちゃんの出産と色々大変でしたね!
とにかく無事で居て下さいね~((((;゜Д゜)))
2015年09月09日(Wed) 23:54
はる*はるさんへ
編集
ご心配ありがとうございます。
こちらは雨は大丈夫です。台風もほとんど影響なかったですし。
テレビで見ると、台風が接近した地域も大変だったみたいですし、関東の方も秋雨前線の影響とかで、本当に大雨、どころではなくなってますから大変だなぁ~と心配してみていました。
夕方くらいにそちらの地域でも大雨警報が発令されたとニュースで見ましたが、大丈夫ですか?
どこの地域でも、こういう災害は怖いですね。

そちらの大雨も被害なく通り過ぎて晴れてくれたらいいですね。
2015年09月10日(Thu) 21:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
