まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 忙しい1日TOP毎日・生活のこと ≫ 忙しい1日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

忙しい1日

 今日は朝早くから大忙しの1日でした。

 昨日の夜、土日が休みのパパと2人で、何をしようかと考えてました。夏休みももう終わり。プールに連れて行ってなかったので、連れて行ってほしいんだけど、天気がいまひとつで、雨の予報も出てるしなぁ・・・って。

 言いながら、イベント情報をチェックしてたら、朝市で釣り堀が、午後からは別の場所で魚のつかみ取りがあることが判明!

 これはいいよね!と話して、でもふたつを掛け持ちするのはなかなか大変。場所もバラバラだし時間も迫ってるしね・・・。

 でもまぁ行ってみないと、先着順で人数制限があるので、とりあえず行ってみようかと。そして夜は夏休み最後の花火大会も。

 早く寝ないと大変だね、なんて言いながらすっかり夜更かしの私たち・・・。

 今朝、起きなくちゃ!と目覚ましが鳴ると思うんだけど、眠くて起きれない・・・。姫ちゃまには話してなかったんだけど、何とか起きて姫ちゃまを起こして、急いで支度して出かけるよ!魚釣りだっ!っていうことでバタバタしました。

 でもね・・・。パパと姫ちゃまの性格はよく似ていて、こういう時間に関することはよく似てる。時間が迫っても急がないし慌てない。

 私とはまるで逆なので、イライラ・・・。

 とりあえず出かけて、行ってみるとものすごい行列・・・。どうだろう、と思いながら並びましたが、ギリギリセーフ!

 そのあとは、時間までかなりあるので、朝市を楽しみました。魚市場での朝市で、新鮮なハマチのお刺身の試食があったり、サメの仲間に触れたり、ペンギンに触れたりと色々ありました。

 魚市場だけに、この日だけは特別に一般のお客様も市場価格で新鮮な魚を買うことができるということで、たくさんの人が買ってました。

 で、釣り堀ですが、1分間で釣るんですよ・・・。そんなの無理でしょう、特に小さな子供とかは。出来るだけ子供に釣らせてあげてください、と言われてましたが、お金もかかってるし、時間もかかったんだし、1分間だと聞けば親が釣ってるのと同じですよ・・・。

 姫ちゃまには事前に聞きました。時間も決まっているみたいだし、釣りをしたことがないから、してみたいという気持ちもわかる。
 だから、釣れなくてもいいから1人でやってみたいか、出来れば釣れた方がいいから、お父さんと一緒に釣る、どっちにするか。

 悩んだ末に姫ちゃまはお父さんと一緒に釣る!でした。なので、喧嘩することなく頑張って釣ってちょうだいね、と私はビデオ係をしてました。

 ヒラメと鯛が泳ぐプールにたくさんの釣り糸が入り、親が必死で釣り糸を魚に引っかけようと頑張ってました。でもあっという間の制限時間。すぐに終わりました・・・。

 結局釣れずに終わり、アサリを2パックもらって帰りました・・・。姫ちゃまなんて釣り竿を持って立ってただけ・・・。パパが真剣に必死に釣り糸を引っかけようとしていたけど、姫ちゃまに声かける余裕もなくて、時間もあるから、多少テンパってましたね・・・。

 ガッカリしながら、次の場所に急がないといけないので、とりあえず移動。これまたまだまだ先なのにかなりの人数が並んでいましたね・・・。

 うちも並んで、とりあえずはこれでつかみ取りが出来ることが確保したので、ホッとしました。今度は姫ちゃまが出来るからね。

 かなり長い時間並びましたが、並んですぐに雨が降り出して、大変でした・・・。

 それでも何とか頑張って、ようやく開始となりました。小学生は大きな水槽で、幼稚園児は小さい水槽でつかみ取りでした。
 なので、大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんたちの中で一緒に取るので、どうかなぁ~と思ってましたが、今回は海水魚。中には鯛とかハマチとかもいるとかいうので、ケガしないかを心配してました。

 始まる前はやっぱり高学年たちの方が気合が入っていたのですが、姫ちゃまは前回のつかみ取りで何となくわかっているみたいで、今回も私たちから離れると一人で捕まえて袋に入れて、って無理だから、水槽の淵にいて、魚が通るところを捕まえて袋を開けて待ってる私にパス!みたいな感じで進めました。

 前回の経験が効いていたようで、今回はかなり上手に捕まえてました♪中には鯉の稚魚もいたりして、そんなのも何匹か捕まえたりして、とにかく数を取るんだっ!ってことで、頑張らせました。

 時々、鯛とかハマチとかが1匹限定で放り込まれていたようで、それは高学年たちが取り合いになってました。少しずつ魚を追加していたようで、水槽に入れられるところにたくさん集まってたりして、私は姫ちゃましか見てなかったんだけど、広い水槽の中ではかなり大変でしたね、魚を追い込むようにスライディングしてくる子がいたりとかするし・・・。

 そんなので、姫ちゃまはアジを9匹、鯉を8匹ゲットしてました♪なかなか上手だったなぁ~と。

 終わってから、近くのペットショップに立ち寄り、先週寄ったときにいたアフリカヤマネがパパはどうしても気になっていたらしくて、まだいるかな?って・・・。

 安かったんだよね、だから私も気になってたというか、最初に見つけたのが私で、話は聞いたんだけど、場所も要るし、もうたくさんいるから、世話も体調があんまりよくないこともあって保留にして帰ったんだけど。

 飼うにしても、よーく調べて、どんなコなのか分かってからじゃないとね。

 パパは安かったから欲しかったみたいで、でもパパが欲しいというのなら、ダメとは言えないよね。私も買ってもらってるから。

 で、もう一度話を聞いて、5匹くらいいる中で、可愛いコを選んで連れて帰りました♪

 
 帰ってからは、アジを三枚おろしにして、アジフライがいいっ!と姫ちゃまが言うので頑張りましたが、まぁ小さなアジなので、身だけになると一口サイズ・・・。それでも野菜とかもフライにして、今日はてんぷらパーティだね♪と自分が捕まえたアジフライはおいしいな♪と喜んで食べてました。

 ヤマネちゃんも、あっ、女の子です。新しいおうちに引っ越して、今までたくさんいたから広いおうちにいたパンダマウスを小さい水槽に引っ越して。パンダマウス、やっぱり一日一匹ペースみたいな感じで亡くなってます・・・。

 まぁ考えたらネズミの1日は人間の1日ではないからねぇ・・・。もう恐ろしいくらいのスピードで老化しているというか、見た目も全然違ってくからね・・・。

 少しは慣れたけど、見るたびにビックリするくらいに変わっていくので、悲しくなりますが、おいしいものをいっぱい食べてね、と思って、ちょっと贅沢な食事内容にしてみたり。

 今はもう6匹ですが、明日はこのコかなぁ・・・みたいなヨロヨロしているコが数匹・・・。


 ヤマネちゃんは、水槽に引っ越す前にブラケースの中から撮ってみました。夜行性なので、昼間は動かない・・・。なかなか顔が撮れなくて、ちょっとかわいそうなことしました。


 どこにいるか、分かるかなぁ~?

 1440856074134.jpg

 1440856089720.jpg

 1440856100337.jpg


 やっと顔を出してくれました♪

 1440856108304.jpg

 1440856119190.jpg

 1440856142534.jpg

 1440856149849.jpg

 1440856156215.jpg


 とまぁ、こんな感じで何枚か撮れたので、無事にお引越ししました。まだジッとして動かないんだけど、暗くすると動くらしい(^^♪

 名前はまだ決めてなくて、もうちょっとゆっくり考えます。

 ヤマネは5~8年くらい生きるらしいので、ウサギとかと寿命が同じような感じかな。割と長生き。

 だから、余計にちゃんと飼えるのかも考えてね・・・。でもパパが飼いたいと思ったんだから、頑張って世話してあげなくちゃね♪


 今日は朝早くから夜遅くまで、よく動きました。

 あ、花火大会は、雨がずっと降ってたんだけど決行します、というから出かけるつもりだったけど、家の外はどしゃ降りで、風邪ひくといけないし、濡れるし、河原であるから足元も悪いしねぇ・・・。そんなので止めました、残念だったけど。

 明日も雨なんだよねぇ・・・。

 何しようかな。本当はゆっくり休みたいけど、姫ちゃまも夏休み最後だし、パパもお休みだからね、最後に何かたのしいことをさせてあげたいし・・・。

 でも、今日も疲れたぁ・・・。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。