まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 夏休み最後の週末かぁ・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ 夏休み最後の週末かぁ・・・。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

夏休み最後の週末かぁ・・・。

 今週もあっという間に金曜日になりました・・・。

 もうすぐ夏休みも終わり(^^♪そう思うとニッコリしてしまいますが、まだまだ夏休みを満喫中の姫ちゃま。

 今朝もラジオ体操で起こしましたが、返事をしたものの、また寝たみたいで、夜も遅いから、まぁいいか、と思ってそのまま寝かしておきました。

 起きて来てから、朝起こしたことを話したものの、起こされたことも返事をしたことも記憶にないらしく・・・。

 で、夏休みがいつまでか知っているのか聞いてみたら、えっ?みたいな返事。永遠に夏休みが続くとでも思っていたみたいな顔してました。なので、来週から学校だよ、と教えてあげたら、ものすごーくビックリしてました。カレンダーとか見に行ってましたが・・・。

 宿題は昨日はやる気なかったのですが、今日はさすがにしないといけないな、と思ったようで、頑張ってました。まぁ、あんまり毎日勉強とかさせるのもかわいそうなのかもな、と思って今月に入ってからは、ドリルとか自主勉強はいいかなと放置していたので、勉強をする、ということを昨日は思い出せなかったような・・・。

 やり始めると頑張っていて、お昼はお好み焼きを食べに出掛けました。昨日の夜、テレビでお好み焼き屋さんのおいしい焼き方みたいな料理番組を見ていたので、食べたいと言い出すよなぁ~と思っていたので、今日は初めてお店でも一人で焼かせてみることにしました。

 ま、何とかまともにひっくり返すことも出来て、自分で焼き具合も確認したりして、満足そうに食べてました♪

 本当はどこかに連れて行ってあげたいのですが、勉強してたこともあるし、まだまだ金魚の屋内への移動とか、病気のコたちの水替えとか、いろいろとしないといけないこともあったりして、今日はまたあまり暑くなかったりもして、水遊びに行くのは寒そうな感じもしたので黙ってました。明日はパパがいるからね、プールもお願い出来るし。

 ちょっと買い物に出かけるだけでも、途中から足が痛くて帰りたい・・・。姫ちゃまが荷物を持ってくれたり、お店を出てから車まで運んでくれたりして、ずいぶんと助かりました♪

 昨日、トランポリンを買ってもらったので、今日は午後からトランポリンを楽しんでました♪地味な遊びだけど、体力は使うようなので汗だくになってたから、少しはいいのかもしれません。

 今夜もパパの帰りが遅いのをいいことに、テレビで嵐が出ているからと、出番まで見るっ!と勝手に決めてピョンピョンしながら待ってました・・・。明日はラジオ体操がないからいいでしょ?とか言ってましたが・・・。

 やっと雨から解放されたと思ったんだけど、どうもまた明日からしばらく雨模様が続くみたいだし、気温も低くなるようで、また着るものとか体温調節とか大変だなぁ・・・。自分の身体が気温の変化についていけるのかどうか、不安。

 
 金魚たちは、やっと玄関のラックに水槽を設置して、みんな入りました♪数日前、金魚たちがいる外でムカデがいたので、それ以来近づくのが怖くて、やっぱりすぐに様子を見ることのできる家の中に入れなくちゃ!と思って、調子を見ながら準備しました。

 家の中の金魚も病気になったりしてるのもいるから、なかなかひとつの水槽にまとまらないのですが、もう少しの辛抱で、みんな仲良く泳いでくれると思って頑張って治療してます。

 ひとつの家事、用事をすると股関節が痛くなったり、腰痛が出たりして、しばらく横になる羽目になるので、なかなか慎重に進めないとダメになってきました・・・。

 で、今夜は、姫ちゃまが寝てから、チビネズミのお掃除をしました。

 ハムたちは、かなり後回しにされているにもかかわらず、元気にごはんちょうだい!って催促してますが、パンダマウスが、この最近になって急激に老化?してます・・・。

 でも何か変化があったわけでもなく、ハムたちのように年を取ると腫瘍ができやすいから、うちのコたちはほとんどそれで亡くなるような感じですが、そんなこともないし、毛つやは悪いし、脱毛?みたいな薄毛になったりしてきて、でも元気にごはんも食べてるしなぁ~と、年でもあるから、注意してましたが、この一週間ほどで、3名たて続けに亡くなりました・・・。

 だけど、昨日まで、昨日の夜まで元気にごはん食べてたのになぁ・・・とも思うので、寿命なのかな、とも。ハムスターよりは短命だと聞いていたし、こういうことがあって、調べてみたけど、飼っている人もハムスターよりは短くて1年半くらいかな、って話も見聞きしたので、そういうことなのかもしれません。

 次々に、それも急激に老化?していくので、ビックリしますが、ごはんをあげるとものすごい勢いで食べてるし、取り合いしてるんだけど・・・。でも見た目はすごい変化があるから・・・。今は7匹になりましたが、最初の老化現象?の3匹が亡くなって、今いるコの半分が、今度はまた同じように老化現象が出てきたので、恐ろしくたて続けにパンダマウスたちはいなくなりそうな予感がしてます。

 そんな中、チビマウスたちは、まず姿を見せない・・・。出てこないですからね。男の子のチャオはごはんを食べに出てくることがありますが、女の子のチャイちゃんは出てこないので、1日1回は生きているかどうかの確認をしています・・・。

 2人の相性を心配しましたが、喧嘩することもなくて、1週間くらい過ぎた頃に、追いかけっこをしているのを見つけて、追いかけているのはいいんだけど、それが喧嘩だとケガするからなぁ~と見ていたら、私の目の前で交尾して・・・。追いかけっこしながらそういうことが数回あって、仲良しなんだなぁ~♪とホッとしながらも、ちょっとショッキングな現場に遭遇しちゃって、パパと2人で見ていたので、初めてこういう場を見たよね、って話しながら、これで赤ちゃんに会えるね♪と楽しみにしています♪

 その後様子を見てますが、最近になって、少しチャイちゃんのお腹が大きくなってきたような気がするので、出産するまでに一度掃除をしておかないとな、と思っていて、それでも他のハムたちの掃除が先になっていたのですが、小さいので逃げたら大変、とドキドキしながら蓋を開けてみたら、二匹仲良く一緒にいました♪掃除をしているときに、二人一緒の写真を撮ってなかったので、山のように撮りました♪

 ボケてる写真がほとんどですが、仲のいい2人です♪
 茶色が男の子、グレーが女の子ですが、女の子の方が半分くらいしか大きさがなかったので、今はお腹が大きくなってきて、同じくらいの大きさになってます♪だから、来月上旬には産まれそうな気がしてます♪



 1440769592097.jpg
 

 1440769599560.jpg
 

 1440769616157.jpg
 

 1440769622446.jpg
 

 1440769525743.jpg
 

 1440769537988.jpg


  1440769543661.jpg


  1440769576692.jpg


 普段は暗くて狭い場所にいるコたちなので、明るいところに出されたし、家以外の場所に入れられてビックリしてましたが、それでも2人仲良く?している様子が見れたので、見ていて癒されました♪可愛いっ♪

 何匹産まれるのか分からないし、産まれてもみんな元気に育つかどうかも分からない・・・。意外と仔喰いがあるらしい、というのは聞いているので、それが一番の心配ですが、そこはもう仕方ないですからねぇ・・・。人工保育するわけにいかないし・・・。

 だから、出来るだけ静かな環境を作ってあげることくらいしか、栄養をたくさん取れるようにすることくらいしか出来ないけど。

 昔飼っていたハムスターも、店員さんの雄雌の区別を間違っていたことから気が付けばたくさんの赤ちゃんが産まれていて、大変なことがありましたが、赤ちゃんが産まれて、大きくなっていく様子、過程を、姫ちゃまにも見せてあげたいなぁ~と思うので、楽しみにしています。でもまだ姫ちゃまには赤ちゃんが産まれるかも、ということは内緒にしています。分からないからね・・・。

 まずは、母子ともに元気で、赤ちゃんが無事に産まれてくれたらいいなぁ~。
スポンサーサイト

Comment

編集
パンダマウスちゃん達が3匹も…。
悲し過ぎますね…。
私だとショックで倒れるかも…(--;)
我が家はハム太だけでも悲しくて悲しくて。
それが3匹もなんて…。

やはり身体が小さな分だけ寿命も短いんでしょうか。

他のパンダマウスちゃん達はどうか元気で、大丈夫であります様に!!

それからチビネズミちゃんカップル可愛いですね~。
パンダマウスちゃんの分も、チビネズミちゃんカップルにお子様が誕生するといいですね!


あと、娘さん、宿題頑張ってp(^-^)q

2015年08月30日(Sun) 00:17
はる*はるさんへ
編集
ハムスターの寿命は短いから、本当にあっという間に亡くなってしまうのが辛いのですが、やっぱり可愛くて飼ってしまいます・・・。
パンダマウスは本当にたて続けもいいとこ、っていうくらいに連鎖しています。数もたくさんだったし、次々に増やしたこともあるので、寿命も近いというか、そうなのかもしれませんが、ほんと、数が多いと、続くと辛いです。
 
チビネズミたちは、お腹が大きくなってきたから、多分数日で産まれるんじゃないかなと思っています。楽しみだけど、これまた仔喰いが多いと聞いているので、そっちの方が心配。どうしようもないんだけど・・・。

姫ちゃまの夏休みもやっと!終わりますっ!親は大喜びですよね。
宿題は終わっているけど、毎日のドリル的なことをしていないから、ついつい勉強しなさいよっ!って言ってしまうんだけど、周りはどれだけ毎日やってるのかなぁ~?とも思います。音読とかはまるでしていないので2学期からの勉強がとっても心配です・・・。
2015年08月30日(Sun) 22:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
