まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 週末は忙しいね・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ 週末は忙しいね・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

週末は忙しいね・・・。

 あっという間に8月も4日間が過ぎちゃった・・・。早っ!

 指折り数えながら夏休みが終わるのを待っているけど、宿題がねぇ・・・。全くといっていいくらいに進んでませんよ・・・。

 どうするんだろう・・・?自覚があるのかないのか、分からない1年生。

 ラジオ体操だけは頑張って行ってるけど、あとは1日中ダラダラしてるし、テレビばっかりですよ・・・。好き放題に飲んだり食べたりしてるしね・・・。

 おやつ・あいす・ジュース食べ飲み放題~!って感じの毎日を過ごしていらっしゃる姫ちゃま。いいのかしらねぇ~って他人事。

 もう自分というものがあったり、意思が当然ながらあるので、冷たいものばかり、甘いものばかり食べてたらダメだと説明をしているものの、聞かないよね・・・。

 どうしてダメなのか、しなくちゃいけないのか、という説明をして、だからしなくちゃいけない、ダメと言っても聞いてないしね・・・。

 嫌なことを言われていることが分かると聞こえなくなる都合のいい耳。

 宿題も、これだけあるんだよ、と言ってはいるものの、本人がする気がないとどうしようもないので、好きにさせてます・・・。

 困るのは自分だしね。親が代わりにするものでもないし、意味ないし・・・。でも気になるんだよなぁ・・・。


 ドリルとかプリントだと姫ちゃまも宿題という気分がするようで、まだサッとしてくれるんだけど、俳句を作る、標語を作る、なんて宿題だと分からないよね・・・。こっちもどう教えていいのか、アドバイスしていいのか分からないもの・・・。

 ガミガミ言うのはいいけど、効き目ないし、こっちも疲れるしね。ほとんど自主的なドリルみたいなことをするくらいしか、毎日するような勉強ってないんだなぁ・・・。

 まだ1年生だしね。遊びたいよねぇ~。家の中でしか遊ばせてないけど。


 ま、そんな感じでダラダラと相変わらず生活しております・・・。


 先週末は、夜市に妹も誘って出掛けたりして、なかなか楽しく過ごしました。

 次の日の日曜日は花火大会で、これまた妹も一緒に行くというので、出掛けましたが、まぁ~さすがに人が多かった・・・。

 でも、この前行った花火大会よりも花火の規模が大きいものなので、さすがに迫力が違うというか、近いのもあるのかどうか、かなり凄かったですっ!

 このお祭りでは近くにあるペットショップが毎年ペットくじなるものをしていて、特賞は、まさかの子犬!いいでしょう~♪欲しい。

 なので、毎年のように気になるんだけど、まさか当たったらどうしよう・・・と考え過ぎて手が出せない私。

 それで去年初めて姫ちゃまにくじ引きをさせてみたら、まさかの4等賞でハムスターをゲット♪

 今年も姫ちゃまに賭けてみようといそいそと行きました。

 でも、残念賞の金魚すくいでした・・・。姫ちゃまが今年は何故だかやる気を出していて、もう1回させて!とかで何度か引いたのですが、すべて金魚すくいで、かなり金魚すくいの練習が出来ました・・・。

 暑かったからか、金魚がかなり弱っていて、これまたすくえないようなポイの薄さでしたが、かなりすくえて姫ちゃまニコニコ♪

 私が子犬と同じくらい欲しかったのが、チビネズミちゃん。パンダマウスもかなり小さい方ですが、更に小さいっ!

 でも当たらなくて、パパがお店の人と交渉してくれて、買うことになりました。


 それが、このコです♪

 画像はたくさんありますが、いるのは1匹です。
 トイレットペーパーの芯の大きさと比べてみて下さい。どれだけ小さいか・・・。

 1438656148864.jpg

 1438656121203.jpg

 1438656103563.jpg

 1438656095840.jpg

 1438656018938.jpg

 1438656008655.jpg

 1438655971142.jpg

 1438655962951.jpg

 1438655950694.jpg

 1438655914785.jpg

 1438655909099.jpg

 1438656082921.jpg

 最後の画像の毛色が実物に1番近いような気がします。

 去年も見て欲しかったんだけど、まだ決心がつかなくて、それで近くのペットショップにも置いてないし、でパンダマウスを見つけたので、今はパンダマウス部屋が出来るまでになってるんだけど、やっぱりそれ以上に小さいから可愛いっ♪

 散々名前を考えて、やっと今日決めました。小さいので、ちっちゃいというところから「チャイ」とつけました。

 ただね、このコ。性別不明なのよ・・・。買う時に聞くのを忘れてて・・・。それどころか、たくさんいる中で、どのコにしようかあれこれ悩んで見比べて決めていたので、性別どころじゃなかったの。

 でも、帰ってからネットで色々と検索してみて、多分メスみたいな気はしてます。ま、どちらか分からないというところも、名前をつけるのに悩んだところではあります。

 これもパンダマウス同様、多数飼育が出来るようで、今度はペアにして、家族を増やしてみたいな・・・なんて妄想が。

 私たちは以前パパと2人でたくさんのハムスターを飼っていたことがあって、その時に勝手に?子供が産まれたりしたこともあるので、子育てとか、赤ちゃんのかわいさとか分かるんだけど、姫ちゃまは知らないし、このコに関しては、親が小さいから、もっと可愛いんじゃないかとか、私も見てみたい気もするし・・・。

 このコももう大人です。でも多分身体は2cmくらいしかないと思う・・・。たくさんいる中でも小さくて顔の可愛いコを選んだからね。

 ま、まだ数日なので、慣れて欲しいので、そっと見てますが、テープルの上に置いて鑑賞用としてます♪夜遅くになると、昨日も出て来てご飯食べたり走り回ったりしてました♪もぅ、本当に可愛いっ♪

 
 土日で出掛けることが多くて、歩く距離もあったので、月曜日は疲れてました。で、股関節の痛みも出たりして、今日も1日何もしないで寝てました・・・。

 姫ちゃまも一緒に昼寝してたりしたし。彼女も夜遅くなったりしていたので、寝不足だしね。

 おかげで夕方にはだいぶ痛みが楽になってきたので、洗い物とか出来るようになって、パパが帰ってからお買いものも連れて行ってもらったので助かりました♪


 本当は金魚の水換えとかしなくちゃいけないんだけど、洗濯もあるんだけど、お休みにしました。明日元気だったらしようかな。

 水槽が増えてきたのと、金魚が増えたので、室内用の水槽をサイズアップすることにして、届いているんだけど、ラックも新しく替えようかということになったりして、かなり大がかりなことになってます。で、パパも平日は仕事でいないので、今は土日しか用事をお願い出来るだけの時間が取れなくて、なかなかはかどらなくて玄関周りは荷物がたくさん放置されたままになってます・・・。

 色々としたいことも、しなくちゃいけないこともたくさんあるんだけど、やっぱり進まないですね・・・。足腰の調子と姫ちゃまもいることだし・・・。

 まぁ半分夏休みも終わったくらいになったし、宿題のことが気がかりではあるものの、なかなか全部すぐには終わらせられないような内容のものばかりで、本人もやる気がないこともあったりして、イライラして、ストレスが溜まるばかりですが、まぁ適当にしていけばいいかな、とあまり真剣に考えないようにしました・・・。疲れるものね、親だけが。


 とりあえず、学校のあさがおだけは枯らせないように、と水やりだけは気をつけてますが、たねが出来たら絵を書かないといけないというのにまだ出来なくて・・・。夏休み中に出来るのかどうか・・・。

 暑いから、私もかなり引きこもりになってますが、少しは姫ちゃも夏休みの思い出になるようにお出かけとか何かしてあげなくちゃなぁ~なんて今ごろですがのんびり考えたりしている私です。
スポンサーサイト

Comment

編集
チビネズミちゃん可愛いっ~(≧▼≦)
チビネズミって初めて知りました!
私もペットショップ何軒も行きますが、こっちでは見た事ないですよ~。
パンダマウスも少ししかショップに居ないし、最近はデグーとかが多いかな~。
名前は忘れたけど、この間は何とかマウスってリアルにネズミサイズの子が売られてましたが、見た目かなりネズミなので、ちょっと無理でした…(--;)
チビネズミちゃんはネズミとハムスターの間の子っぽい見た目ですね~(≧▼≦)
わぁ~、ちっちゃいんだろうな~、見てみた~いヽ(´▽`)/

ちょっと離れたペットショップ行って来ようかな~。

私はロボロフスキーをいつか飼いたいんです~(*´∇`)
さすがにもう増やしちゃ禁止令がパパから出てるので、今は我慢してますが、いつか必ずゲットしたいです♪
またハムちゃんやマウスちゃん達の写真見せて下さいね~(^O^)/
長々失礼しました~(笑)
2015年08月07日(Fri) 09:31
(*^_^*)
編集
ほんと、毎日暑い日が続きますね。親の私も、子供達と一緒にダラダラ~

姫ちゃまの宿題は進んでいますか?小学校の宿題って山盛りでますよね。親の方が、早く終わらせろ~ってハラハラドキドキ…

高校、中学になると、子供の自主性を尊重します!とか言って、宿題とかの量が減りますが、休み明けにすぐテスト。本当に、自分で勉強しないと!ってコツコツ勉強していないとテストの点数が悲惨なことに…

言いたくないけど、毎日勉強しろ~宿題しろ~と口うるさくなってしまいます。
2015年08月07日(Fri) 15:37
ハム友♪
編集
 見て頂けてうれしいですっ♪
 半分以上は、はる*はるさんに向けての画像だったりしますから。
 ロボロフスキーも小さいけど、更に小さいのがパンダマウスで、そのまた半分以上の大きさしかないのがチビマウス♪
 見せてあげたいけど、見たら欲しくなること間違いなしっ!っていうくらいに可愛いですっ♪

 最近は少しずつ変わった?ハムが増えてますよねぇ~。やっぱりペットショップに住みたいなぁ~。
2015年08月07日(Fri) 23:31
宿題・・・。
編集
 ほんとに暑いですよねぇ・・・。外に出ると汗が・・・。
 でもちっとも痩せない。下手すると更に体重増加してるかも・・・。
 姫ちゃまは、すっかりテレビ小僧?と化してます。
 朝から1日中テレビ三昧。宿題?勉強?みたいな感じです・・・。
 言ってもまだまだ理解出来てないところもあるような気もするし、言っても聞かないので疲れて言わなくなりました。困るのは自分だからね、とひと言。

 手伝うような内容でもないし、イライラもするんだけど、1年生だし、もういいや・・・みたいな投げやりにもなりつつあります。

 もう少し大きくなると宿題してないと・・・と分かるんでしょうけどね。

 早く2学期が始まってほしいけど、宿題出来てないから、もうちょっと待って!って気分です・・・。
2015年08月07日(Fri) 23:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。