まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ ダラダラしながら毎日過ぎていく・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ ダラダラしながら毎日過ぎていく・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ダラダラしながら毎日過ぎていく・・・。

 気がつけばもう月末ですよ・・・。

 いつになったら梅雨が明けるのよ・・・、と雨続きの毎日に洗濯ものは溜まるし、夏休み中の姫ちゃまは一日中いるしで、ストレスが溜まる一方でしたが、先週末だか梅雨明けしたらしく、そのニュースを見てなかったので、何だか梅雨明けしたのかしてないのか、みたいな感じですが、確かに晴れて暑い毎日が戻ってきました・・・。

 ちょっと外に出て、メダカや金魚が元気かどうか見ているだけで、額から汗がタラタラ・・・。

 ラジオ体操、姫ちゃまはまだ頑張って起きて出掛けております・・・。いつまで続くのやら、って感じですが、少しずつ参加人数も減りつつあるのか週明けだからか、今日は何人か来てなかったとかで、本人は全部行ったら何かご褒美がもらえるんだから、とか張り切ってはいますが、そのうち休むでしょう・・・。でも、いいんだよ、そんなに張り切らなくても・・・。

 時間ギリギリになって出掛けているし、1人で近くとはいえ出掛けているので、走って行くし、危なっかしいのですが、私も毎日近くとは行っても一緒に行くだけの元気もないので、足腰の痛みを抱えながらとりあえず玄関先まではお見送りして、あとは帰りを待っています・・・。


 暑くなったので、雨に続いて出掛ける気力もなくて、家の中でクーラーかけて、涼んでますが、ラジオ体操が終わったらダラダラしています・・・。

 週末は、夜市に出かけたり、スーパーの夏祭りみたいなところでも金魚すくいをしたりして、そろそろお祭りも終盤になってきたので金魚集めに励んでいる我が家、というか私のために、パパや姫ちゃまにも金魚すくいをしてもらってますが、楽しいですっ♪

 なかなか屋外で金魚を飼育するのが難しくて、更に金魚すくいの金魚ちゃんたちを大きくしてあげるのは難しい・・・。

 でも、やっぱり気に入った金魚たちをすくって連れて帰っているので、何とか育てたいんだけど、場所もないから外で、ということで、頑張っている私。

 これまでは日光に当てた方が丈夫になるからいい、と聞いていたような気がしてましたが、今年は逆のようで、あまり日に当たらない方がいい、という情報を入手したので、日陰で場所を作って頑張っていますが、大雨続きだったりで、気温・水温が変動ありすぎでなかなかなうまくいかない・・・。

 なので、週末に連れて帰ったコだけでも、なんとか頑張って欲しいと思って、新しい環境で飼育をはじめています・・・。

 まだまだ数日なので、先が長いし、夏も長いので、どうなることやら・・・。

 この外の世話や水換えとかの中腰作業が腰に来ているような気もするので、あまり手間とか時間かけて外で作業するのもどうかとも思うので、なかなか大変ですが・・・。


 昨日は私の地元の花火大会があったので、三人で出掛けました。今回は電車で行きました。車だと渋滞するし、駐車場探しも大変なので、幸い今回は家から駅までも、駅から大会、お祭りの場所もかなり近くなので、電車にしました。

 なかなか公共の乗り物に乗る機会の少ない姫ちゃまなので、こういう機会でもないと、なかなか電車も乗らないしね。

 かなり混雑してましたが、お祭りということで、いくつか屋台で遊んだりして、花火も綺麗で、疲れたけど楽しかったです♪

 花火大会で、いつもスマホで上手く撮れないのですが、今回もちょっとチャレンジしてみました。

 でも、やっぱり普通に撮ると上手く撮れないので、夜景モードで手持ちというのがあったので変更してみたら、少しマシ?

 こんな感じです。
 これがいつものモードで撮った画像・・・。

 1438001732678.jpg

 で、手持ち夜景モードに変えてみたら、違うっ!?


 1438001738656.jpg

 あまり変わらない気もするけど、まぁ手に金魚とかいろんなものを持っていながら片手で撮ってるから仕方ないね・・・。

 もう少し綺麗な花火を撮りたかったんだけど・・・。

 今年は姫ちゃまが金魚すくいが普通の子供?くらいで、すくえないことも多かったりして、スランプみたいなので、昨日は奮発してすくえるという高いポイにしてあげました。すくえるといって喜んでいたのですが、紙の厚さが違うからねぇ~。すくえてよかったね。

 私は腕が衰えることもなく?楽しく気に入った金魚を狙ってすくっています♪なので、そのコたちを長生きさせることに今年も頑張ってはいるのですが、なかなか難しいです・・・。

 
 今日は、朝からわんこたちがトリミングに出掛けたので、帰るのを待つ間、姫ちゃまと2人でレジンで楽しんでました。
 姫ちゃまがハマってしまったので、たくさん作っております・・・。

 いくつも作って、画像に撮るのを忘れている私。

 明日、幼稚園の同窓会があって、一番の仲良しのお友達にプレゼントするんだと言って、お揃いのキーホルダーを作ったのですが、妹がいるので、きっと喧嘩になるだろうなと思ったので、今日は妹とお揃いのキーホルダーを作って、お母さんの分も作って、ということで楽しんでました。

 私も作りたいのですが、姫ちゃまがいると、集中して出来ないのです・・・。

 夜は二階に上がると暑いのでクーラーかけるのも勿体ない気がして、結局自分のはひとつも作れないまま・・・。

 楽天セールでレジンの資材をたくさん買ったので、ここ数日でパラパラと届いているので、それを見ては姫ちゃまがまたやる気になってしまって、いくつも作らされてます・・・。

 明日はお昼までは幼稚園で遊んでくれるから助かるんだけど、すぐに迎えに行かなくちゃいけないし、1人の時間が少しでも出来るので、何しよう?とあれもこれもと予定を考えながら、有意義に過ごしたいものだと思っています。

 姫ちゃまの宿題も勉強もすっかりやる気をなくした私と姫ちゃま・・・。これでいいのか?と思いながらも、暑いし、イライラするのとで、適当に流してしまってます・・・。

 まぁ一年生だし、音読も計算も毎日の継続が、というのも分かるんだけど、夏休みだしねぇ~。少しは遊んでも、適当に宿題を済ませてもいいよねぇ~って思う私。

 子供は宿題が何なのかも分かっていないし、知ろうともしないし、言うことも聞かないんだもの、親がせっせとやらせたところで、あんまり意味がない気もしてきてね・・・。

 たま~に音読とかさせなくちゃな、と思っているけど、親が主導の宿題って・・・と文句を言ってしまいます。
スポンサーサイト

Comment

(*^_^*)
編集
ご無沙汰しております。

夏休み入って、気が付いたら7月も終りって…でも、新学期はまだまだですよねぇ。息子は8月17日から新学期!早く新学期きて~です。

姫ちゃまも、頑張ってラジオ体操に行っているんですね。可愛いなぁ♪何でも一生懸命ですね!!

↓のコンサートも楽しかったようですね。いいな~。コンサートかぁ…若い時に行ったきりだな。

花火の写真って撮るの難しい~(>_<)私も綺麗に撮れた事がありません。

ムシムシと暑い日が続きますが、お互いに体調を崩さないように夏を乗り切りましょうね(^-^)
2015年07月28日(Tue) 17:34
グミッチさんへ
編集
私もご無沙汰しております。お元気でしたか?
毎日お忙しくなさっていることと思います。
ラジオ体操、普段より早起きしないといけないなんて、恐ろしいような夏休みだなぁ~と朝からグッタリな私。まだ姫ちゃまは張り切って行ってます。

 コンサートは、私1人が楽しむ時間なので、家族には申し訳ないなぁ~と思うけど、姫ちゃまを妊娠してから数年間、ずっと我慢してきたから・・・ね?
地方だと、なかなか来てくれないだけに、チャンスが少ないし・・・。私1人は夢心地でした♪

 花火の写真って、ほんと難しいですよねぇ~!一度くらいは綺麗に撮りたいなぁ~と思うけど、なかなか大変です・・・。

 夏休みも、あっという間に終わりそうなので、宿題とか、気を抜かずに少しずつさせてないとダメだよなぁ~と思いながら、なかなか、です。

 毎日暑いので、くれぐれも体調を崩さないように気をつけてくださいね♪
2015年07月28日(Tue) 22:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。