まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 何にも出来ない・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ 何にも出来ない・・・。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

何にも出来ない・・・。

 夏休みの我が家。

 夏休み直後の連休も終わり、本格的な?夏休みの生活が始まりました・・・。

 まずは毎朝のラジオ体操があります・・・。これまで以上に早起きしないと間に合わないような感じです・・・。

 初日はさすがに一緒に行きましたが、まさかの場所違いっ!

 近くにある施設だとプリントにあったのですが、私が思っていた場所、駐車場と違う駐車場でした・・・。一年生だと知らないよっ!

 目の前だと思って安心していたら、時間ギリギリになっても誰も集まらない・・・。おかしい?と思って外に出てウロウロしながら、探し回ってやっと見つけた集合場所。

 危なかったぁ~。

 次の日は雨が降ってくれたので中止。ラッキー♪でも起きた時は降ってなかったので支度をして、出掛ける時間になって玄関開けたら雨がパラパラ・・・。

 今日は、姫ちゃま1人で行きました。私も腰痛が良くないので、行ってくれた方が楽で助かるんだけど、近くといっても、やっぱり私からは、家からは目の届かない場所に1人で行くことになるので、心配といえば心配・・・。

 当番の数人の保護者がいるようだけど、行き帰りはまぁ1人だもんねぇ~。どうしたものかと思案中。

 とりあえずは着替えて出て行けばいいだけなのですが、姫ちゃまも寝起きはまだいい方だけど、すぐにパッ!とは支度も出来ないので、今以上に早く起こすか・・・。でも夜も早く寝ないから、寝不足がなぁ・・・。


 パパが最近は忙しいようで、朝出掛けて、お昼を食べに帰ることが夏休みになってから無くなりました・・・。

 なので、朝早くから姫ちゃまがずうっと一緒!ベッタリくっついている状態です・・・。既に疲れている私。

 台風が来たりして、割と雨が多いこともあって、買い物に行くことも少ないし、何より腰が痛いこともあって、最低限のことしかしていない私。

 多分ねぇ~、外のメダカとかの水換えとかも多いから、中腰になることも多いし、バケツ運んだりとか、そういうのも腰痛の一因なのかもしれないなぁ~なんて考えてますが、まぁ良くなりませんね・・・。

 しかも・・・。頑張って世話していたんだけど、頂いた金魚たちが、パタパタと数日おきくらいに朝見に行くと死んでるし・・・。
 もう凹みますよ…。頂いた方にも申し訳ないし、何より金魚たちに申し訳ない・・・。

 何がいけなかったのか、原因も分からないままに、徐々に数を減らしたので、かなりショックです。病気になったりすれば、まだ対処方法とか治療方法とかも分かるんだけど、突然なんだよなぁ・・・。

 でも、突然死だと酸欠だ、とあるんだけど、それもまだ自分の中で納得の出来かねる理由だったりして・・・。


 ま、腰痛があるから、ほとんどゴロゴロしている私です。

 姫ちゃまの宿題も、プリントを読みましたが、ないようである・・・。音読とかもあるし、自由研究みたいなこともあるし。

 夏休みの宿題とかいう昔の一冊の宿題だとまだ楽なんだけど、あれもこれもとあるし、ひとつひとつが適当にゆるくて、いくつかある中のひとつをすればいい、みたいな感じなんだけど、一年生なんて何をすればいいのか、どれが楽なのか?分からない。

 子供本人が夏休みの宿題とか理解してないものね・・・。

 とりあえずは、あさがおの絵日記と、国語と算数のプリントが何枚かあったので、それはここ数日で終わらせました!

 絵日記一枚は、夏休みの最後で、本人の思い出に残ったことを書かせたらいいし、あさがおの種が出来たら、それも絵日記。

 あとは、自由課題みたいな感じで、ドリルとか個人でして、二学期に提出するようにと・・・。じゃあしなくちゃいけないじゃん!

 ということで、先日いつもと違うダイソーに行った時に、たくさんのドリルみたいなのがあったので、国語と算数をチョイスしてきて、プリントの後でさせました。

 最初は嫌がっていた姫ちゃまでしたが、初日に国語のドリルを午後からずっと取り組んで夜までに一冊仕上げてしまいました。

 次の日は算数だと言って、これは二日に分けて頑張って仕上げました。

 なので、今日は勉強はお休み、と言って何もしないで過ごしました・・・。

 集中力があるみたいで、始めるとずっとやってます・・・。


 でも、勉強しているからと私は別のことが出来るわけでもなく、すぐに分からないことが出て来て質問されるので、近くにいないといけないから、何も出来ません・・・。

 今日は勉強しないというので、私は二階に上がったのですが、すぐに上がってきて、一緒にレジンをすることになりました・・・。

 レジンの材料だとかランプがあったのを既に知っていたので、気になって仕方がなかったらしい・・・。

 型を選んで、中に入れるチャームとか配置を姫ちゃまが決めて、レジン液を入れたり硬化させるのは私。

 いくつか作りましたが、なかなか楽しかったし、可愛いのが出来た気がします♪

 明日には触っても大丈夫だろうから、画像に残さなくちゃね。


 午後からは、撮り貯めているテレビを姫ちゃまは見ていましたが、リモコンは触らせたら大変なので、操作しないといけないから、やっぱり1人には出来なくて・・・。


 こんな感じの毎日だと、私の個人的な時間がない・・・。夜は、早く寝ないと朝が早いから眠くて仕方ないし、睡眠不足が蓄積しているのかどうか、数日前はほとんど一日中寝ていたような私でしたが、夜は眠れないなぁ~と思っていたらいつもの寝る時間になれば眠くなったので自分でもビックリしました・・・。


 土日はパパがお休みなのでいいんだけど、平日の過ごし方を少し考えないといけないな、と考えているところです。


 でもね。姫ちゃまがまだまだ知らないことが多いということもあるし、あれこれ聞かれても私もパッ!と答えることが出来るかどうか分からないので、昨日辞書を買って来ました。

 これで、分からないことがあったら、調べるんだよ、と言って渡しました。最初は嫌がってましたが、好きなピンクの表紙の辞書を買うことになり、気に入ったようで、それからは手放しません!

 ○○って何?と聞きに来たら、すぐに辞書で調べてみて!と言っては、辞書を開けて、自分で答えを探すように仕向けてます。

 ま、少しでも辞書に慣れるというか、いろんなことがこれで分かるし、自分で解決できるということになるので、自分で調べて答えが分かった!ということにしてもらえると助かるんだけどなぁ・・・。
スポンサーサイト

Comment

編集
わかります…夏休み…。
なーんかどうしたらそんなに話しかける事があるの?って位、ママ~ママ~って絶えず呼ばれますよね~。
そして自分の時間はあまりなく…( ノД`)…

まぁ、結局子供も暇なんでしょうね(笑)

夏休みは長~いから適度にゆるゆると頑張りましょう(^.^)b

私も最近腰の具合が凄く悪いので、隙あらばゴロゴロしてますよ~。
2015年07月23日(Thu) 23:23
はる*はるさんへ
編集
 何か、ストーカーのようにつきまとわれてます。
 1人で好きなことしててよ・・・と思うんですけど。
 どこでも一緒なんですかね。諦めなくちゃ・・・。
 まぁまだ1カ月もあるから、適当に相手してないと持たないですね・・・。
 はる*はるさんも腰ですか。年なのかなぁ~と思いながら、私もこれ以上悪化しないように、早く、少しでも良くなるように、と言いながらゴロゴロです。
 
2015年07月25日(Sat) 22:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
