まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 台風接近中TOP毎日・生活のこと ≫ 台風接近中

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

台風接近中

 今日は、台風接近のために、明日の終業式が一日早く、今日になりました。

 朝は思ったよりも晴れていて、でもパラパラと雨が降るくらいの天気でしたが、お昼前に警報が発令されたらしく、メールで給食を食べたらすぐに下校になるという連絡がありました。

 それでも雨が降っていてもそれほどひどくもなく、これまでの大雨に比べたら全然普通の雨の日、って感じで台風!って感じはほとんどないくらい。

 ニュースで見ている関東とかの方が大雨だし道路も冠水してたりするしで、台風は関東に?と思うような気がしてました。

 雨よりも風の方がまだ台風らしい気がしますが、今も雨は降っているものの、それほどでもないです。

 だけど、これから明け方にかけて四国に上陸するということなので、これからの天気、外の様子が心配です・・・。

 特に外にメダカや金魚の水槽がたくさんあるし、鉢植えとか、駐車場とか敷地内にはいろんなものが雑然と置いてある我が家。
 強風は困りますねぇ・・・。どこに何が飛んでいくか分からないので、近所迷惑になりかねない・・・。

 
 帰ってきた姫ちゃま。手には傘の柄の部分だけを持っておりました・・・。何それ?聞けば、朝どこかに刺して、抜いたら柄の部分と傘の骨の部分がスポッ!と外れたらしく、先生がセロテープで応急手当をしてくれたらしいのですが・・・。

 こんな風になった傘を初めて見ました・・・。でも見てみると、柄の部分と骨の部分を接着しているであろう接着剤の跡とかがまるでないようなので、パパが言うには、普通は接着剤でくっつけてあるだろうから、不良品だったんだろうな、って。

 多分接着剤でくっっくようなものだとは思うけど、ビックリしました。

 それから、ドキドキの通知表。何だか持った感じがペラペラ~な紙の感じでビックリ。自分の頃はもう少ししっかりした感じがしたんだけどなぁ~。

 中を開けてみると、これまたビックリ!昔は、両開きで、両方に色んな評価が並んでいたような気がしてたけど、左半分は通知表の見方、みたいな説明書きのような・・・。

 で、学期ごとにプリントアウトされた評価の紙が貼られてました。

 評価も、当然5段階評価ではなくて、よくできている・できている・がんばりましょう という評価の仕方でした・・・。

 分かるようで、分かりにくい評価だなぁ~って思いながら見ましたが、頑張りましょう はなかったけど、良く出来ている、と出来ているの評価の別れ方が今一つ分からなくて、出来ているのかどうなのか、悩みました・・・。

 夜、妹が来たので通知表を見せて説明してもらいましたが、まぁまぁいいみたいだということで、とりあえずはひと安心しました。

 学校では一応頑張っているみたいなので、とりあえずは遅刻・欠席なしの一年間皆勤を狙っているようなので、二学期も頑張って欲しいものです。

 
 明日の学校も警報によっては自宅待機とか、お休みになったりするので、どうもスッキリしないというか、落ち着かない・・・。
 もう休みみたいな気がしてるけど、学校かもしれないし・・・。

 休み前で、ここ数日たくさんのプリントを持って帰っているのですが、その中から夏休みの宿題とかよーく読まないといけないものもたくさんあるみたいだけど、頭に入らない・・・。

 明日から、じっくり目を通しておかなくちゃ。


 今日は、昨日作ったお人形の画像をアップしなくちゃ!


 まずは姫ちゃま用のお人形さん。
 昨日、一緒に寝てくれたみたいで、探したらペッドの片隅にありました・・・。
 なので前髪がボサボサになってますが・・・。

  1437013835127.jpg

 それから妹に頼まれている男の子の人形。

 1437013843621.jpg

 最初は姫ちゃま用の人形の髪の毛は、このこげ茶にしていましたが、どうもこれが逆に人形ぽくない、という理由なんでしょうか?姫ちゃまはお気に召さなかったらしく、上の髪の色に直したら、気に入ってもらえました♪よかった。

 で、最後、2人のツーショット。

 1437013852705.jpg

 こうして見ると、何だか親子みたいで可愛いっ♪

 2人のサイズ違いで並べたことがなかったから分からなかったけど、なかなかいいな♪と思ったので、急いで姫ちゃま用の大きいお人形さんも早く作らなくちゃ!と思って、ただ今組み立て中です。

 でも、警報で早く下校したので、作業が中断したまま・・・。

 
 さっき、ニュースで台風が四国に上陸した、と言ってたけど、明日の朝の時点で警報が出ているかどうか、それも対象となる警報が出ていてくれたら、学校に行かなくてもいいから、朝から怒ることも、イライラすることもなくて楽なんだけどなぁ~。

 学校に行ってくれた方が、好きなこと出来て楽なんだけど、行かなくてよかったら、それはそれでのんびり出来ていいし・・・。

 悩むなぁ~。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
