まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 今日はよく働いた・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ 今日はよく働いた・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日はよく働いた・・・。

 今日はどうしたことか?朝からセッセと一日中あれこれ動いてました。

 朝、いつものように姫ちゃまを玄関先までお見送り。朝から暑いので、花たちに水やり。で、草むしりを全くしていないので、雑草が気になっていたのですが、今日はどうしたことか思いついて、水やりをした後で、適度に土が湿って根が抜きやすいかと思って草むしりをすることにしました。

 で、草むしりの間に1度目の洗濯機をスタート。出来上がるまでの間くらいを目安にして、待ち時間で草むしりをしましょう!ということで外に出ました。

 曇り空で、それほど蒸し暑くもなかったので、ちょうどいいかも、とせっせと雑草を抜く私。本当は枯れた花がら摘みもしなくてはいけないのですが、とりあえずは草むしりオンリーで頑張りました。

 途中でご近所のお散歩などで通りかかった人と、あれこれと雑談なんかして。

 とりあえずの草むしりが終わり、腰が痛くなりながらも、サッパリした土の表面を見てニッコリ、スッキリ♪

 洗濯機は2回目をスタートさせて、まずは1度目の洗濯ものを干しに2階へ。

 次は、外の金魚の水換え。頂いてきた金魚たちが、このところの雨続きだったり急に暑くなったりで、水温の変化が激しいのか何なのか原因は分からないままに、バタバタとお星さまになっていて・・・。

 今朝も一匹おかしかったので、急いで別の水槽を準備。結局は午後には亡くなりました・・・。あぁ~残念だし悔しいし・・・。


 でも、他の水槽たちも、雨続きだとか暑すぎるっ!とかのお天気で水換えをしてなかったので、病気になる前に、と思って全体的な水換えをすることにしました。

 暑くなるから、出来るだけ広い水槽に入れてあげなくちゃ!ということで、配置替えとか容器も入れ替えたりとかも一緒に。

 そんなことを夕方くらいまで、休み休み1日中やってました・・・。

 夕方になって、やっと何とか形になったかな?というところまで出来たんだけど、もうヘトヘト・・・。

 姫ちゃまは帰ってからシャワーで水遊びを楽しんで、涼しい部屋で宿題しながら私は外にいるから、いい気持ちで昼寝しておりました・・・。

 そうだろうなぁ~とは思ったんだけど、外の作業を終わらしてしまわないと!というのでセッセと頑張りました。

 食器洗い乾燥機も、またもやエラーが出ていて、どうも月初めに別件とはいえ、見に来てもらっているのに、またお金を払って見気もらうのが嫌な私。そして、多分今回は修理しないと直らないんだろうなぁ~ということも、ネットで色々と調べて何となく思うだけに、お金がかかるのが嫌なので、修理の依頼をためらっています。

 修理するのにお金を払うのなら、もう手首も治ったことだし、手洗いに戻そうか、という話もしています。勿体ない気もするけど、そろそろあちこち消耗品だろう部品とか故障していくんだろうから、とも思うし。

 ネットで同じような症状の人とか、修復方法とかがなくて、でもそういう情報から少し自分でも試してみたくて、1人で中のネジを外してみたりして、お掃除してみたりとか、リセットしてみたりとか、姑息なことをしてました。

 それで何度となく動作させてもいたので、もうどれだけ無駄なお水を使ってきたことか・・・。

 とも思ったけど、やっぱりエラーは同じところで出る・・・。うーん、やっぱりダメか。

 でも、ひらめきましたっ!洗いと乾燥をセットでスタートさせるのですが、乾燥に入ると、ヒーターとか温度を感知するどこかが異常を示しているのでエラーが出ているらしいのです。それは修理相談センターみたいなところでエラーの番号とか話して分かっていました。

 でもだからといってどこを見ればいいのか、どうなっているのかは分からない・・・。

 で、コースを色々と選択出来るので、いつもと違うコースでスタートさせてみたりして、思いついたことがありました。

 乾燥させようとすると、温度が異常だとエラーが出るので、洗いだけでスタートさせてみたらどうだろう?やってみたら、ちゃんと出来ました♪よしっ!

 で、次は、乾燥だけのコースでスタートさせてみたら、これまた無事に終わりました!何それ?とも思ったけど、乾燥だけでスタートすると出来るんだ・・・。

 だったら、これからは洗いだけでスタートさせて、そのあとで乾燥だけでスタートさせたら使えるじゃん!ということで、何となく納得した私。

 とりあえず、しばらくは洗いだけ、とかコースを変えて使ってみようと思います。乾燥もさせないと、何か気持ち悪いので、やっぱり乾燥は必要だな、と。

 それでダメになったら、それでもエラーが出るようなら、修理依頼かなぁ~。で、修理の金額を聞いて、手放すか・・・?

 この機械用に専用の洗剤が必要になるので、この前近くのスーパーであったコストコフェアというので、専用の洗剤を一箱買ってきたばかり、なんですよねぇ・・・。

 今この機械を手放すとなると、この一箱が使えなくなるじゃないか・・・。というので、諦めきれなくなった私でした。

 何とか洗剤を使い切るくらいまでは持って欲しいなぁ~。


 あれば便利だけど、場所も取るしね。なかなか難しい問題です。


 さてと、今日は下手すると一週間分くらいの働きをしてしまった私。中腰の作業がほとんどだったので、腰が痛い・・・。
 中腰になっていると、しばらく作業をして、起き上がれない・・・。背筋が伸びない、というのかな。時間をかけて、ゆっくりと背中を伸ばして、次は一歩がスッと出ないので、これまたじんわりと時間をかけて一歩が出るのを待って、ヨロヨロといろんなところを手すり代わりにしての作業だったり動作だったり・・・。

 そんな様子を道行く人たちに見られていたんだけど、まぁ仕方ないよね・・・。

 そろそろ、いろんな生き物や植物に手を出すのを止めないといけないなぁ~とは思うようになってきています。

 これまでもそれぞれに十分には愛情を注いであげる時間がないよなぁ・・・と思ってはいたけど、最近は特に腰痛とか、体調によって自分でご飯とかあげられなくて、横になって寝ている私の代わりにパパがしてくれたりとかが多くなってるし・・・。

 お花とかはそうもいかないから、雑草もそのままだし、頼むと植えてる草も雑草も区別なく抜かれてしまうし・・・。

 金魚とかメダカの世話なんて、それこそ出来ないものね・・・。ちょっと考えてますが、なかなか難しいですね。


 まっ、今日は疲れたので、お風呂に入って、パパにいつものようにマッサージをしてもらって、いい気持ちで夢の世界へ♪
 
 
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。