まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 暑すぎる・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ 暑すぎる・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

暑すぎる・・・。

 まだ梅雨明けしてないけど夏バテしそう・・・。

 台風の影響なのか何なのか、数日前にはゲリラ豪雨!新聞で見てビックリしました。初めてのゲリラ豪雨を体験しましたが、やっぱり凄かった!本当にあっという間に雨が降り出して、大雨になって、恐ろしいくらいの雨量になって道路は川のように流れてるし・・・。

 市内の各地では床上浸水とか、道路が川になって、とかあったみたいでしたが、幸いなことに家は被害もなくひと安心。ちょうどその時間に出勤したパパはずぶ濡れだったし、運転も危険だったろうなぁ~とは思ったけど・・・。

 金曜日は姫ちゃまの懇談会でした。今回は調子も良くなかったので、先生に自動車で行きます、と事前に連絡をしておいて、当日まで迷ったりもしたんだけど、無理することもないか、と。暑さもあったからねぇ~、暑い中姫ちゃまと2人でテクテク歩いてたら熱中症になりかねないし・・・。

 ということで車で出掛けました。心配だった門も開いていたので、一度車から降りて門を開けて、ということもなくスムーズに校内に入ることが出来て、来客用の駐車スペースに置いてホッとしました。

 この暑いのに子供たちは運動場で数人遊んだりしていて、暑くないのかなぁ~なんて思いながら、駐車場からは敷地内の反対側にある教室まで移動。全校で懇談しているので、お母さんたちもポツポツ自転車とか車でやってきたりしてました。えっ?ちょっと待ってよ、車でっ?って思いました。先生なのかも、と見ていたけど、来客用が空いてなくて、駐車スペースではないところに駐車しておりましたが、いいんでしょうか・・・?他にも何人か車で出入りしていた保護者らしい人を見たので、少し車で来ることに肩身の狭い思いというか、申し訳ないよなう気がしていたのが、スーッと晴れていきました。何となく、車で来てもいいんだな、ちゃんとした理由があるんだし、そのことを学校側にも言ってあるんだから、これからも堂々と?無理しないで車で来ようっと!と思いながら2階の教室へ。

 まぁ~暑いっ!廊下も窓は開いているけど暑いっ!汗がタラタラ・・・。扇風機はついているらしいけど、確かにこれでは姫ちゃまもすっかりあせも星人?になっちゃうわけだな、と納得しながら時間になるまで待ちました。車で行くと敷地内の移動距離が増えるので時間の余裕を持って出掛けたので、早く着き過ぎてね。

 先生は、調子が良くないから車で、と伝えていたので、まずは体調を心配していただいて・・・。姫ちゃまは幼稚園の時と同じような話をされました。先生のお手伝いは率先してしてくれたりして、発表も段々と増えてきて、お友達も仲良しが席の近くに出来て仲良くしているし、外遊びも楽しんでいるようだし、何をするにも丁寧なこと。時間の感覚がまだまだないので最初はそれこそ時間に間に合わなくて、ということもあったようですが、段々と時間を気にしながら出来るようになりつつあるらしくて、でも字を書くのとかもとっても丁寧に書いているし、綺麗な字を書いていますね、と宿題のプリントなどを見ながら説明してくれました。

 男の子を意識するようになってきたので、でも隣の席の男の子とは授業中とか嫌でも?しゃべらないといけない時は、先生も様子を見たり、声かけをしながら、少しずつでも話すようにしてくれているらしく、本人も授業とかは話さないといけないと思うようになってきたようでイヤイヤ話をしているらしいです・・・。

 まぁ姫ちゃまのことは特に心配することもないし、毎日楽しそうに話しているので、幼稚園と同じように伸び伸びと過ごしているんだなぁ~ということが分かってホッとしました。

 あとは心配している自分のこと。PTAの仕事がバザーの担当。夏休みに入る初日の来週土曜日がバザーで、半日ほど会場にいなくちゃいけないことが判明したので、どうしたものかと悩んでいるところなのです・・・。担当はヨーヨーつりとか何かの出店の担当を数人でするんだけど、拘束時間が長すぎて、ジッと座っているだけも今はしんどいし、動くのもそれ以上に疲れるし。でも初めてだから分からないことが多すぎて、役員の人も担当する人も知らないし、どこまで事情を説明して融通してもらえるのか、いいのかどうか、それを先生に相談してもいいのかどうか、とか色々。結局話してみたのですが、ちょっと先生の方からも相談してみます、と言ってもらえたので随分と楽になりました。

 まぁ本当に辛すぎたら、早退させてもらわないといけないんだけど、なかなか言えないでしょう、みんな頑張ってるんだからねぇ。
 しかも姫ちゃまを連れて行かないといけないしね。ずっと私はいないといけないから、姫ちゃま1人でお店に行ってゲームをしたり買い物したりするのか、と思うと心配だけど、学校内だし、何とかなるか・・・。なるか?とそれも心配。

 すでに来年の担当をどれにすれば一番いいのか、考えてます。どれも大変だけど、バザー当日は拘束時間が長いから大変だ。

 
 ま、とりあえず懇談も終わってひと安心。


 土日は、妹の車の納車とかでバタバタして、夜市に行って3人で金魚すくいをして楽しんだり。今日は姫ちゃまはパパに自転車の補助輪を外してもらって練習するとか外でやってたしね。私は中でゴロゴロしてました。ゲームセンターにも連れて行ってもらったりして楽しみましたが、まぁ~ゲームセンターに家族連れが多いこと!すごいねぇ~。タバコ臭くて呼吸が苦しかったので早く帰りたかったんだけど、なかなかメダルが無くならなくて苦労しました・・・。

 でも、姫ちゃまはいっぱい遊んでもらって楽しんだみたいです。

 それにしても外にいると汗タラタラで大変な時期になりましたね・・・。朝から暑いしね・・・。今日も金魚の水換えしてたら、すぐに汗がポトポト落ちて来て気持ち悪いし早々に作業を切り上げて家の中に入りました。

 外遊びも楽しくなる姫ちゃま。夏休みになったら余計に外にいる時間も長くなりそうだけど、熱中症とか脱水とかほんと気をつけなくちゃいけませんね!

 それでも全く痩せる気配もなく、それどころか外は暑いから、と家の中にこもっているし、何かしたら暑かったぁ~って言いながら冷蔵庫から冷たいものを出して来ては涼みながらのんびりしてるし・・・。

 夏休みまであと1週間。頑張らなくちゃ!
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。