まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 金魚のお礼TOP毎日・生活のこと ≫ 金魚のお礼

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

金魚のお礼

 今日は朝から雨でした。

 天気予報では曇りだったけど、思いっきり一日中雨続きで、しかも時間の経過と共に大雨だったりして・・・。

 お休みの朝は寝坊している私。その代わりで?パパが朝起きてから姫ちゃまの相手をしてくれてます。でも、何となく兄妹ケンカみたいな感じのやりとりで、年の離れた兄妹じゃないの、って感じでうるさいなぁ・・・と思いながらも寝ている私だったりします。

 パパは、当然のように口のたつ姫ちゃまにやられっ放しで、姫ちゃまもパパは優しいと分かっているので、かなり偉そうなことを言ってるし、やりたい放題みたいな感じです。

 パパも怒ってはいるものの、私のように短気でもないし、根が優しい人なので、本気では怒らないし、正直怖くない・・・。
 
 ま、普段は姫ちゃまは私とのやりとりがメインだから、まぁ~一日中怒られてばかりなので、たまにはいいよね、と思いながら週末の朝が過ぎてます。

 で、本当は金魚をもらいに行くので、その準備とかしなくちゃいけないんだけど、雨降ってるし、朝からパパと姫ちゃまの騒々しいバトル?みたいなのが耳に聞こえながら寝ていたので、ご機嫌悪い私・・・。

 最近いつもイライラしているから、更年期なのか、ストレスなのか、分からないけど、良くないなぁ・・・とは思うけど、どうにもならないしなぁ~と思ってます・・・。

 姫ちゃまの学校のものとかの洗濯だけでもしておかなくちゃ、と洗濯機を回し、雨の中、外で金魚の水槽の準備とか、雨だからメダカたちの雨よけとか、もう濡れて大変・・・。

 で、昨日はまだ出来てなかった金魚のお礼の完成をさせておかなくちゃ!と、これもせっせとチクチクしておりました。

 お昼にやっと完成して、ホッとした頃に、金魚の受け渡し時間の変更の連絡が入って、急いで出掛けることになりました。

 頂いた金魚は、やっぱりとっても立派な大きさがあって、ありがたいなぁ~と。このコはメスなので、お産もしたことがあるらしいので、是非とも繁殖もチャレンジしてみて、ということで今回頂けることになりました。

 出来たてホヤホヤの作品をお礼の気持ちです、とお渡しして、雨の中帰り、雨が降り込まないような場所にセッティングしました。

 このコです♪

 1436018445277.jpg

 これ、分かるかなぁ~?口をパクッ!と開けて、餌ちょうだい!の催促です・・・。

 このコは、お高い餌を食べているらしくて、急に変えると消化不良をおこすかもしれないから、ということだったので、帰りに買って帰りました。

 食べるかな?と思いながらもパラパラ~とまいてみたら、あっという間になくなりました・・・。聞いていたとおりのすごい食欲。

 まずは新しい環境に慣れてもらいたいので、控えめにしたけど、このまま元気でいてほしいなぁ~。そのうち、家に金魚の赤ちゃんが生まれたらいいんだけど・・・なんて夢見てます♪

 で、忘れてたけど、お礼にプレゼントしたのはコチラの2点です。

 まずは表から。

 1435932088534.jpg

 裏側はこんな柄です。

 1435932097099.jpg

 中はこの布を使いました。

 1435932104415.jpg

 これだけだと寂しいよなぁ~と思ったので、何を作ろうかと考えて、使えそうな感じの布地の大きさとか、残った時間とか考えたら簡単なポーチくらいしか出来ないな、ということで、適当な大きさで作りました。

 1435976190450.jpg


1435976198299.jpg

 あっ、中を写すの忘れてました・・・。

 というわけで、この二つを、金魚を頂いたお礼の気持ちとしてプレゼントしてきました。
 喜んでいただけたのでよかったけど、色とか好みがあるから、気に入っていただけたのかどうか、少々不安です・・・。

 1435976205023.jpg


 それで、金魚のことがひと段落してから、今度はわんこたちのお風呂を開始。
 パパが早く出掛けることが多くなったので、午前中に出来ていたようなわんこたちの世話とかがかなり難しくなっていて、フリル君は手足がかゆくて噛んでしまうので、週一で薬用シャンプーしないと、なんだけど、なかなか出来ないので、思いついたので、お風呂に入れてみることにしました。

 ついでに、というとかわいそうなんだけど、ぽてと君は毛が短くてすぐに乾くだろうということで、お風呂に入れることに。
 いつもはトリミングに連れて行くので、このコたちが水が嫌いなのか好きなのかも分からないから、ちょっと気にもなってね。

 ぽてと君は、お風呂場なんて行かないから、どこ?って怖がっていたけど、お湯をかけるのも、シャンプーも嫌がることもなく、ジッとしていてくれたので楽でした♪

 そのあと、姫ちゃまが待機している湯船にもつけてみたけど、深かったので、ちょっと怖がってましたが、犬かきしてました♪

 次はフリル君。
 まずは手足の先だけシャンプーしてみて、そのあとで全身シャンプーもしてみました。フリルは水が怖いと分かっていたのですが今日もビビッて大変でした・・・。

 で、フリルも湯船につけたけど、まぁ大変。怖くてたまらないみたいだったので、すぐに出ました・・・。

 そのあと、最後に姫ちゃまもシャワーで流してやっと終わり。

 出たら、パパがぽてととかフリルのドライヤーしてくれてたので、お手伝いをして、しっかり乾かしてないと風邪ひくからね。

 全部終わって、ホッとしたら疲れて昼寝・・・。

 夕方になっても雨がやまないので、今週は土曜のお楽しみの夜市に行くのをやめようか、と思ったんだけど、やっぱり行きたい。

 ということで雨の中出掛けてきました。

 姫ちゃま、これまでは上手だった金魚すくいが今年はどうも調子が悪い・・・。まぁ~すくえないですね。

 それでも2人で好きなものをひとつ、ふたつして、早々に帰りました。濡れたけど、たくさん人がいたし、楽しかった♪


 明日は、というか、うさぎちゃんたちの爪切りも行かないといけないなぁ~というのと、フリルの耳がかゆそうなので、病院に連れて行かなくちゃ、という用事があるので、天気とか予定によってはどこかで行かなくちゃいけません。

 まぁまぁ今日も一日頑張ったと思うんだけど、疲れるね・・・。


 明日は雨が上がってくれたらいいのになぁ~。
スポンサーサイト

Comment

(*^_^*)
編集
おぉぉ!金魚ちゃんが、仲間入りしたのですね。繁殖できたら賑やかになりそうですね。

姫ちゃまも、だんだんと口が立つようになってきたんですね。女の子は、おしゃべりだものね。うちの娘も恐ろしいくらい口が立ちますよ(>_<)

お礼のがま口もポーチも落ち着いた雰囲気で素敵ですね。ポーチはラミネート生地かな?ペタンコポーチは、細々した物を入れたりと重宝するから喜ばれた事でしょうね(^-^)
2015年07月05日(Sun) 22:30
グミッチさんへ
編集
お返事が遅くなってごめんなさい・・・。
金魚は、こんな立派なの頂いちゃっていいの?というくらいに高価そうな金魚様!でした。なので恐縮してしまいます。
その前に頂いたのはひと回りくらい小さいサイズで5匹、それもかなり長年大事に育ててきた金魚たちなので、その時もタダ!で頂けるレベルではなかったので・・・。
金魚が好きな方らしく、私も好きで飼育しているのが前回の受け渡しで分かったらしいので、是非繁殖に、ということでお話いただいて喜んでます。
お礼のポーチはラミネートです。ラミネートだと少し大人な感じの布があったので、これで作れるかな、と適当なサイズで作りました。
姫ちゃまは、まぁ成長してきて、賢くなってるんでしょうけど、口ばかりで困ってます。一人前に言うので、更に私もイライラ度がアップするんだろうなぁ~と思うけど、まだまだ子供な私なので、ついつい兄妹ケンカのように言い合いになったりしてます・・・。
2015年07月07日(Tue) 14:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。