まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ もう7月かぁ・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ もう7月かぁ・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

もう7月かぁ・・・。

 あっという間に7月になりました・・・。

 今日は午前中に食器洗い乾燥機の出張修理に来てもらいました・・・。

 昨日は多少でも片付けたり、掃除したりしなくちゃ、と思っていましたが、今朝はまた左足の甲が何だか痛くて、湿布を貼って貰ってました。

 昨日の夜からものすごーい大雨が降っていて、外のメダカたちが心配でしたが、朝も結構降っていたので、外にも出ないで、雨がやむのを待ってました。

 メーカーさんが来てくれましたが、特に問題になるような、故障しているようなところもないらしく。メーカーさんだからなのか、自社の機械には問題がない、ということをひたすら主張しているような説明で、ちょっと嫌~な気がしました・・・。何もおたくの機械が壊れているから困っているんじゃないですかっ!みたいなクレームをつけたわけでもないし、こちらがお金を払って見に来てもらっているんだから、見たところ問題ないみたいです、というような言い方でいいんじゃないかなぁ~って・・・。

 また、私も電気とか詳しくもないので、ブレーカーが落ちる、という説明をしてきましたが、一度機械を動かしてみましょう、ということになってしばらく待っていると、案の定いつものようにプチッ!と電気もテレビも切れて・・・。内心ホッとした私でしたが、分電盤とやらを見に行ったその人は、これはブレーカーが落ちたというんじゃなくて・・・、という説明みたいなことを始めて、最初に私がお聞きしたのは・・・と続いて・・・。

 分からない人もいるだろうから、分かるような、間違いないような説明の仕方、確認の仕方をすればいいのになぁ・・・と思ってしまいました。

 こういう風に出張して確認したり、修理したりしている人なんだから、難しい、専門的な用語を使われても分からない人もいるだろうから、分からないだろう人に聞く言い方をすればいいのに、どうしてこっちが違う説明をしたから、みたいな言い方をされないといけないんだろう・・・と不信感というか、ちょっとメーカーに対しての信頼みたいなものが崩れかけました・・・。


 結局は、今のところでは分からなくて、でもメーカーの問題ではなくて、電力を使い過ぎているからこうなるから、他に接続しているものがたくさんあるから、電力を使い過ぎていることが問題じゃないか・・・という一点張りでした。

 でも、使い始めてもう何年も経つんだけど、今までそんなことにはなってないのが、この1カ月くらいの間に、これを使うと必ずこういう風な現象になるんだから、電力の使い過ぎとか言われても、部屋の電気とテレビしかついてないんだから、電力の使い過ぎなんてことではないだろうし・・・。

 電力会社に連絡するか、メーカーか、迷ったものの、これを使うとなるんだから、と普通は機械の故障を疑うんじゃないかしら?

 そんなことを言い返してもみましたが、聞く耳持ってなかったので・・・。また明日電力を測る機械を持ってきて、スイッチを入れた時の電力を測ってみましょう、ということになりました。それで問題なければ、別の問題だということだし。

 機械に貼ってある電力だとこういうことにはならないはずだから、他に使い過ぎているんだろう、と言われてましたが、他には使っているものがないのも一緒にいたから分かっているはずだし、書いてあっても実際の電力は測ってみないと分からないから、とは言われてましたが、どうなんだろう・・・。

 この機械の修理とかで、こういう現象は聞いたことがないから、みたいに言われていたこともあって、最初から疑われているというか、別の問題で、この機械は問題ないんじゃないの、って感じで来たんだろうなぁ~なんて思いました・・・。

 今日は私1人だったので、心細かったのですが、明日はパパも運よく出勤が少し遅くて、もしかしたら少しは居てくれるかもしれないので、どうかパパがいる時間帯に来てもらいたいものです・・・。

 どっちにしても、どこに問題があってこういうことになるのか、はっきりしたいだけなんで、早く解決してほしいです。


 夜には、前に金魚をくれた方から連絡があって、その後、金魚の調子はどうですか?と時々連絡があります・・・。もう緊張です。
 だってねぇ~。もしも調子悪くなった、とか病気になった、なんてことになったら怖いし、言えないよねぇ・・・。

 心配してますが、今のところはとっても元気なので、おかげさまで、という話をしていると、その方のお家にいる金魚のメスを、よかったら繁殖用に差し上げますよ、という申し出のお電話で、ビックリしました!

 前に頂いた時に少し見せていただいた金魚なのですが、まぁ~ビックリするくらいに立派な大きな金魚ちゃんだったからです!

 そんな立派な大きな金魚を頂けるなんてっ!

 前に頂きに言った時の話で、私が金魚が好きだということを分かったようで、他にも金魚を飼育している話とかも少ししたので、それなら連れて帰っても大丈夫ですよ、と話していたので、そういう方、大事にしてくれそうな方に、お譲りしたいと思うから、というような話で。

 たくさん飼育されている方のようで、種類も数もたくさんみたいで・・・。繁殖するのも楽しいから、よかったらぜひ挑戦してみてください、ということで、ありがたく頂くことにしました♪

 土曜日の午後に頂きに伺う約束をしました。

 金魚の繁殖はしたことがなくて、してみたいなぁ~と思ってはいたけど、まさかまさかの展開で、超嬉しいっ♪

 でも、それはそれでなかなか大変なことだというのも十分に分かってます・・・。繁殖させるのは多分あまり問題ないみたいな話を聞きますが、卵がかえってからが大変。金魚の赤ちゃんの餌の準備も大変だというし、色々とね・・・。

 だけど、その方も繁殖させたことはあるみたいだし、頂ける金魚も何度も繁殖させたコみたいなので、このコだったら間違いなく卵を産むはずだから、この前の金魚の中にオスがいるはずだから、繁殖出来ると思うよ、という・・・。

 とりあえずは、頂いた金魚と、頂ける金魚を、まずは大事に育てることから始めなくちゃね。

 ということで、明日からゴソゴソと金魚のお家をどこにするのか、パパと相談しながら場所を作らなくちゃ♪

 楽しみがひとつ増えました♪
 
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。