まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 何でだろう・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ 何でだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

何でだろう・・・。

 腰痛が少しずつ楽になってきたと思ったら、今度は足の甲ですよ・・・。

 数日前から、何故だか左足の甲が痛い・・・。特に腫れているでもなく、赤いわけでもないけど、何だか痛い。

 でも、左足だから特に股関節が曲がらないので、自分で触ってみることも出来ないし、湿布を貼ることも出来なくて、まぁたいしたことはないだろうと様子を見てきたものの、どうも良くならないし、段々と痛みが増しているような気がしてきて、パパに湿布を貼ってもらうようにしてますが、暑くなってきたので素足なので、湿布を貼ったままで外に出て日光に当たるのもあまり良くないから、出来れば湿布を貼りたくない・・・。

 湿布を貼ってみたものの、痛みが軽減されるでもなく、イライラというか、不安が大きくなっている今日この頃です・・・。


 今日は、何だか痛くて、やる気もないし、ゴロゴロしてます・・・。

 さすがに原因も分からないし、歩くのも痛かったりするし、何かと足の甲辺りも指先とか曲げたりすることも動作で多くて、その時にも痛みを感じるようになってもきたので、レントゲンでも撮ってもらおうかなと思ってます。どうせ湿布くれて終わり、なんだろうけれど、ついでに股関節のリハビリもしてもらおうかなとか・・・。


 で、お人形の続きが残ってはいるのですが、なかなかまとめて時間が取れないと、足を付けたりするところまで来たので、集中して出来ないなと思って、数日放置したままになってます・・・。妹も男の子は急がないと言うし・・・。

 だけども数日離れていると、何だかミシンがしたくなるという・・・。


 それで思いついたのが、姫ちゃまの移動ポケット。ひとつ持ってはいるものの、ジュエルペットのもので、フリフリのレースがついていて、しっかりしているのがいいんだけど、逆に太めの姫ちゃまにはお腹のあたりとか、ウエスト辺りにクリップが来ることとかも窮屈というのか、しんどいみたいで、あまり付けない・・・。

 まぁ幼稚園の時にはポケットのついたズボンしかダメだったので、ほとんどがポケットついてるからハンカチとか入れられるのでいいんだけど、周りの女の子はほとんどつけてるみたいだし・・・。

 というので、柔らかい感じのポケットを作ってみようかなとは思っていたので、ちょっと思いつきで♪


 で、適当な大きさの端切れを探してきて、作ってみたのがコレです。

  1435217797077.jpg


  中はこんな感じで、仕切りもなく、ただのポケットです・・・。

  1435217803199.jpg


 作り方を探したものの、適当に作れば出来るかなと思って、かなりいい加減な作り方をしたので、途中でドンドンと作り方を変えてみたり、簡単に、適当に作ろうとしたので、かえって時間がかかったような気もしますが、まぁいいでしょう・・・。

 とりあえず完成したし、レースとか何もつけずに作ってみたのですが、姫ちゃまも喜んでいたので、使ってくれたら、使い勝手を見ながら次を作るのか、作らないのか・・・。


 それから、姫ちゃまのベッドにカーテンをつけてほしいと前から言われていたのですが、どうも寝る時に暗くしたいけど、真っ暗だと怖いし、というので、外の街灯の光が枕元に届くみたいで、寝る時もゴソゴソしているようなので、これまた適当に作りました。

 二段ベットなのをいいことに、上のすのこ状になっている隙間にひもをひっかけて、そこにつっぱり棒をぶら下げて枕元辺りだけにカーテンが出来るように、といういい加減な作りですが、これまたあまり出番のない布を使って、切っただけ、という・・・。

  1435217784390.jpg


 こんな感じで少し顔を出したりしてみたり・・・。

  1435217791340.jpg

 
 学校から帰った姫ちゃま。大喜びしてました♪よかった♪


 毎日水筒も持って行くのですが、どうも水筒の紐が首の辺りに当たっているらしく、赤くなっているのに気がついて、そういえば水筒紐カバーとかも見かけるよなぁ~と思って、ついでに作ろうかと思って色々と調べていたら、意外と作っても使っている時にズレてしまうとか、そういうのも見て、ふーん、と参考にしながら、じゃあズレなくて簡単に作れるのは?と探すと見つからなくて・・・。

 そこで思いついたのが、水筒についている紐って割と固いので、紐を変えよう!という大胆?な方法でした。
 幼稚園のバッグとかにも使ってきたけど、痛くなったことはなかったよなぁ~ということで、紐カバーを作るよりも紐を変えたらいいんだし、紐をつけ替えるだけの方が楽だもんねっ♪

 姫ちゃまに聞いてみたら、いいよというので、早速付いている紐をほどいて、手持ちの紐をつけて完成!これでしばらく使ってみてもらって、やっぱり痛いというのなら、カバーをつけよう、作ろうということになりました。

 でも多分これだと柔らかいから痛くならない気もするが、水筒も重いからねぇ~。どうだろうなぁ~。ちょっと楽しみだったりします。



 ここ最近、学校にも生活にも慣れたようで、幼稚園の時のようなダラダラした生活に戻っております・・・。なので毎日怒られてるし私もパパもイライラの毎日です・・・。

 言うことを聞かないし、言いかえしたり言い訳したりで、全く効果がないというか、効き目がないので、私たちも怒るんだけどダメ。

 頑固になりましたねぇ・・・。

 忘れ物をあえて言わない、とか朝も起こさずに遅刻させる、とか思うんだけど、やっぱりギリギリで言ってしまうし起こしてしまう。

 今日はプールを見学にさせる、と言っていたのですが、やっぱり行くギリギリになってはんこを押してあげちゃったし・・・。

 怒るばかりじゃダメだなぁ~とも思うんだけど、少し優しく、甘くすると、やっぱり調子に乗ってちゃんとしないし・・・。


 私が更年期なのか、ヒステリーなのか、イライラなのか、だから何でも怒ってしまったりするのか?とかも心配なのですが、今のうちにちゃんと朝から夜寝るまでの時間の使い方とか、しなくちゃいけないことを済ませるとか、そういうことを出来るようにしないと、と思うのですが、まぁ~大変・・・。

 
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。