まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ パンダマウス脱走!TOP毎日・生活のこと ≫ パンダマウス脱走!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

パンダマウス脱走!

 昨日の夜、パパがパンダマウスの脱走に気がつきました!

 パパはよくハムスターの脱走に気がつきます?

 昔飼っていた時も、確か寝ていた時に枕元にいたとかで、髪の辺りでゴソゴソするので?と思ってみたらハムスターだった・・・とか。

 昨日は、パンダマウスちゃんたちは多頭飼育が出来るので、衣装ケースにたくさんいるのですが、その中に一匹ケガなのか、病気なのか、というコがいます。

 随分前に気がついたのですが、キズが治りかけのような感じだったのと、普段はそのコがいじめられているようにも見られなかったので、そのままにしていました。

 でも、やっぱりそのコは成長が遅いのか、発育が悪いのか、はたまた何かの病気なのか、毛艶もよくないし、大きくもなくて、買った時期がみんなバラバラなので、多少の大きさの違いはあるんだけど、このコは違う・・・。

 様子を見てはいたのですが、やっぱりこのコはたくさんの中ではあまり良くないのかもしれないなぁ~と思うようになり、でも一番元気というか、1人ピョンピョン飛んでいるようなコなんだけど・・・。

 ケガをしていたのが右足の付け根の辺りで、どういうケガなのか病気なのかよく分からないけど、右足が動いてません・・・。
 気がついた時にはもうそうだったのですが、元気にしているので、そのまま様子を見てますが、気になるので1人だけ別にすることにしました。

 幸いなことに空いてる水槽があったので、それに入れて、水飲みを買ってきて設置しました。それが昨日です。

 これで安心♪と思っていたのですが、パパが寝る前くらいに流し台の下をチョロチョロしているのを見つけた!ということです。

 偶然見つかったからいいけど、小さいし、いないことに気がついても、どこにいるのか分からないし、ドアが開いてるから部屋の外に行くと、それこそ見つからないだろうし、下手すると外に出て行くことも小さいから十分考えられるから、ゾッとします・・・。


 水槽はかなり高さがあるものの、水飲みをぶら下げているので、多分その水飲みにしがみついて上がってきて、蓋の隙間から出てきたんでしょう・・・。

 で、先日無くなったハムちゃんのお家に入れてみました。これは普通のハムスター用のゲージなので、隙間というか・・・。
 さすがに鼻先は出ても身体は出そうにない様子なので一晩過ごしましたが、夜にパパがまた脱走しているのを発見!

 今度はゲージから脱走して、ラックの一段下に落ちたらしく、近くをウロウロしていたらしいですが、その段にも別のハムスターのゲージが並んでいるので、そのコたちから威嚇されていたらしいです・・・。

 もしも、よそのハムスターのゲージにでもよじ登ったりしていたら、噛まれたりとかしてたかもしれないし、一段下に落ちたからよかったけど、下の床まで落ちていたら、小さな身体だからそれこそ骨折とかすることも十分考えられるし、下手するとそれで死んでしまうかもしれないし、一番下はうさぎさんがいるから、その中に落ちたら・・・とか色々なことが考えられる中で、一番ラッキーなところで、すぐにパパに見つかったから、無事に確保出来ました。

 またもや水槽に入れて、蓋の隙間をとりあえず無くすように蓋?上からカバーみたいなことをして、とりあえずはしのいでいますが本当に油断も隙もない・・・。

 でも、どこもケガとかしてないみたいなので、ホッとしてます。

 水飲みが吸盤とかついていたら、水槽の壁にペタッ!とくっつけられるんだけど、どこにも売ってないんだよなぁ・・・。

 前にも衣装ケースでも水飲みにしがみついて脱走したコがいて苦労したけど、多分このコなんだろうなぁ・・・。

 また明日、蓋の隙間を埋める手段を考えなくちゃね・・・。

 でも、身体も他のコよりも全然小さいし、毛並みも良くないというのに、とっても元気♪1人にして、少しでもご飯をたくさん食べて毛並みが良くなったり大きくなってくれたらいいんだけどなぁ~。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。