まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 久しぶりに雨から解放!TOP毎日・生活のこと ≫ 久しぶりに雨から解放!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

久しぶりに雨から解放!

 今日はやっと雨から解放されてホッとしました。

 おかげで洗濯ものとか片付いたので、気分的にも安心したし、スッキリしました♪


 今日は朝から姫ちゃまの部屋にエアコンをつけてもらう工事がありました。わんこたちはずっとワンワン!吠えていたので、みんなも疲れただろうけど、こっちも多少でも静かにさせなくちゃ、と疲れました・・・。

 お昼には取り付け工事も終わってホッ。これでようやく安心して家の中をウロウロ出来るっ♪

 でも、玄関先にエアコンの室外機がドーン!と置かれることになったので、今までゴミ箱とか置いていた場所だけに、そのゴミ箱たちを移動させたり、私の希少な?花壇スペースがさらに減ったのと、室外機だけに近くは熱風が吹くから鉢植えとか置けないし、ということで鉢植えも移動させなくちゃ!だし、なかなか大変で困った状況になってます・・・。

 だけど、これで姫ちゃまの部屋も涼しくなるし、寒くなっても暖房つくから安心♪


 昨日から今日にかけて、可愛いペットたちがお星さまになったりしていて、少々気分も沈んでいた私ですが・・・。


 昨日の夜、ハムスターちゃんが、とうとう、というかやっとお星さまになって、楽になりました。かなり大きな腫瘍が出来ていたのですが、キャベツが大好きなようで最近はキャベツを入れてあげると、しんどそうな呼吸をして寝ていても、匂いで気がつくのか、目を覚ましてムシャムシャ食べていたのですが、数日前からそれも食べなくなって、おいしそうなものを探して入れてみたけど、なかなか起きることもなくて、見ていてもしんどそうだったので、辛かったこともあり、辛いんだけど、やっと楽になれたのかなぁ~なんて思いながら、最後に撫で撫でしてあげました♪ロポロフスキーちゃんなので、懐かないし、見てるだけ、みたいな感じのハムスターではありますが、これまで何匹か飼いましたが、初めてこのコは慣れてくれたというか、逃げることもなくゲージから手渡しでひまわりの種とかあげたり出来たし、近くに来ると、分かるのかゴソゴソと出て来てくれたりして、触ることはしなかったけど、そういう意味でも可愛いなぁ~♪と思えたコでした。

 姫ちゃまにはまだ内緒にしてあります。昨日学校で飼っているうさぎさんが一匹死んだらしいと話していたので、その数日前に授業でウサギ小屋に行って、うさぎとあそぼう、という内容の授業があったばかりだし、学校のうさぎさんとはそれほどまだなじみがなかったとは思うけど、ちょっとかわいそうかなぁ~と思って。


 で、今朝。起きてからいつものように水槽のライトを点けに行くと、今度は海水魚のシマキンチャクフグが・・・。ガーン!ですよ。
 このコも水槽の近くに行くと、餌くれるの?みたいにやってきては待っていたようなコだったのに・・・。

 まぁこのコも前日くらいからあまり出てこないなぁ~とは思っていたんだけど・・・。これもショック。パパも大好きなコだったので、教えたらビックリしてました・・・。いつも水槽の前からツンツン!と指でつついては餌と思って水槽に口を持ってくるのを嬉しそうにしていたパパなのにね。もう出来なくなっちゃった。

 あーあ・・・と思いながら外に出たら、金魚までもっ!らんちゅうの稚魚たちが・・・。で、土佐金がいなくなってる・・・。?どういうことなんだろう?死んだならまだ分かるんだけど、そのコだけいないなんて。でも金網を水槽の上に置いてあるから、そんなに取られるとかいうこともないと思うんだけどなぁ~、猫とかカラスとかだとね。ちゃんと金網を元に戻していなくなるなんてないでしょう?

 となると、人間なのか?だったら元に戻せるし、道路沿いにある家だし、歩いてたらすぐに金魚がいるとかメダカがいるとか分かるんだものねぇ~。

 数日前も、その水槽の金魚が突然数匹亡くなっていたので、ビックリしたところだったんだけど、またかよ・・・って感じ。
 不安になって、他のメダカとか金魚とか調べてみたけど、他のコたちは元気でいたからホッとしたんだけど。

 まぁ続くこともあるのかもしれないけど、ちょっとねぇ~。どのコも長生きしていたコばかりだっただけにね・・・。


 午後からは、せっせと洗濯したり、水槽の水換えしたりしながら過ごしました。ひと休みして、夕方からは、今日から街中で土曜夜市が始まったので、出掛けました♪

 楽しみにしていましたが、今年は出店の感じがかなり変わっていて、金魚すくいのお店がほとんど無くなっていてショック・・・。

 代わりに?去年くらいから増えてきていたハンドメイドのお店がかなり増えてましたね。今年はかなり多いなぁ~と思いながら見てましたが、どうなんだろうね、売上的に考えたら・・・。とかついついそんなことまで考えながら、お客さんの反応とかお店の品物とかチラチラ見てました。

 数少ない金魚すくいのお店で、姫ちゃまは金魚すくいを堪能してましたが、腕が鈍ったのかどうか、今日は調子悪かったなぁ~。

 金魚すくいが少ないと、夜市の楽しみが無くなるなぁ~と、これまたガッカリしながら帰りました。

 連れて帰った金魚たち。まだまだ稚魚みたいな小さなコばかりだし、これまでもまず間違いなく長生きさせられてないので、どうだろう・・・と不安ですが、一生懸命頑張ってお世話したいと思います。

 腰痛が何故だか復活しているので、まず朝起きられず、今朝も必死で起きた、って感じでしたが、何とか腰痛ベルトを付けたり外したりしながら頑張ってます。

 今日、姫ちゃまと話していて分かったことがひとつ。お誕生日に作ったお人形。今は妹に教材としてメルちゃんたちと一緒に貸してあるのですが、どうも着せかえとかもしないし、と思っていたら、髪の毛の色が気に入らないらしい・・・。まさかの理由でした。

 私としては、あまりにも金髪みたいな感じだと人形らしくないかな?というか身近に感じないかも、と思った茶色の髪の毛だったのですが、姫ちゃま的には、それが気に入らないらしくて、あまり可愛くないと思っていたらしい・・・。これまたショックな出来事。

 そっかぁ~。ということで、妹のところから帰ってきたら、髪の毛を金髪みたいな毛糸でつけ直そうと心に決めている私です。

 今度は遊んでくれるのかなぁ~?

スポンサーサイト

Comment

編集
ハムちゃんやお魚さん達が沢山お星になってしまったんですね。
寂しいしショックですよね゜。(p>∧<q)。゜゜

ハムちゃんは以前腫瘍があるってブログで見たハムちゃんですか?
辛そうにしているのも可哀想だし、ハムちゃんもやっとゆっくり出来たのかなって思いますよね。

金魚は一匹だけどうしたんでしょうね?
盗む人が居たとしたら酷いですよね。

最近は天気や気温の変動が激しいから、小動物には辛い時期なのかもしれないですね~( ノД`)…

私もハムちゃんの温度管理とか肥満とかにいつも気を付けてますが、うっかり暑くなってたりで大慌てとかあるし、気を付けなきゃ…って思います。
2015年06月21日(Sun) 10:46
はる*はるさんへ
編集
ハムスターは、腫瘍が出来てるコは2匹いるんですけど、多分画像には撮ってない方だと思います。鼻の横辺りに出来てるコもいるんですが、亡くなったコは左胸あたりに、かなり大きい腫瘍が出来ていたコなんです。しばらくは元気そうにしてましたが、お年でもあったので。いつでもそうですが、やっぱりお星さまになるのは辛いものです・・・。
 金魚も、数日前からその水槽だけが朝見たら亡くなっていたりするので、おかしいなぁ~と思ってて、でも一匹だけその日は姿がなかったので、あれっ?となりますよね。金網を被せていたので、いないとなると人間しか出来ないような気もするし、まぁ何度かいなくなることもあったし、鉢植えも無くなるような場所なので、そういうこともあるかも、と思っています・・・。
 外飼育だから金魚とかも暑い日が続いたり、雨が続いたりするから、水温も変わるしで大丈夫かなぁ~?と心配はしていましたが、仕方がないですね、ある程度のリスクは。

 そちらのハムちゃんたちも、これから暑くもなるし、体調管理に気をつけてあげて下さいねぇ~!
2015年06月21日(Sun) 22:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。