まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 妹からの注文 TOP毎日・生活のこと ≫ 妹からの注文 


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

妹からの注文 

 昨日からせっせとミシン部屋で作ってました。

 妹は、小学校で教師をしています。

 数日前、子供たちに身だしなみについて教えたいから、姫ちゃまのお人形を貸して、と連絡がありました。

 話を聞いてみると、シャツはズボンの中に入れる、とかポケットにはハンカチを入れる、スカートの下には下着が見えないように、アンダーパンツ?名前合ってるかな?を履く、そういうことをお人形を使って教えるとか・・・。

 姫ちゃまの持ってるお人形たち、洋服は着ていてもパンツ履いてないし・・・。靴もどこかに行方不明だし・・・。

 明日すぐに必要、というわけではなくて、数日後に使うらしいというので、必要なものを作ると話しました。

 それで、ちょうど姫ちゃまが幼稚園に作ったお人形の試作品も要るというので、髪の毛とかつけようと思っていた、少し大きめのお人形さんが大きいから見えやすいし、ということで、その子用に洋服を作っておりました。

 で、お昼前に半分寝ながら?出来ましたぁ~♪

 それこそ、お母さんが持っていた布の在庫がたくさんあるし、バザーでも使うのを考えて置いてあったものがちょうどいいやということで、アラレちゃんの布とか、姫ちゃまの浴衣に使った何代か前のプリキュアの残り布とかを出して来て作りましたが、適当に作ればいいので、気楽に出来て楽しかったぁ~♪

 では、画像をどうぞ♪

 これは今朝作った最後の完成品。
 ワンピースです。
 ギャザーも適当にしつけ糸でギャザーを寄せて縫ったという適当さ加減・・・。頭が大きいので、着脱が大変そうなので、前開きにしてホックで止めるようにしました。

1434600949483.jpg



 ポケットをつけていないので、ショルダーバッグを持たせて、中にハンカチとティッシュを入れてます♪

1434600940996.jpg


 これはパンツ、下着です。本当は足の部分にもゴムを入れた方がいいかなぁ~?と思ったんだけど、面倒だったからそのままにしております・・・。何となくトランクスみたいな感じになってますが・・・。気にしないことに。

1434600932201.jpg

 
これは靴。左右が分かるように、ワンポイントを外側につけてます。

 1434600915496 1


 ズボンのお尻の部分にポケットをつけました。ここにもハンカチを入れてます。
 
1434600892954.jpg

 上のズボンとお揃いの上下。パジャマみたいだけど・・・。座らせたらよく見えない、分からないですね・・・。

1434600881368.jpg

 立たせたら、もっとパジャマっぽい・・・。

1434600873046.jpg

 今度はシャツとスカートですが、上のお揃いと一転して、バラバラの布で作ったから何コレ・・・?みたいな仕上がりに。
 上のシャツがアラレちゃんの布地で、スカートはプリキュアの浴衣の残り生地。チグハグすぎるなぁ・・・。 

1434600863963.jpg

 このシャツにも小さなポケットがついていて、ハンカチを入れてます。

1434600847859.jpg

 これは移動ポケット、のつもり・・・。妹の学校は制服があるから使っているかどうか分からないけど、私服の学校とか、お休みの日とか子供たちがよく使っているというので、簡単にフエルトで作ってみました。

1434600832707.jpg

 ここにもしつこいくらいにハンカチとティッシュを入れてます・・・。

1434600827404.jpg

 スカートの下には、パンツが見えないようにアンダーパンツを履かせております。   
  
1434600839454.jpg

  
 姫ちゃまが持っているメルちゃんと私が作ったお人形さんのパンツが行方不明になっているので、お揃いのパンツも♪

1434600816851 1
 
 という風に作りました。作るのは楽しかったけど、やっぱり姫ちゃまがものすごーく気になるらしく、よく見に来る・・・。
 姫ちゃまに作るのはいいけど、遊ばないからねぇ~。着せかえの洋服も、前に作ったのはどこにいったか分からないし、おもちゃ箱に放置されたままのお人形を見ているのは辛い・・・。

 それでも、この大きなお人形は、姫ちゃまが要るっ!と言っていたので、これはちょっと綿を詰め直したりしたので、私的には新しく作り直したい・・・と思うものの、勿体ないからと思っていたので、妹に教材としてプレゼントして、新しく姫ちゃまには作ろうと思っています。

 洋服も、姫ちゃまは、フリフリのスカートで、レースもつけて、この布で、とか在庫の布山を指さして布地まで指定して、あれとこれを作って♪ワンピースは作れる?とか髪の毛は何色で、どんな髪型にして、とか次々と注文?指定?をしてました・・・。

 出来た洋服で、今日は少し遊ばせてあげようかなぁ~?どうせ妹が来るのは姫ちゃまが寝てからだし。


 腰痛がまた酷くなっていて、天気のせいなのか、雨続きだからねぇ~。痛みどめ飲んだり、腰痛ベルトしてみたりしながら過ごしています。

 昨日は初めての旗当番の日で、これからは月一のペースで回ってきます。朝姫ちゃまを送り出す時に一緒に出掛けて、幼稚園のバス停のところまで行って、交差点を子供たちが渡る時に旗を持って・・・という。ドキドキしましたが、あいさつしてくれる子供たちもいれば、黙ってたり、色々な子供たちがいましたが、まぁ雨じゃなかってよかった、って感じかな。


 あ~。妹の注文の品が無事に?作れてよかったぁ~♪少し横になって休みましょう・・・。腰が痛い・・・。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
