まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 結婚式記念日♪TOP毎日・生活のこと ≫ 結婚式記念日♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

結婚式記念日♪

 今日はパパと結婚式を挙げた大事な記念日でした♪

 入籍をした日と結婚式を挙げた日が違う場合、結婚記念日ってどっちなんだろうなぁ~、なんてことを昨日考えたりもしましたが、
まぁどっちも結婚記念日♪ということで、お祝いしちゃえ~♪そんな感じで。

 昨日は午後からパパが道の駅に連れて行ってくれて、可愛いメダカと金魚をゲットしてきました♪姫ちゃまはメロンパフェ♪

 今日は、少しのんびりしました。姫ちゃまは誕生日に買ってもらったスケーター?キックスケーターっていうのかな、それを嬉しそうに漕いでました♪

 そのあとは、しばらくしたらパパと2人で今度は自転車に乗ってお散歩に出かけてました。

 まだまだ補助輪つきですが、脚力もついたことで、自転車を漕いでる♪って感覚が楽しいのかもしれません・・・。補助輪を外す練習もしないといけないんだけど、まぁ本人が気にしてないからね。自転車は今はもう危険な乗り物、って感じだから、出来れば乗って欲しくない・・・と思ってしまいます。

 私は、その間、家の中で昨日録った松田聖子さんのテレビ番組を見ながらカラオケ状態してました♪懐かしい曲が流れると、その頃のことをたくさん思い出しますね♪

 聖子ちゃんが大好きだった私は、中学生の頃、中間テストとか期末テストの時の順位だとか点数とかで、頑張ったらアルバムを買ってもらえる♪ということで、頑張って勉強していました。

 そして、そのアルバム、昔だとレコード、LPを聴きながらまた勉強を頑張る、そんな繰り返しだったなぁ~。懐かしい・・・。
 今でもそのレコードの山が段ボールに入って置いてあるけど、もう聴けないんだけど、両親とそんな約束をして買ってもらったものだから、思い出もあるし、捨てられない・・・。

 そんなことを思い出しながら聴いて、歌って、1人ご満悦でした♪

 夕方近くになってから、電気屋さんに出掛けました。姫ちゃまの部屋にはエアコンがまだなくて、さすがに暑くなってきたので、買わないとなぁ~ということで。

 エアコンを見た後で、電子ピアノを見たり、テレビを見たり、あちこちウロウロして楽しんできました♪

 買い物して、帰りにココスに寄ってご飯を食べて帰りました♪姫ちゃまがお子様ランチとか、子供が好きそうなハンバーグとかエビフライとかオムライスとか嫌いなので、あまりファミレスとか行くことがなかったんですが、最近になってようやく食べられるものが増えてきたので、行けるようになりました。

 で、ついでにこの前誕生日だったから、と思ってお誕生日のお祝いもしてもらいました♪ご飯の後で、デザートのサービスがあって、ドラえもんの大きなぬいぐるみと一緒に写真を撮ってくれて、食べてる間にバースデーカードにその写真を挟んで持って来てくれて、ドラえもんのタオルハンカチまで頂いてきました。

 もうお腹いっぱいになって帰ってきました♪

 昨日道の駅に行った時に、バラの花束を買ってきていたので、部屋にはパラがいっぱいだし♪静かな穏やかな一日、そんな今年の結婚式記念日でした♪


 関係ないけど、姫ちゃまの上靴。履き始めてまだ2カ月ですが、1カ月経たないくらいから、上靴の甲の部分のゴムがだらしなく伸びていて、毎週末持って帰って洗う度に、憂鬱だし、まだ新しいのにすぐにくたびれていることにイライラしていた私。

 400円くらいだったので、安いもの買ったのが良くなかったんだと思うけど、あまりにも早い・・・。買い直そうと思うけど勿体ない。

 で、週末見たら、かなりひどかったので、もういいや!買い直すっ!と思ったんだけど、ケチな私はちょっと考えていたことに挑戦してみました。

 それは、手持ちのゴムに取り替える、ということ。出来そうな気がしていたけど、多少面倒だなぁ~と思っていたんだけど、やってみてダメなら買い直す、ということで試してみました。

 ゴムは、手持ちであるのが少し幅が広くて、ゴソゴソ探していて見つけたのが、この前スマホケースを作るのに使ったゴム探しをした時にダイソーで買ってきて分解したお弁当箱を留めるゴム。ピンクと白のストライプで可愛いし、幅がピッタリ!

 少し伸縮が弱いかな・・・とは思ったけど、きつすぎるのもどうかと思って、真っ白よりは可愛いかな、ということで使いました。

 で、チャレンジした結果がコレ。

 CIMG3790 1

 右側が縫い直したゴムで、左側が憎い伸びたゴム・・・。

 片方縫い直してみて、思ったよりも縫いやすかったので、右に続いて左も縫い直しました♪無事に完了。とりあえずは明日からこのゴムで履かせてみようと思います。

 あまり伸縮性がないとも思うし、毎週洗いますから、すぐに伸びそうな気もするけど、そしたらまたゴムを縫い直せばいいかな♪

 まだまだサイズアウトしないんだから、勿体ないよねぇ~。得した気分♪


 そして、参観日に持って行こうと思った雨の日用のラミネートのバッグ。参観から帰ったら疲れてグッタリだし、なかなか続きをする時間が取れなくて、色々と考えたりしていたら、あっという間に週末になってしまいましたが、コツコツと作業して昨日の夜遅くになって、やっと完成♪

 なかなかお気に入りのバッグになりました♪

 これが表側になります♪

 1434210887886.jpg

 どっちが表か裏か、今回は柄の感じがどちらも可愛くて、なかなか決めきれなくて、時間かかったけど、こっちが裏です♪

  1434210898416.jpg


 ちょっと上の画像では分かりにくかったんだけど、今回のタグはコレですっ♪

 1434289325989.jpg

 初めてピンクのタグをつけてみました♪自分用ということで、今回は贅沢に?合皮のタグにしましたっ♪

 中にはポケットもつけました。ものすごーく簡単に、バッグ本体を裁断した残りの生地を適当に切って縫いつけただけ、です。
 長方形に切るのも勿体ないなぁ~と思って、形としてはおかしいんだけど、深さも出来るし、小さいよりいいかな、と思って。

  1434210906310.jpg


  1434210913772.jpg

 ねっ♪下を直線で切ると勿体ない感じでしょう?ケチだなぁ~と思ったんだけど、自分用だし、可愛い生地だし、柄だったから。
 下の画像なんて、同じような感じで2枚生地が残ったから、真ん中で縫い合わせてもうひとつのポケットにしてしまうというケチ。

 でもまぁいいよね。

 中の布地を何にしようか、これも迷いました・・・。結局決められなくてね。自分のだから、可愛いのにしようと思ったんだけど、外も割と柄が多かったので、開けても柄とか可愛い系だとくどいかもなぁ・・・と思ったりして、学校とか持って行くかもしれないと思うと、周りに人がいるところで、あんまり可愛い柄とかだと恥ずかしいかも、と思ったので、大人しく無地にしました・・・。こういうのも使わないからね、布消費ということも兼ねて。柄ものだと表として全然使えるからね。


 ポケットもラミネートだから、ということで周りも縫わずにそのまま縫いつけただけ、という手抜き加減だったりしますが、逆に周りを少し折ると、ラミネートだからゴワゴワするし、縫いにくい・・・。ということでそのままにしました。

 ちょうどポケット口の辺りの柄も可愛いから、隠したくなかった、というのが第一の理由だったりしますけど・・・。

 それで、最後のポイント?はコレ♪

  1434210922387.jpg

 そうですっ♪グミッチさんに頂いた貴重に私のネームタグをつけちゃいましたっ♪可愛いっ♪

 これがあるだけで、私だけがテンションアップですっ♪


 まぁ色々ありますが、適当に作った割にはそれなりに可愛いのが出来たので大満足!早速今日のお出かけに使いました♪

 あいにく雨は降ってくれなかったけど、持ってるだけで1人気分良かったですっ♪

 あえて言うなら、裏地に接着芯を貼って、もっとしっかりしたバッグにしたら、自立するくらいのしっかり感が出せたかもなぁ~なんて思うけど、肩かけにも出来るので、少々クタッとしたくらいの方が、持った時とかにいいのかもな、とか色々感想を自分で出しながら使ってみてます。


 今年もまた無事にこの記念日を迎えることが出来て、家族3人仲良く過ごせてよかったなぁ~と思っています♪

 そして、またこの日を迎えて、気持ちも新たに、パパと結婚式を挙げたあの頃みたいに、仲良く過ごせたらな、と思います。


 夫婦になって、家族になって、ついついイライラとか色んなことを一番近くにいて、言いやすいパパに当たってしまったり、言いたいことだけ言って、勝手なことや好きなことをしている私ですが、パパにいつも頑張ってくれている感謝の気持ちとか、パパの気持ちを考えたりすることを忘れないように!また明日からも頑張らないといけないな、なんて思います。


 今朝、寝ているところにやってきた姫ちゃまが、起き上がる時に膝をついたのが、毛布の下にあった私の右手首でした・・・。
 右手首も参観の帰りに自転車を右手で押して帰ったので、かなり疲れて痛みが少し出ていたところに、まさかの手首の関節のところに膝が乗って、そのまま姫ちゃまの体重がかかったので、グギッ!とか言ったし・・・。もうギャーッ!ですよ、朝から・・・。

 おかげで今日はさすがに手首が痛くて、怖いので湿布を貼って過ごしました。少しはいいみたいでホッとしてますが、しばらくは出来るだけ右手を使わないように気をつけます・・・。

 参観日といえば、あの後、さすがにこういうのはキツイよなぁ~と思ったので、先生に相談してみたところ、来賓用の駐車スペースがあるから、雨の日とか、痛みがある日とか、学校に行くのに車で行く方がいい時は使って下さい、と許可してもらえたので、これからは条件の悪い時には、車で行こうと思います。基本的には、自転車で行こうとは思っているけど、やっぱり何かと学校に行く用事が多いみたいなので、安心しました。

 早速来月個人懇談のお知らせとか持って帰ってたし・・・。でも、これも姫ちゃまは下校している時間帯なので、姫ちゃまを連れて学校に行って、一緒に帰るんだよなぁ~。自転車では行けないし、2人で歩いて往復、なんてことも出来ない。となると車?

 でも、姫ちゃまは嫌がるんだよなぁ、車で学校に行くなんて・・・。なかなかそういうところでも決めるのが難しいですが・・・。
 それでもいざとなったら車で行ける!というのはかなり大きな安心材料になりました♪思い切って聞いてみてよかった♪
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。