まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 雨の参観日TOP毎日・生活のこと ≫ 雨の参観日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

雨の参観日

 今日は参観日でした。

 しかし、朝から雨が降っていて、どうも自転車で行けないっぽい・・・。

 参観に学校に行くついでに、バザーの提出のひとつでもある使わない食器類を持って行くつもりだったのに・・・。

 参観は午後からだったので、お昼までは暇。でも雨だからすることない。

 まぁ、することない、わけではないのですが、午後からの参観に備えて出来るだけ動かず、疲れないようにしておかないと。

 昨日休んでいたおかげで、今日は腰痛も楽になったし、股関節の痛みが多分無くなってます。よかった。

 ただ、足首の腫れはやっぱりそんなに簡単には引かないようで、アキレス腱辺りの腫れが、前の方にも広がってきてました・・・。
 それでも足首の曲げ伸ばしで痛かったのが、痛みはなくなってきたので、ホッとしてます。

 パパはお昼前までいたので、大好きなレンタルDVDを鑑賞中。私の嫌いなジャンルのものばかり借りてくるので、一緒に見ることもないし、と思って二階に上がりました。

 ミシンでもしようかなぁ~なんて思って上がり、ふと気がついたのが、学校に履いていくスリッパ。

 幼稚園の時は、折りたたみになってる携帯用のスリッパを使ってました。随分使ったので、半分に折るところがボロボロ・・・。
 学校に行ったらどうせまた使うから、新しく買わなくちゃな、と思っていたところ、先日500円で割と良さそうなスリッパを見つけたので買いました。

 卒業式とかでも履いていけそうな黒で、ドットのリポンがついていて、底がペタンコではなくて、ヒール?というのか何㎝かついているので、履いていて幼稚園の時のペタンコでペラペラ~なスリッパよりも楽♪

 ただ、折りたたみではないので、割と大きさがある・・・。買ったままお店のナイロン袋に入れたままでした・・・。

 今日持って行くので、時間もあるし、袋を作る?と思って、まずは布探し。

 でも、スリッパが黒だし、卒業式とかそういう時にパックから出して、可愛らしい布とか明るい布だったら、ちょっとなぁ~と思ったので、あえてスリッパに合わせて黒で探しました。なかなか見つからず苦労しましたが、お母さんが使っていた布地の山があったので、その中から見つけましたっ♪

 布地の大きさが微妙に足りなくて、何とか継ぎ足して出来ました♪

1433991493578.jpg


 こんな感じで出来ました♪

 本当はタグでもつけようと思っていたのですが、参観に行くまでの時間で作り始めたので、タグ選びに時間がかかることは間違いないので、とりあえずスリッパが入ればいいやと思って、これで持って行きました。

 あり合わせの材料で作ったけど、ちょうどお母さんが使っていた在庫の布山から使うことも出来たし、ずっとこれに入れて使えるから、ちょうどいい布で作れたな♪と嬉しくなりました。

 それにしても、お昼になっても一向に雨が止む気配もなく、それよりももっと本降りになってきたので、食器を持って行くのは諦めました・・・。

 そして一番の問題は、学校までどうやって行くのか・・・。

 車で行きたいのは山々なんですが、学校には車で行けないし、近くに駐車するのもダメ。こっそり置いて、とも思うんだけど、これまたPTAの役員の方が、参観の時などは、近くに駐車しないかどうか、見張りをしているらしいので、出来ないし・・・。

 歩いて行くと、私の足だと30分以上はかかりそうだし、行くだけで疲れてしまって、帰れなくなりそうな気もするし、痛くなるのが一番怖いから出来ない・・・。

 でも、だからといってタクシーで行くって・・・。お金かかるしねぇ~。

 あれこれ考えながら、雨の中、どのバッグで行こうかとふと思い、濡れたくないし、というので、今度はまだ時間もあったので、ラミネートで簡単なバッグを作ることを思いついた私。

 ラミネートは数が少ないから、しかも自分のバッグだから自分が好きな布地を選ぶので、すぐに決まって、今まで作ったバッグの型紙で作り始めたので、早く取りかかれました。

 でも、さすがに時間が足りなくなりそうで、途中であきらめて、どうやって行くか、考えました・・・。

 バッグ作りにとりかかっていたので、お昼を食べる時間が無くなり、下手したら授業にも間に合わないかも・・・?と思って、急いで行くとなると、自転車しかなくて、傘差しての自転車も確かダメになったはずだよなぁ~と思ったんだけど、雨の中、テクテク歩いて行くのも疲れそうだし、足首が痛くなりそうなので、急いで自転車を出して、ダッシュで行きました・・・。

 久しぶりの自転車で、雨の中。大丈夫かなぁ~?と思ったけど、何とかこいで行けました。

 びしょ濡れになりながら、何とか時間までに到着してホッとひといき。たくさん来てましたね。

 幼稚園の時の先生方もお2人いらっしゃっていて、子供たちも先生に会った♪と嬉しそうに話してくれました。

 幼稚園が同じお友達だと、顔を合わせると、「あっ!○○ちゃんのお母さん♪」と手を振ってくれたりとかするようになって・・・。
 
 知らない幼稚園のお友達とか、クラスも違う女の子も、下駄箱のところで会って、全く知らないのに、「誰のお母さん?」とまず聞いてきて、「私は3組の○○だよ」と名札を見せてくれて・・・。

 二階にある教室に上がると、姫ちゃまは先生と何やらお話してました。先生に報告なのか、話に行けるんだなぁ~なんて思っていたら、お友達が先に気がついたらしくて、姫ちゃまに教えてくれてました。

 授業はさんすうで、まっすぐに手を挙げてる姿だったり、参観だから、親が気になってこっちばかり見ていたりとか、そんなこともあったけど、まぁ頑張っているんだなぁ~と思って見てました。

 クラスの雰囲気も4月と違っていて、ちゃんと授業を受ける雰囲気になっているというか・・・。ウロウロする子はいなくなっていて、まぁトイレに行く子は、何度となくトイレに行ってましたが、ほんと少なくなってたし、みんなやる気満々!って感じで、授業もちゃんと聞いていたので、ホッとしました。
 
 幼稚園の先生方も、各クラスを回っていて、頑張ってますね♪と声をかけてもらって。卒園してからも、こんな風に気にしてもらえて、ありがたいことだなぁ~と思いました。

 特に、担任の先生が結婚で市外に引っ越したので、様子を見ることが出来ないということもあるらしくて、代わりにベテランの先生方があちこちの学校に様子を見に行かれてると聞きました。

 授業の後は学級懇談とかで、親の自己紹介なんてさせられて・・・。私が一番最初だったので、ものすごーく困りました・・・。
 何かしゃべらないと!と思ってペラペラとしゃべったというのに、他の人たちは、ほとんどが名前を言って、以上です・・・みたいな感じで・・・。

 まぁ、それ以外は先生からの様子を聞いたくらいでしたが、頑張っているみたいなので、ホッとしたし、楽しそうなので何より。

 帰りは自転車を押して帰りましたが、ものすごーいどしゃ降りで、自転車押して、傘もさして、姫ちゃまと歩いて帰る、というのでものすごく疲れたし、自転車押すのに力が要るから、また手首が痛くなったし、洋服もびしょ濡れだし、で散々でした・・・。

 帰って着替えたらもう疲れて何も出来ない・・・。2人で少し昼寝してました・・・。


 さすがに堪えたので、ちょっと先生に相談してみようと思います。雨の時とか、足が痛い時とか限定で、駐車させてもらえないかどうか・・・。

 でも、それするのも何かねぇ・・・。他の保護者の方から見たら、何で?みたいにならないかとか、姫ちゃまも言われないかとか。

 まぁ何とか参観も終わったので、ホッとしました。

 明日は、今日持って行けなかったバザーの食器類をこっそり持って行こうかなぁ~と思います。晴れていたら、自転車で。

 明日のお昼までが提出期限なので、持って行けなかったら、また来年、でいいんだけど。


 自分の使うものを作るのは久しぶりだったので、何かすごく楽しかったなぁ~♪

 バッグの続き作ろうっと♪
スポンサーサイト

Comment

編集
雨の中、授業参観お疲れ様でした。
自転車おして、傘さして、子供と一緒に帰宅…。
泣きたくなっちゃいそうですね(;^_^A

うちの学校も車では来ないで下さいってお便り来ますが、仕事途中の人とかも居るから、ちょこちょこ車で来る人はいますよ。
私も足が痛いし、家が遠いから調子悪い時はさりげなく車で行ってます(;^_^A

多分うちはその辺あまり厳しくない学校なんでしょうね。

小学校も幼稚園も参観は行きたいけど歩くのがね~って毎回思ってます。

まろれとママさんもあまり無理せず、学校にお願いしてみた方がいいですよ~(^O^)/

巾着は大人可愛い感じでとっても素敵です~(≧▼≦)
2015年06月12日(Fri) 00:17
はる*はるさんへ
編集
 昨日の参観の後で引き取り訓練があったので、帰りは姫ちゃまと歩いて帰るので、自転車で行くと押して帰ることは分かっていたのですが、どうしても歩いて行くとなると学校に着くまでに私が疲れるか、途中で足が痛くなりそうなので、自転車で濡れながら行きました。
 近くのお店に置いて、とも考えるのですが見張り?の役員がいると書いてあったので、それも出来ず・・・。
 結局昨日のことで、先が長いことを考えて先生にお願いしてみました。
 でも、出来れば自転車で行くつもりなんですけどねぇ~。
 意外と学校に行く用事が多くて大変です。

 巾着も褒めていただいて、ありがとうございますっ♪自分のものを、好きなように作れる幸せを久しぶりに感じながら作りました♪
2015年06月12日(Fri) 22:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。