まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 久しぶりのミシン♪TOP毎日・生活のこと ≫ 久しぶりのミシン♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

久しぶりのミシン♪

 今日は、朝からミシンしてました♪

 今までは姫ちゃまが1階で寝ていたから、2階で夜遅くまでミシンとか出来ていたけど、今は2階の自分の部屋で姫ちゃまが寝ているので、夜のミシンが出来なくなったことに昨日気がつきました・・・。ガーン!

 まぁ、でも今は委託とかイベントとか、頭の片隅にはあるんだけど、姫ちゃまが1年生になったぱかりで、何かとリズムがつかめないこともあるので、ひとまず休憩中だから、そんなに急いですることもないから、いいか。

 おとといだったか、来月の結婚式に着て行く洋服がないので、入学式に着たのは白っぽいからダメ・・・だから、イオンに行ってみました。それまでにもあちこち探しているんだけど、時期的にないんだよなぁ・・・。あってもやっぱり白っぽいのしかない。

 で、イオンには入学式用の売れ残りがかなり安くなっていくつかあったので、見て回りましたが、色とかデザインの好みってあるから、そこで折り合いがつかなくて・・・。

 普段はほとんどイオンには行かないので、時間もまぁあるからと、靴屋さんとか色々と回ってみました。ついでに、手芸屋さんにも寄ってみましたよ♪本当は行ったらダメ!なんだけどねぇ~。今は作ることもないから、手持ちの布を使わないと!

 そうしたら、やっぱりあれこれと見てしまうもので、ちょうど最近暑くなってきたので、学校から帰ったら姫ちゃまは暑い!の連発で、ランドセルを降ろすと共に洋服を脱いで、もう裸族!ですよ・・・。

 で、暑いからワンピースが涼しいらしく、よく着ているので、何か涼し気な生地はないかなぁ~?と探していて、見つけてしまいました・・・。

 他にも可愛い生地があったので購入♪

 姫ちゃまに作ってあげようっと♪と思って、見つからないように隠してあるのですが、昨日の昼間、早速型紙探しから始まり準備をしてました。で、また夜に続きをしようと思っていたら、姫ちゃまが隣で寝ているからダメだな・・・とガッカリしました。

 それで、今朝はのんびりテレビの前に座っていないで、イソイソと2階に上がってミシン開始!

 こんな感じで出来ましたぁ~♪

 1432188763865.jpg

 ちょっと画像が暗いけど、なかなか可愛らしい生地だったので、可愛く出来たかな?と満足な私。

 でもね、ちょっと裾が長いよなぁ・・・と、よく着ているワンピースと合わせてみたら、やっぱり長い・・・。大き目で作っているからね・・・。さすがに長すぎるかな、と思ったので、近くにあるワンピースとかに長さを合わせて裾上げしました。

 これが最終の完成形ですっ♪

 1432188784298.jpg

 上と比べたら、少しは短くなってるの分かるかな?

 裾上げしたミシン目が見えるのが嫌で、またレースを縫いつけてみました・・・。

 今回は柄がはっきりしていたので、なかなか合うレースがなくて、それが一番時間かかったかも・・・?です。何にもなくてもよかったけど、やっぱり何かしらのレースとか飾りをつけたい。

 これは、月末の姫ちゃまの誕生日のプレゼントのひとつなのですっ♪私の大好きなサプライズです!

 あれこれと欲しいものをたくさん言っている姫ちゃまですが、私も小物とかダイソーとか安いものをあちこちで集めているところで、姫ちゃまに見つからないように、プレゼントの準備を進めているところです。

 もうひとつ、可愛い生地を買ってあるので、こちらは学校にも履いていけるようなショートパンツかスカートにしようかな、と思っています♪

 今回のワンピースの型紙探しで、手持ちの本の中から子供服の、何かいいのないかなぁ~?と探してみたら、結構色んなジャンルの本が出てきてビックリしました・・・。前に古本屋でいくつか買ったなぁ・・・、なんて呑気な私。

 今は時間があるから、色んなものにチャレンジするには、手元に本があるからいいよなぁ~なんて。

 してみたいことはたくさんあるのに、キットやら材料やらたくさん準備しているのに、作る時間、気力がない・・・。

 少しずつ自分の時間を楽しもうかな?暇だから・・・。


 明日は、残りの生地で作れたら、姫ちゃまが帰るまでに完成したらいいんだけどね。洋服も簡単なものしか作らないからすぐに完成して嬉しくなっちゃう♪ワンピースも簡単だったしね。

 残りの生地で、ポシェットとか作ってもいいかもなぁ~とか、可愛く出来たら、満足な出来だと嬉しくなりますね♪

 明日頑張ればお休みだから、頑張らなくちゃ!

 さすがに学校生活にも慣れてきたので、姫ちゃまの寝る時間も段々と幼稚園時代と同じになってきて、だから朝起きるのが遅くなりつつあります・・・。自分で起きて降りてきていたのが、多分目は覚めているんだろうけど、眠いから布団の中でゴロゴロしているんでしょう。朝は、階段の下から声かけが必要になり、集合時間までのタイムリミットまでの動きも遅い、というか時間を気にせず、の人なので私のイライラが蓄積しております・・・。

 それでも、学校から帰ったら、ちゃんと宿題をして明日の準備をする!ということも慣れてきたようで、ひと休みしたら、出来るようになってきたので、これに関してはやれやれ、って感じです。

 早寝早起き、支度の早さも習慣になってくれたらいいんだけど・・・。なかなかですね。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。