まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 初めての遠足♪TOP毎日・生活のこと ≫ 初めての遠足♪

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

初めての遠足♪

 今日は姫ちゃまの遠足でした。

 お天気は昨日も暑かったので、今日もそのつもりでいました・・・。今思えば、あまり天気予報とか見てなかったような・・・。

 で、お弁当作りが、久しぶりにやってきました・・・。朝早く起きないと間に合わないよなぁ~と思って、いつもより30分早く目覚ましをスタンバイさせて、早く寝なくちゃ、と思いながら、いつものように遅くなって慌ててお布団に入るという始末。

 今朝はさすがに寝坊したらマズイと分かっていたのか、目覚ましがなる前に目が覚めました。頑張って起きて支度をして、お弁当を作りました・・・。

 玄関まで見送った時に見た外は、曇り空でしたが、そのうち晴れて暑くなるだろうと思っていたんだけど、それからも遠足だから、と何となく空が気になって何度となく窓の外を見ていたら、どんどん曇り空が怪しくなっていく・・・。

 あらあら・・・と思いながら外に出てみたら、ポツポツ雨が降り出して・・・。ちょうど近所のおばさんが犬の散歩に出かけていたらしいのですが、雨が降り出したから戻ってきたのよ、と少し立ち話をして、今日は遠足で、って、もう1年生なの?とかおしゃべりしてたら、ポツポツだったのが本格的になってきて・・・。
 雷とかも結構ゴロゴロ言い出すし、雨もザーッと降ったりして、まぁそのうち止んで、お天気になったんだけど、その頃にはお昼だし、どうしたんだろうなぁ・・・と心配しながら帰りを待ってました。

 待ってる間、外に出していた金魚すくいの金魚たち、この最近の雨とかでどうも水温も低いようで、あまり良くないみたいなので、仕方がないので?家の中の水槽を掃除して中に避難させました・・・。かなりの大所帯になりましたが、水槽は一気に華やかにはなりました♪これで、病気になりかけているコたちが元気になればいいんだけどね。

 お昼になって、そろそろ帰ってくるかなぁ~と出てみたら、ちょうど帰ってきていて、見守り隊のおばさんが2名ついて帰ってくれてました。ありがたいものです。

 遠足した場所からの道で帰ってきたので、やっぱり出掛けた先で雨が降ったのかぁ・・・と思っていたら、途中で雨が降り出したので、近くの公民館のような場所を借りて雨宿りをさせてもらって、お昼には晴れたので、少しは遠足場所の公園とかに行ったりもしたんですよ、と教えてくれました。

 姫ちゃまは、日焼けしたような赤いほっぺで帰ってきて、楽しかったぁ~♪とひと言。

 昨日、クラスの女の子全員と友達になったんだよ♪と言っていた姫ちゃまでしたが、遠足の話を聞いてみると、今日もお友達とお弁当を食べたらしく、自分から一緒にお弁当を食べよう♪と誘ったらしい・・・。意外に積極的な姫ちゃま。

 お友達作りも、自分から、お友達になろう♪と声かけをしているらしいし、人見知りの私には、とてもじゃないけど出来ないこと・・・。すごいなぁ~!と感心します。

 おやつのお菓子もお友達と交換したりしたらしく、楽しかったよ♪と。雨が降ったので場所移動をしたり、屋内でお弁当を食べたり、遊んだりしたらしいけど、あんまり遠足に出かけた先で雨に降られることってないので、今日の遠足は、初めてのことがいっぱいあったんだよ♪と、それも自慢気に話してくれました。

 楽しかったならよかったし、遠足も当初の予定とは違う行程にはなっただろうけど、結果的に楽しく出来たのならよかったなぁ~と安心しました。

 パパも仕事から帰って開口一番に姫ちゃまに遠足のことを聞いてました。2人で心配してたものね。

 明日もお弁当作りがありますが、今日と同じく早起きして、頑張って作らなくちゃ。

 遠足で帰りが早かったので、2人で100円ショップをハシゴしてきました。

 最近、スマホケースの手帳タイプが欲しいのですが、どうも高い・・・。で、またまたケチな私は、ふとこれも作れないのかな?と思って調べてみたら、やっぱり!作っている人がいる♪ということで、作ることを検討していますが、なかなか奥が深いというか、使い勝手を考えると、なかなか作るところまでいかなくて、あれこれ悩んでいるところです。

 単にケース、ではないので、バックとかだと作ればそれでいいんだけど、手帳型にすることで、その都度開閉させることになるので、充電とか、電話とかメール、画面を見たり、操作するのには割と不便そうだし、でも落とした時に画面の方には何もないから壊れそうだな、と思ったのがきっかけなので、だったら蓋になる部分は丈夫にしなくちゃ意味ないな、とか作り方を見て、その通りに作ってみるつもりが、足りないものがあったので、すぐに作れなかったことから、あれこれ考えて調べているうちに、作れなくなってしまってます・・・。どうせ作るならきちんと使えるものにしたいしね。

 でも、部品?欲しいものは、アイフォンのタイプのものばかりで、なかなか手に入らないですね・・・。どうしたものか。

 ま、作れると分かったので、じっくり考えて、ちょっとはいいものにしてから作りたいです♪自分で楽しみにしてます♪

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
