まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 初めての子供会TOP毎日・生活のこと ≫ 初めての子供会

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

初めての子供会

 今日は朝から子供会に参加するために、姫ちゃまと小学校に出掛けてきました。

 いつもよりは少し遅く起きても間に合うから、と思っていたので、どうしてもズルズルと寝てしまって、あっという間に時間が過ぎておりました・・・。

 まぁ学校行事ではないから、と思いながら支度をして、朝はパパに学校まで連れて行ってもらいました。姫ちゃまは、やっぱり他の子と同じように学校まで歩いて行きたいし、帰りも歩いて帰りたい、と言うので、仕方なく歩いて行くつもりでしたが、朝は帰りのことを考えると体力温存しておきたいなぁ~とも思って朝聞いてみたら、車で行ってもいいよ、と言うので甘えさせてもらいました。

 で、行ってみると、たくさんの子供たちがいました・・・。まぁ当然なんだけど、よーく見るとこの地区だけの子供会だったのですが多いなぁ~って改めて思いました。

 子供だけで行けないこともないんだけど、まぁ最初だしね。幼稚園が同じだったお母さんもいたので、ホッとしました。
 年長で役員をしていて、本当によかったなぁ~と思うことが多いです。役員してなかったら、もっと顔は知っていても話すところまでは仲良く?なってはなかったと思うものね。

 で、おしゃべりしながら見てました。どういうことをするのかも分からないし、子供たちも同じで、緊張してるだろうなぁ~と思いながら見てました。

 1年生が前に出て自己紹介。名前を聞かれて、ひと言ずつ質問されたりして・・・。
 そのあとはラジオ体操したりとか、地区でしている獅子舞の披露と団員の募集も兼ねているようでした。

 今日のメインは多分来月の地区対抗の運動会のリレーの選手選びだったみたいで、地区ごとに、各学年の男女別でのかけっこを体育館でしてました。

 たくさんいるので、かなり時間かかるし、距離が短いこともあってゴール前は団子状態で、誰が一番なのか分からないことも多々ありましたが、その中から順位をつけて、早い子から選手になったようで、姫ちゃまは4着で、リレーの補欠とか。
 まぁ地区の運動会なので、参加も自由だし、これまでは参加もしてなかったから行くかどうか迷うところですが、これからは子供会ということもあるし、出来るだけこういう地域の行事とかも参加してないと、通学班が一緒のこともあるから、他の学年の子と仲良くもなれないからねぇ~。

 とりあえずは行く予定だけど、何かこれからこういうことが増えるのかと思うとしんどいよねぇ・・・って話してました。

 そのあとは、大学生のサークルなのか、何人か来ていて、子供たちと遊んでくれるというか、教育学部のサークルとかじゃないのかなぁ~?って思うんだけど、色々してくれてました。盛り上がりは微妙な感じなんだけど、休みの日に、こうして出掛けて来てくれて、いろんなことをしてくれるってありがたいものだよなぁ~とも。でも長かったぁ・・・。

 ようやくお昼前に終わって、姫ちゃまたちはお菓子を貰って帰りました♬

 帰りもパパがお迎えに来てくれる予定にはしていたんだけど、やっぱりみんなが歩いて帰っているので、姫ちゃまも歩いて帰りたいっ!と当然のように言い出して、天気もいいし、パパにお迎えをお願いしても待ってる間に帰れるかもなぁ~と思うと、まぁいいか、と2人で手をつないで通学路を歩いて帰りました♬

 お昼を早く済ませて、片付けとかして、姪っ子たちが来るのを待ってました。ずいぶんと久しぶりに会う姪っ子たち。姫ちゃまは久しぶりだったからか、最初は緊張してたみたい・・・。

 うちのわんこたちと遊んでくれて、でもまだわんこたちが怖い・・・という気持ちもある中で、少しずつ触ったり、抱っこが出来たりするようになりつつあります。

 ゲームで遊んだり、姫ちゃまのおもちゃで遊んだりして、束の間のお預かりの時間も無事に終了~♪楽しかったです。

 そのあとは、ペットショップに行って、そしたら金魚すくいをしていたので、姫ちゃまがチャレンジしました。今日は調子がいいようで、なかなか上手にすくってました。持ち帰りは2匹なんだけどね・・・。

 そのあと、お店の中で、たくさんの生き物を見て癒されて帰りました♬

 姫ちゃまが、連れて帰った金魚たちの世話をしたいっ♪と言い出したので、別のケースにその2匹を入れて。世話といっても餌やりだけ、とか言ってましたが、少しずつ可愛がるだけではなくて、そういう世話も出来たらいいなぁ~と。

 そんな感じで今日も1日頑張って疲れました・・・。風邪ひきさんは、薬が随分と効いてくれているようで、かなり楽になってきました。まだ鼻声だし鼻づまりもあるんだけど楽になってきてるしね。

 明日は予定ないけど、天気もいいし、今日は何も出来なかったから、外の用事を片付けたいなぁ~。お花の鉢植えも大きくしてあげないと・・・っていうのもいくつかあるし、草むしりもしたいし・・・。でも外はムカデの恐怖もあるし、毛虫とかもいるかもしれないしね。何かと危険な時期でもありますが。

 ゆっくり、のんびりしたいような気もするけど、せっかくのお天気だし、お休みだし、パパもいるし、ちょっと色々と片付けたりしたいなぁ~とも思う・・・。明日の朝までに何するか考えようっと。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。