まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ バタバタと片付け・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ バタバタと片付け・・・。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

バタバタと片付け・・・。

 今日も朝は少し寒いけど、昼間は暑いくらいの暖かさでした。

 明日は日曜日に参観日だったので、学校はお休み。週明けには家庭訪問があります・・・。

 なので、週末には片付けとか絶対に出来そうもないので、月曜日に慌てないように、少しでも気になるところを片付けておかなくちゃ!と思いました・・・。

 しかし、ムカデ騒動があっただけに、玄関周りとか、まぁ家の中どこでもムカデがいないか?かなりビクビクしています・・・。
 昨日、いくつか対策グッズを購入してきたので、今日はそういう薬剤とかも家の中と外、あちこち設置しておきました。

 風邪ひきさんの方は、フルコースくらいの症状のオンパレードにグッタリしていますが、ムカデ対策を怠るわけにもいかないし、早目に薬剤を準備しておかなくちゃ!と思って、昨日は買って帰ってからは疲れて出来なかったので、頑張りました。

 しかし、風邪の薬があまり効き目がなさそうなので、市販薬でどれが効くのか口コミをチェックして、今朝のドラッグストア開店時間を待って、パパに連れて行ってもらいました。

 おかげで、喉の痛いのとか、頭痛とかだるいのとか、かなりの症状が楽になったのでビックリですっ!一回飲んだだけで効果を実感したので・・・。

 でも、鼻水から鼻づまりになってきて、呼吸がしんどい・・・。鼻だけなら鼻炎の薬にしようかと夜も悩んだのですが、喉も多少は症状があるしなぁ~と思って風邪薬を服用しました。

 早く良くなってくれないと、土曜日は子供会の親睦会とやらに出席しないといけないので、こんな鼻声で、声も出ない状態ではしんどいので・・・。

 天気もよかったので、洗濯とかしながら、玄関周りとか、目につきそうなところをちょこちょこと片付けて回りました。

 張り切って、あちこち細々としたところばかりですが、片付けたり、思い切って処分祭り?みたいな感じでポイポイとゴミ箱に捨てていったりして、気持よく作業を進めていたのですが、調子が出てきたところでお迎えの時間になって、どうせ待つ時間が長いからなぁ~と思って少し遅めに出掛けたら、今日は帰りが早かった!もうお迎えの場所を通り過ぎたところでした。

 先生が引率しなくなったから、かえって歩くのが早くなったのかもしれないなぁ・・・。先生がいると、車が近づいてきたら、通り過ぎるまでその場で立ち止まっていたりとか、誰か遊んだり列をはみ出したりしたら止まって注意したり、っていうことがあったから、もう子供たちのペースでテクテク歩いていたら、早いのかもしれない・・・。

 みまもり隊という活動があって、地域のボランティアの方なのかどうか、どういう組織の方なのかはいまだに分からないんだけど、先生と一緒におじさん、おばさんも一緒に引率してくれていて、その方は今日もずっと引率してくれてました。
 結局はみんなが一番最後の横断歩道を渡るところまで一緒に来てくれたので、親のお迎えが必要ないんじゃない?と思いながら歩いてました。

 来週から、近所のお母さんはもうお迎えに行かない、と言ってましたが、今日は別のお母さんがお迎えに1人来ていて、その方は毎日は来れないんだけど、来れる日はもうしばらくお迎えに来るつもりだと言ってました・・・。

 どうしようかなぁ~って感じです。いてもいなくても良さそうだけど、誰か1人くらいは大人がある程度危険のない場所まではついて、みまもっているくらいでもいいのか、した方がいいのかなぁ~って気もするし。

 少し子供たちも慣れてきただろうし、大人が一気にいなくなると、横断歩道とか、普通に歩道でも、交通量の多い道路を歩いて帰るだけに、危ないかもしれない・・・。

 お迎えの場所まではしんどいけど、近くまでなら帰ってきそうな時間帯に少し歩いていく、幼稚園のバス停くらいまでなら私もそれほどしんどくないからいいかもなぁ~とか思ったりしています。

 お迎えで片付け&掃除が途切れたので、ちょっとテンションが下がったのと、姫ちゃまが今日の給食はおいしかったから、おかわりを3回もしたんだよ♪と嬉しそうに報告してくれたり、学校の話とか聞いたりしていると、続きが難しくなりました。
 
 しかも、気がついたら、家庭訪問と全く関係のない台所回り、流し周りとか掃除してたりして・・・。今ここじゃないでしょ!と自分で突っ込みを入れてしまいました・・・。

 それでも少しサッパリして、良くなったからいいんだけど、パパがいないことをいいことに、ドンドン捨てちゃった・・・。
 パパは、私がドッとゴミに出したりしていても、ゴミ出しの時とかパパがしてくれるので、これはまだ使えるよ、とか言いながら勝手にまた回収してたりするので、なかなか片付かない・・・。

 鼻が詰まって料理の味付けも出来ないので、今日はとっても簡単なもので済ませてしまいました・・・。
 
 結局、家庭訪問に関係のある場所の片付けとか掃除が全く出来てなくて、明日はパパが仕事でいないから、明日は少し頑張って片付けたり掃除したりしておかなくちゃなぁ~。

 でも明日お休みだというだけで、気分的にも楽だし、風邪のこともあるので、少しゆっくりして、土曜日の親睦会、月曜日の家庭訪問に備えなくちゃ・・・。

 明日がお休みだというので、今日は何度となく曜日を勘違いして、ゴミ出しとか他にもあれっ?ってことが多かったなぁ。

 これからお天気もよさそうだし、気温も上がってきそうなので、ムカデ対策も兼ねて、あちこち掃除したり、片付けたりしながら、ムカデさんがいないかどうかチェックしてなくちゃ。誰が噛まれても怖いからねぇ~。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
