まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 今日から給食♪TOP毎日・生活のこと ≫ 今日から給食♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日から給食♪

 姫ちゃまたち1年生も、やっと給食が始まりましたっ♪

 朝は玄関先で、見送ればいいだけになったので、かなり楽になりましたっ♪
 帰りもお昼前だったのが、今日から給食で、まだ食べたらすぐ帰る、という感じなのですが、給食開始になったのをきっかけにして、お迎えに来ていたお母さんたちも、今日はほとんど来ていませんでした。

 どれくらいまで続けるんだろう、とは思っていましたが、他のお母さん達も集まるし、上のお子さんがいれば、そういうタイミングみたいなのもご存じだからと思って、周りに合わせようと思っていましたが、昨日のお迎えで、もういいよねぇ~って話していた通り、今日は私ともう一人、2軒隣のお母さんだけでした。

 まぁ、それを確認したから、もう家もいいかな、と思えたんですけどね・・・。でも、先生の引率も距離が短くなって、ほとんど子供たちだけで帰ってくるようになるので、それはそれで心配。

 今日も見ていたら、一番先頭の女の子が、朝はまだ寒いので上着を着て行って、帰りは暖かくなってるから手に持って帰ったりランドセルに入れたりしているのですが、持っている上着を上に投げて遊びながら帰ってました・・・。

 そんなことをしながら帰るので、当然一列に並んで歩く、なんてことも出来ず、時には道路の真ん中くらいに出て上着をキャッチすることとか・・・。遠くから見ていたのですが、怖かったですね・・・。

 今日から先生の引率がなくなる予定でしたが、先生も今年度からこの学校に来たばかりで、確か新卒の先生。心配なので今日も引率してきました、とおっしゃってました・・・。

 明日からは子供たちだけで帰ってきて、明日もお迎えに来ていたとしたら、他の子供たちで、お迎えに来ていない子は、それぞれ自分の家に向かって帰るのですが、そこで自分の子供だけを連れて一緒に帰って大丈夫なのか?という心配があって・・・。

 1人だけ、途中で道が別れるのですが、横断歩道を渡ることになって、しかもその子が、遊びながら帰っている子・・・。
 これまでにもお迎えに来たことがない子なので、いつも先生と2人で帰ってましたが、お迎えの場所で勝手に我が子だけ連れて帰って、他の子は知らん顔するというのもなぁ~という気もするし、よその子まで面倒見れないよ、という気もする。

 その辺り、先生にお聞きしてみましたが、まぁ先生も慣れていないこともあって、確かに心配なんですよねぇ~と。
 横断歩道を渡るところくらいまで、ちょっと気をつけて見ていてあげてくれたら助かります、ということでした・・・。

 ま、今日来ていた近所のお母さんからも、夕方メールが来て、いつまでお迎えに行きます?って。
 もう大丈夫そうだし、今日も子供たちだけでスタスタと先を歩いて帰って行ったりもしたので、親も行く意味ないよねっていうのもあるし、他のお母さんたちも来てなかったこともあって、新人の私たちも、もう行かなくてもいいよね?って・・・。

 明日行けば金曜日はお休みなので、とりあえず明日行って、引率なしで帰って来ている様子を確認して、もう来週からは行かなくていいよね、みたいな話にはなってます。

 だとしたら、かなり楽だけど、ちゃんと帰って来るのか、心配なことは心配・・・。難しいね。



 そんな私ですが、昨日の夕方から、風邪ひいたようで、パパが仕事から帰ってきて、遅かったのですが、薬局に風邪薬を買いに行ってくれました♬しっかり飲んで寝ましたが、今朝も喉が痛いなぁ~っていうので何となくグッスリ眠れず・・・。

 今朝から思いっきり風邪ひきさんになってます・・・。今回は症状がレパートリー豊富な感じで、普段は喉の痛みだけ、とか鼻症状だけ、ということが多かったのですが、くしゃみ・鼻水・喉の痛み・だるさ・微熱、そんな感じで風邪のほとんどの症状を一斉に体験しているような風邪です・・・。

 鼻水が今は割と主になっているので、ティッシュが手放せないし、赤鼻になってたりします・・・。辛いですねぇ~。

 風邪薬をちゃんと飲んではいますが、効いているのか?と疑問に思うような感じで経過してます。

 昨日リハビリを受けたからなのか、ストレッチが効いたのか、私は今日も股関節周りがかなり楽というか軽いんです!
 なので毎日でも通いたいなぁ~と思いましたが、今日は風邪ひきなんで止めました・・・。

 姫ちゃまは今日は少し痛みが楽になったらしいのですが、まだ少し違和感があったりするようで。でも今朝も朝の支度もしないで、あっ、そうそう・・・とか言いながら、おもむろに昨日教えて貰ったらしいストレッチを始めたりしてました・・・。

 まだまだ時間の感覚とかないですねぇ~。何となく新しい生活に慣れた感じで、支度とかも段々とスローになってきてたりするし・・・。


 無事に玄関先で送り出すと、本当にホッとするし、まだみんなが集まっていないとホッとします。いつ、班長さんがお迎えに来るのかと、ビクビクしてたりします・・・。

 送り出して、玄関先に傘を放置していたことに気がついて、乾かしておこうと傘を開いてビックリ!ムカデがいました・・・。
 もう、ギャーッ!って内心思って、無言で傘をそぉーっと置いて、急いで寝ていたパパをたたき起こして、スプレーを手渡して退治してもらいました・・・。

 今年もそろそろ出るんじゃないかと心配してはいましたが・・・。まぁまぁのサイズだったので、テンション下がりまくりです。 何より怖いのが家の中に入ってくること、誰かが刺されたり、噛まれたりしないか、ということです・・・。

 不安なので、この前買って置いたムカデ対策の薬剤をパパに渡して、すぐに家の周りに撒いてもらいましたが、効果のほどは分からないので心配です・・・。

 これからしばらくは、どこにいるのか分からないのでドキドキです・・・。

 家の周りに巻いた薬が結構臭うので、今日はその臭いとムカデの恐怖とか、いろんなことでテンション下がり気味の1日でした・・・。

 とりあえずは、早く風邪が治って欲しい・・・。土曜日はお休みだけど、子供会があるので、休めないし・・・。


 あっ、給食初日の姫ちゃまの感想。今日はカレーだったらしいのですが、ご飯の上にカレーがかかってなかった・・・というご不満だとか、ひじきのサラダだったとか、お口に合わなかったらしく、かなり不満気な感想というか文句でしたね。

 幼稚園の給食とは何もかも違うからねぇ~。ま、おいしいもの、好きなものも出てくるだろうから、楽しみにしておいて欲しいです。

 早く下校時間が遅くなって欲しいものです・・・。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。