まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 久しぶりの整形受診TOP毎日・生活のこと ≫ 久しぶりの整形受診

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

久しぶりの整形受診

 今日は午後から整形を受診してきました。

 特に変わったことがあったわけではありません。まぁ痛みはあるけど、想定内の痛み、というか仕方のないものだしね。

 日曜日だったか、姫ちゃまが急に股関節辺りが痛い、と言い出しまして・・・。股関節の悪い私はもうビックリでした。
 しかも、幼稚園の時にも何回かは同じように急に痛くなったことがあったんだけど、痛いと言うと病院に連れて行かれるので、怖くて言わなかったという衝撃発言も飛び出したりして・・・。

 何をしたでもなく、本当に座っていて立ち上がった時に言い出したので、内心穏やかではありませんでした・・・。
 痛くて歩けないとか、そんな感じではなくて、どこが痛いのか聞いても股関節だったり、大腿だったりと、変わるので、どこまで本当なのか、痛みがどれくらいなのか分からなくて・・・。

 昨日は大雨だったのと、痛みが消えたと言っていたので、私も股関節が痛かったので、痛み止めを飲んで、午後からは寝ていたのですが、今日帰ってから、今朝通学途中でまた痛くなった、と言ったので、午後から出掛けました。

 私も何年間もレントゲンも撮ってなかったので、最近は今まで痛くなかった左が痛むこともあったりして、レントゲンを撮ってもらおうと2人で受診。

 昔はかなり混雑してましたが、今日は拍子抜けするくらいに空いていて、それほど待つこともなく呼ばれました。

 姫ちゃま、まだ赤ちゃんの頃に、股関節のことは気になっていたので、小児整形で診てもらって問題ないと言われていたのですが、それでもドキドキ・・・。

 触診で股関節周りは痛がらなかったので、股関節の炎症はないようで、大腿の筋肉を痛がるので、身体も硬いから、ストレッチをすることで、筋肉が柔らかくなれば大丈夫でしょうとの診断でホッとしました。

 今時の子供は身体が硬い子が多いらしく、かかとをつけてしゃがむことが出来ない子供も多いらしいです・・・。

 私はレントゲンを撮ってもらいましたが、所見上は手術の適応だよね、と言われました。まぁ手術をしているので、かなりの変形はあるから当然といえば当然なんですけどね。
 これまでにも何度となく、いろんな整形を受診しましたが、同じことを言われます。末期だから、ということで、人工関節を入れるしかない、というひと言で終わり、です。でも一度入れると20年くらいで再度入れ変えないといけないので、今の年齢で入れてしまうと、再手術をしないといけないからなぁ~ということで話は終わりになるんです。まだ早い、若いかな、ということで、それまでは何もすることがないって。

 ここの先生は、リハビリをすればいいよ、ということで、指示を出してくれて、姫ちゃまが産まれる前に通った時期がありました。でもその当時はリハビリが出来る期間が決まっていたらしく、その時期を過ぎたのでリハビリを受けられなくなったのと、引っ越ししたこともあって、そのままになってました・・・。

 でも今日の話では、手術も色んな術式があって、私の場合も人工関節しかない、ということでもないらしく、でも人工関節にするのが、術後の生活や痛みなどを考えると一番広く適応になることが多いんだと。

 あとはその人の日常生活での不便さだとか痛みとか、で手術を受けるかどうか決めるみたい。所見上は酷く痛むと思われる人でも、歩けたり、痛みもない人がいたりするらしいので、とにかく筋力をつけることが大事だということで、早速リハビリの指示を出してもらって、姫ちゃまはストレッチ、私はリハビリを受けてきました。

 リハビリの先生は、もう6年、7年前に来ていたことを覚えているらしく、自宅で出来るようなリハビリを教えてくれました。
 少しでも筋力をつけるために頑張らないと、普通の人でも年齢と共に筋力は落ちていくから、ということで・・・。

 ま、今は時間が取れるかどうか分からないし、リハビリもかなり混むので、かなり時間がかかるので、姫ちゃまの時間が安定すれば、通える時には通ってみようかなぁ~とは思っています。

 帰りに買い物に立ち寄りましたが、その時になって、股関節周りの痛みが無くて、すごく楽というか、動きが軽いような気がして、股関節周りをストレッチしてもらったりしたのが効いたのかな?と思ったので、ちょっと通う方向で考えようと。

 風邪をひきかけているのか、ここ数日身体がだるくて、今日は夕方からだるい以外にも少し風邪症状が出てきたので、早目に治さなくちゃ、と思ってます。

 姫ちゃまは、ストレッチの方法を教えてもらったようで、でも痛みもそれほどひどくもないみたいなので、とりあえずは様子見でいいかなぁ~と、とりあえず安心しました。

 明日から姫ちゃまは給食が始まります♪どんな給食なのか分からないけど、まだしばらくは給食食べたら帰る、ということなので、家でお昼を作らなくていい♪くらいですが、少しずつ学校生活も長くなって、来週は家庭訪問。

 今のところは、毎朝頑張って起きてるし、時間までには支度も何とか出来てるし、順調です。頑張り過ぎないで欲しいけど、少しずつ知らないお友達とも話す機会があったりして、ひと言でも会話したらお友達になった♪と思うらしい姫ちゃまなので、今日も1人お友達になったよ♪とか嬉しそうに話してくれるので、そうやって仲良しのお友達が出来たらいいな、と思います。

 
スポンサーサイト

Comment

こんにてゃ!
編集
体調はいかがですか?

姫ちゃまは、何事も無くて良かったですね。小さい子は、上手く症状を伝える事が出来ないから、親としてはとても心配してしまいますよね。

最近の子は、バリアフリーの家が増えた上に、洋式トイレがほとんどで、踏ん張れない子が多いようですね。そして、うちの息子も踵を付けてしゃがむとグラグラしてます。生活習慣って恐ろしい…。おまけに体が硬い。運動部のくせに前屈しても指先が床に着かないんですよぉ!私の方が、よっぽど柔らかい!

学校給食が始まったのですね。これ助かりますよね~!お昼ご飯を食べさせるだけでも、大変だもの。自分一人なら何でもOKなんだけどね。
2015年04月22日(Wed) 17:10
グミッチさんへ
編集
ありがとうございます。娘のことは、遺伝?とか心配があるだけに、痛いとか言われるとドキッ!とします。とりあえず問題なさそうなのでホッとしました。今朝もリハビリの先生に言われたストレッチをしてました。するのはいいんだけど、朝の支度の方が先でしょっ!・・・。
 グミッチさん家の息子さんも身体が硬いんですかっ!何かそういうのを聞くとホッとします。娘も硬いのですが、幼稚園の時のお友達とかは柔らかい子ばかりだったから・・・。
 今日からやっと給食開始ですっ!でもまだ食べたらすぐに帰るので、こっちのお昼が慌ただしかったですが、少しずつ下校時間も遅くなってくるので、もうひと頑張りって感じです。
2015年04月22日(Wed) 21:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。