まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 初めての参観日TOP毎日・生活のこと ≫ 初めての参観日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

初めての参観日

 今日は小学校初めての参観日でした。

 入学式から毎日元気で楽しく通ってはいる姫ちゃまですが、実際の授業とか、学校での様子とか気になっていたので、参観日がすぐにあるのは嬉しい。

 でも、参観の後は役員決めもあったので、ドキドキでした・・・。

 今朝は少し肌寒いくらいでしたが、何とか雨も降らずに姫ちゃまは元気に集団登校。

 そのあと、私もすぐに支度をして、自転車で学校まで行きました。

 パパに送ってもらうという選択肢もあったのですが、帰りは姫ちゃまと一緒なので、みんな歩いて帰る中、車に乗っての下校は多分嫌がる・・・。

 なので、自転車で行きだけでも歩かずに行って、帰りは自転車押しながら姫ちゃまと帰るということにしました。


 他の保護者はちらほら見かけたものの、姫ちゃまのクラスでは一番乗りでした。ちょっと恥ずかしい・・・。

 教室の中では、歌を歌ったり、そのあとこくごの授業をしていましたが、まぁ~子供たちがものすごく自由な感じで・・・。
 遊んでる?休み時間?と思うくらいに自由に子供たちはトイレに出入りしてました・・・。かなり衝撃的な光景でした。
 あとから聞いたら他のお母さん達もビックリしたと言ってました。

 幼稚園の参観日の方が、よっぽど授業しているなぁ~って感じ。トイレに行く子なんてほとんどいなかったしなぁ・・・。

 姫ちゃまも手を挙げたり、みんなと本を読んだり、まぁまぁ頑張ってました。

 そのあと、保護者だけで教室で役員決め。私はバザー担当を希望していて、でも希望者が定員の倍くらいいて・・・。
 結局はくじ引きで決めることになりましたが、あみだくじも久しぶりだし、これで一年の役が決まると思うと、どこを選ぶのか、ものすごーく悩みました・・・。

 何とか他の役に異動することなく、バザー担当に決まって、ホッとしました。でもバザー担当、といっても何をするのかは分からないままだし、夏休み直前にバザーがあるらしく、その前になったら担当の人たちが集まって、何の役をするのか決めるみたいな感じでした・・・。

 でも、何の役がどんなことをするのかは、事前に資料を貰って読んだけど、ほとんど分からないままで・・・。
 そのあとは体育館でPTAの役員会みたいなものがあって、学校のこういう会?大変だなぁ~と思いながら聞いておりました・・・。
 これから卒業するまで、毎年このドキドキがあるのかと思うと、また違う役になったら大変そうだな、と思うと、憂鬱・・・。

 雨が降ることなく無事にお家に帰ったのでホッとしました。

 午後からは姫ちゃまが行きたかったデパートの北海道展に出掛けましたが、さすがにものすごい人でした・・・。
 お目当てのものが無事に買えて、おいしく頂いて帰りました♬

 明日も休みではなくて学校があるので、姫ちゃまは大変・・・。今週の金曜日がお休みだけど、次の日の土曜日は子供会の集まりがあるらしいので、結局休みらしい休みでもないので、月曜日お休みにして欲しかった・・・。

 一年生だし、保護者も同伴しないといけないし、さすがに最初だから行かないといけないよなぁ~と思うと、これまた憂鬱な気分です・・・。

 子供会の予定も毎月のようにあったし、何だかこれから色んな行事とかイベントとかありそうで、保護者同伴というのが一番のネックかなぁ~。どこに行くにも歩いて行くか、自転車押して、になるしね・・・。

 ま、今日は無事に?参観日も終わったし、役員も何とかなりそうだし、知ってるお母さんと一緒だったからホッとしているし、幼稚園で一緒だった人とか、幹事さんだったお母さんとかも会ったりして、幹事していたから、挨拶とか、少し立ち話とかもしたりして、幹事をしていなかったら、そんなことはなかったはずなので、頑張ってよかったなぁ~と思ったり。

 
 無事に終わってホッとしたけど、また明日からも学校だから、私も早く寝なくちゃね・・・。今日は気分的に疲れました。
スポンサーサイト

Comment

(^-^)
編集
姫ちゃまは、学校生活にも少しずつなれてきたようですね。でも、お迎えは大変ですね。1年間続くのかしら?こちらの小学校では1ヶ月程、近くの広場まで迎えに行くだけでしたけど…学校によって違うのでしょうが、1年間は長いですね…

一年生の参観日。こちらでも、一年生は自由人ばかりだそうですよ。じっと、座っていられないんですって。トイレ~、お腹空いた~って言葉が授業中に出るそうです…ビックリですね。


バザー係!どんな事をするんでしょう?何か作ったりするのかな?
2015年04月21日(Tue) 16:02
グミッチさんへ
編集
グミッチさんもお迎えがあったんですねぇ~。家もいつまで、というのは決まってないみたいで、いつまで行くのかなぁ~?と思いながら行ってますが、明日から給食開始で、少しずつ下校時間も遅くなるし、先生の引率距離も短くなるしで、子供たちもそろそろ下校するのも慣れただろうし、という色々含めて、お迎えのお母さん達も給食始まったら来なくていいよね?みたいな話が今日もありました。
 帰り道も覚えただろうし、下校の雰囲気?も分かっただろうから、お迎えの距離を縮めてもいいかもなぁ~と思ってますが、他のお母さん達も来ているので、多分周りに合わせてフェードアウト出来たらなぁ~と思っています。
 1年生って、こんなに自由だったのかなぁ~?とビックリしましたが、グミッチさんの方でも同じなのですねぇ~。
 まぁまだ入学して間がないからなぁ・・・とも思うけど、1年かけたら座っていられるようになるのかしら?でもあまりにも自由な感じがして、先生も言わないのかな?と少し心配も。
 ま、自分たちの頃とは何もかも違いますからねぇ。

 バザー係、何をするのかドキドキですが、どうも当日の販売とか準備とかをするような感じで、作ったりするような内容が書いてなかったので、ちょっと違ったかな?と思ったけど、他の運動会のテント張りとか大変そうだし、私が出来そうなことがなかったようなので、とりあえずホッとしています。
2015年04月21日(Tue) 21:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。