まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 姫ちゃまの入学式♪TOP姫ちゃまのこと ≫ 姫ちゃまの入学式♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

姫ちゃまの入学式♪

 今日から姫ちゃまもピカピカの1年生ですっ♪

 ほんの数日前までポカポカ暖かい日が続いていたというのに、雨降りが続いて、やっと雨も上がったと思ったら、寒い~。

 今朝もかなり寒かったです・・・。

 姫ちゃま、朝もちゃんと起きてきて、楽しみなんだなぁ~と思いました。でも、支度とかはしなくてテレビ見ながらゴロゴロしてましたけどね・・・。

 私たちも緊張しながらも支度をして、寒いなぁ~と言いながら出掛けました。

 何組なのか、1学年で何クラスあるのかも分からないまま、ドキドキで出掛けましたが、5クラスもありましたっ!この辺りの小学校ではほとんど2クラスとか3クラスくらいで小さくなったと聞いていた中で、うちの学校はかなり大きいとは聞いてましたが、5クラスもあるのかぁ~。その中で姫ちゃまは4組でした♪

 1年4組。出席番号は男女混合になっていて3番でした。私の旧姓はかなり遅い方で、昔は男子、女子の出席番号順だったから、かなり遅かったので、早い番号って羨ましいなぁ~なんて思ったりしました・・・。

 緊張する中、早速クラスの靴箱に靴を入れて教室へ。4組さんは2階でした・・・。参観日とか2階に上がるのかぁ・・・なんて思いながら上がると、教室の前で受付をして教室の中へ。姫ちゃまだけ教室に座って、親は体育館に移動。

 ちょっぴり緊張している姫ちゃまを見ながらパパと体育館に移動しました。

 幼稚園のお友達が2人同じクラスになったので、姫ちゃまも私も安心しました。近所の子も同じクラスになったので、私も近所の方もちょっと安心。それほどお付き合いはないのですが、やっぱり近くで同じクラスだと、何かと聞いたり出来るし、登下校も同じ班なので嬉しい。子供は違う幼稚園だったので顔も知らないので、これから登下校も毎日同じだし、クラスも同じだから、仲良くなれたらいいな♪


 入学式も無事に終わり、ホッとしました。パパはお昼前からお仕事が入ったので、ここ最近は少し出勤が早くなって、今日も何とか式だけは参加出来ましたが、式が終わるとイソイソと仕事に出掛けました。お疲れ様でした。

 でも、入学式を見て貰えてよかった♪


 教室に戻って、教科書とか貰ったり、明日からの生活についての話とか、途中でまた体育館で写真撮影したりとか、いろんなことがあって、お昼頃に解散となりました。

 女の先生で、私の方が何かと心配だし、不安がいっぱいだったりします・・・。

 姫ちゃまは、緊張はしているみたいだけど、楽しそうにしているし、明日からの学校が楽しみみたいで、とりあえずは何よりかなぁ~?

 午後には、近所にいる、いつも何かと親切にしていただけるおばあちゃんが、入学おめでとう♪と言って、ちらしずしを作って持って来て下さいましたっ♪

 この前にはケーキをお祝いだと言って持ってきてくれたのに・・・。

 知り合いでもないのに、近所に引っ越してきただけの我が家に、姫ちゃまに本当に良くしてもらって、おばあちゃんみたいな存在だったりします。

 姫ちゃまも、こうして何回か会うようになって、顔を覚えて、いろんなことを赤ちゃんの頃からしてもらってきたんだと言ってきたことが分かってきたようで、少しは挨拶とか出来るようになりました。

 今日も入学おめでとう、と言ってもらって、ありがとう、とか明日から頑張って学校に行きます、とか少し会話も出来たりして、というか半分強制的にさせてたけどね・・・。

 明日からは集団登校。知らない人と一緒に学校まで行くこと、行ってからも1人だし、まぁお友達も2人は教室にいるから少しは安心なのかな?

 何もかも新しい中で、緊張する中で、姫ちゃまがどんな風に楽しい学校生活を送るのか、ドキドキしてます。

 今日は色んな資料とか提出物とかも貰ってきたので、また名前書いたり、書類書いたりしながら、少しずつ消化しなくちゃいけません・・・。

 明日からは1人で帰ってきてくれると思っていたのに、どうやら途中まではお迎えに行かないといけないらしく・・・。
 園のお迎えに行ってたのと同じじゃないか・・・って。しかも距離が延びて、倍以上あるんだよなぁ・・・。

 そんな遠くまで、私は歩いてお迎えになんて行けるのか?という不安でいっぱいだったりします。
 自転車で行って帰りは2人で歩いて帰る、というくらいしか思いつかないのですが、自転車も何年も乗ってないし、足の具合も悪くなってるみたいで、この前も乗ったけど、どうも乗りにくくなってるし・・・。

 何となくお迎えが1年続きそうな感じで・・・。園のバスを待つ時に、親がお迎えに行ってたような感じがしていたので、どうしてなのかな?と思っていたけど、多分あの子は1年生なんだろうなぁ~と思ってたから、嫌な予感はしてたけど・・・。

 先生は1年間ずっと、というわけではなくて、と言ってはいたけど、何だかずっと続きそうな予感がします。


 ま、細かい心配や不安なことはたくさんありますが、何とか頑張らなくちゃね。

 不安なことのひとつ、PTAの役員決めみたいなこともあったりして、家庭訪問もあるし、お家の掃除もしなくちゃね・・・。

 まだまだ落ち着きそうもない我が家ですが、入学式までは、と他のことは後回しにしていることが山のようにあるので、それもボチボチ片付けていかなくちゃいけないし・・・。

 でもまぁ、とりあえずは入学式が無事に終わって、姫ちゃまもニコニコしながら学校に行って、明日からの学校生活も楽しみにしているみたいなので、このまま元気に楽しく通って欲しいなぁ~なんて思いながら、明日からに備えます♪

 朝は寒かったけど、帰る頃にはお天気になってきて、朝はパパと一緒に撮った写真も帰りは姫ちゃま1人で撮った時には空が青くて、天気になってよかった♪

 姫ちゃま、入学おめでとう♪1年生頑張ってね♪
 明日からはお待ちかねのランドセル背負って学校だぁ~♪

        1428494372509 1
スポンサーサイト

Comment

編集
わぁー、ピッカピカの一年生ですね~p(^^)q
御入学おめでとうございます♪

一年生は親も子も緊張やら不安やらですよね~。

うちも土曜日はチビ君の入園式ですが、私の方が家にずっと居て欲しくてグズってます(笑)

子供が成長するのは嬉しいけど寂しくもありますよね。

娘さん、早くお友達いっぱい出来るといいですねp(^^)q
2015年04月08日(Wed) 23:14
はる*はる さんへ
編集
ありがとうございます。
入学式までの準備から当日まで、不安と緊張でいっぱいでした。
姫ちゃまは、期待でいっぱいみたいで、まぁ~嫌がらずにいてくれるだけ助かります。
これから新しい毎日が始まるけど、お友達がたくさん出来て、幼稚園とは違った毎日、お勉強頑張ってほしいものです。
息子さんの入園式ももうすぐですね。
2015年04月09日(Thu) 21:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。