まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 桜が咲きましたっ♪TOP毎日・生活のこと ≫ 桜が咲きましたっ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

桜が咲きましたっ♪

 なかなか聞かなかった桜の話でしたが、ここ数日であっという間に桜~♪の風景があちこちで見られるようになりました♪

 テレビで桜が咲いた!とかパパも仕事で移動中に桜が咲いてたよ、とか言っていたので、姫ちゃまが言っていた通りに、今年は家でお弁当を作ってお花見に出掛けてきました♬

 といっても、急に思いついて出掛けることになったので、お弁当はお家にあるもの、で作りました・・・。まぁいつものお弁当の日もそんな感じだったしなぁ~。

 姫ちゃまには卵焼きの卵割りと、出来た卵焼きを切ってもらうお手伝いをしてもらいました。

 卵割りはなかなか上手で、幼稚園であったお料理の時とかは、お友達がなかなか上手く割れなくて代わりに割ってあげたら上手に割れたので、お友達にすご~い!と褒められたんだよ!と言ってました。

 近くの公園に行きたいっ!と言うので、公園でお弁当を食べて、遊具で遊ぶ姫ちゃま。お天気だし、パパもお休みだから動物園に行く?とか色々と子供が遊べそうなところ、楽しそうなところを言ってみても行かない、と言って、行きたいのは公園なんだ、と言う姫ちゃまでした・・・。

 あちこち車で移動して、何か所か桜が咲いてないかと見て回って、公園で色々と遊んで楽しかったみたいです。

 その時の桜です♪

 1427708257343.jpg

 この日はとってもお天気もよくて、青空と綺麗なピンクの桜がとっても綺麗でした♪

 この前の日までは、まだまだ肌寒いよなぁ~って感じだったのに、次の日から突然春が来たっ♪って感じで、着るものも春ものになったりして、パッと変わりました。

 春もの出したり、子供は半袖とかも準備してないと、ってくらいに暑かったりもするし・・・。大変です。


 今日は、パパはパパの用事を片付けるためにあちこち出掛けていて、私と姫ちゃまはお家で留守番してました・・・。
 私の車の車検とかもしてくれたので、出掛けられない・・・ということだったのですが・・・。

 なので、撮りためているビデオを姫ちゃまに見せて、せっせとアニメの録画を消して行かないと、新しく録画出来ないくらいなので大変です・・・。

 その間に、私は姫ちゃまに生地を出して、選んでもらって生地で、上靴入れをまず作りました。やっと取りかかったのですが、これまたいい加減にサイズを決めて作ったので、仕上がりを見てガッカリ・・・。ほどいてあちこち直して、何となく自分でも納得のいく感じに出来るまで時間かかりました・・・。

 やっぱり適当に作ったらダメだなぁ~と、何度となく思うことを今回も思いました。
 残る生地を考えたりして、適当に切って作ったんだけど、あまりにも大きい感じに出来てしまったので、可愛くなくて。
 でもレースとかつけるのも可愛くなかったので、今回はそのまま、で完成!

 家にあるサンリオの生地はキルティングがなくて、まぁ上靴入れもキルティングでなくてもいいな、と思って作れるくらいの大きさの生地から選んでもらって、上靴入れはこの生地で、という指定と、形も姫ちゃまから指定がありました・・・。

 年長の時も普通の生地で作ったので、巾着にしたんです。洗っても薄いから乾くのも早いかなぁ~と思って。
 それがどうも気に入らなかったみたいで、その時は気に入っていたんだけど、多分お友達が持っているスタンダードな上靴入れと形が違っているから、じゃないかなぁ~と思うんだけど、なので、その形を指定されました・・・。

 というわけで、こんな風に出来ました♬

 1427708266578.jpg

 中に靴が入ったままなんだけど・・・。

 裏地もつけずに一枚仕立てにしちゃいました・・・。生地が薄いので、持ち手だけが重くなるな、と思ったので、同じ布で持ち手を作ってつけましたが、やっぱり持ち手が重くてバッグの部分が軽いので、持ってみると何か不細工な形になるので、もう少し小さいサイズにして、かなりタイトな仕上がりにすることとかで何とかバランスを保てるようにした、って感じです。

 どうせバッグも何年間も持つこともなくて、作り変えるだろうと思うので、適当でいいかな、って。

 裏地をつけて、少し重みを出そうかとも思って準備していたけど、サイズを変えたことで何かなりそうだったので、またまた変更して裏地なし、にしました・・・。

 無駄な裁断をしてしまったなぁ~と、これまた反省です。

 そんなので、思ったように進まなかったので、今日はこれで終わり、にしました・・・。

 次は、体操服入れを作らなくちゃ。これは巾着でいいと言うし、生地も決まっているので、あとは作るだけ、です。

 しかし、あさってから旅行なので、準備もしなくちゃいけないし、留守番のことも準備したりしなくちゃいけないよな、とも思うので、明日作れるかどうか・・・。

 というか、それよりも前に、ジャケットの袖を短くしないと、入学式に間に合うのか?と思っているんだけど・・・。
 どうも取りかかりにくいんだなぁ・・・。怖くて。初めてのものはなかなか取りかかれない。


 夕方、子供会の班長さん?が説明とかに来られて、何だか緊張しました・・・。子供会、低学年は保護者同伴だし、年間行事予定とかプリント貰ったのですが、割と毎月のように何かしらの行事があったりするし・・・。

 そのために移動するのも、多分自転車だったりするだろうし、行ってからも何するか分からないけど、大体子供なんだから動く系?だよなぁ~と思うと、憂鬱な気分に。

 一応は、私が足が悪いので、あまり歩いたりとか出来ないので、とは言ったものの、この先どんなことがあるのか、と思うと気分がブルーになりました・・・。

 人見知りな私。しかもこの町内も引っ越してからだから、6年くらいだし、子供関係ではなかなか付き合いもなかったし。
 知らない人の中に入るのが苦手なので、そういう行事にも参加しないと、姫ちゃまのためには良くないんだよなぁ~とも思うしね・・・。


 明日はまだお天気だけど、明後日からは雨だというし、桜も今日の気温の高さで夕方のニュースで見た桜の名所とかはもう満開?みたいな感じだし・・・。昨日見た時にはまだまだ咲いてなかったはずなのに・・・。

 ということで、旅行から帰ったらお花見も出来ないみたいなので、明日お花見に行かなくちゃね、って話してますっ♪
スポンサーサイト

Comment

(^-^)
編集
大阪も、急に暖かくなって桜が7分咲きくらいでしょうか。数日で満開になりそう♪でも、雨なのよね…散らないで欲しいなぁ…

上靴入れも可愛い!一枚仕立てでも十分でしょう♪うちの子供達の靴入れも一枚仕立てですよ。姫ちゃまも成長期だから、そのうち上靴も大きくなって袋も作り直し~!になるかもしれませんしね。学年が上がれば好みも変わって作り直しとか…

娘も中学校で使う体操服入れを作って!と言い出しました…小学校で使ってたのが、まだ綺麗なのに…(-"-)

子供会かぁ…参加する子供は楽しいけど付き添いの親は大変そうですね。こちらの子供会は、親の同伴は無いから楽だったけど、役員さんは大変でした。
役員の順番も回ってくるし、学校でのPTAもあって忙しくなりそうですね。無理をしないよう頑張って下さい(^-^)

明日は旅行ですね。いってらっしゃーい♪
2015年03月31日(Tue) 15:44
グミッチさんへ
編集
大阪も同じような感じなのですね。何か桜の開花から満開までが急過ぎて大変!しかも天気も下り坂らしいし。旅行から帰ってきたら散ってるかもなぁ~と思います。その分東京でも桜が見れたら嬉しいな♬と。
 グミッチさんも上靴入れが一枚仕立てだと分かってホッとしました。年長の時は巾着にしたからよかったけど、持ち手にすると本体が柔らかすぎて何か形がなぁ~って。靴のサイズも布の好みも変わるだろうとは思うし、本人も気に入ってくれたので、これでよし!
 体操服入れ、まだ作ってなくて。簡単に一枚仕立てで巾着にしたらいいのかな?って思ってはいます。
 子供会とかPTAとか、役員という名のものがたくさんありそうで、今から憂鬱です。でも頑張らなくちゃ!
2015年03月31日(Tue) 22:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。