まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 恐るべし 名前付け・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ 恐るべし 名前付け・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

恐るべし 名前付け・・・。

やっと春休みになった♪幼稚園に行かなくてもいいんだぁ~♪という日々が始まったというのに・・・。

 春休みの後にやってくるのは入学式。そして1年生の新しい生活の日々。
 無事に学校まで行って、歩いて帰って来れるのか?帰ったらピンポーン♪って毎日するのっ?なんて心配を親子でしている私たちです・・・。

 細かいことひとつひとつに?ばかりの頭の中ですが、この春休み、レオマに行ったというのに、パパはまだ旅行に行こうとしています・・・。

 パパはレオマはもう行ったからいいよ、という気持ちだったのですが、姫ちゃまが何故かレオマがお気に入りのようで、また泊まりに行きたいっ♪と言うので、急遽泊まったレオマだったのです・・・。

 これでいいじゃないか、と思うのですが、そうはいかないみたいで、毎日のように、どこに行こうかと頭を悩ませているパパ。

 正直、私はもう旅行はいいかな・・・と思ってます。自分の足のことを考えると、という理由からですが。

 普段の生活でも、結構歩けなくなったりしてきたし、靴下とか着替えとか、1人で何とか不自由な足ながらに出来ていたことが更に不自由になってきたことを実感する毎日だったりして・・・。

 ま、そんなだから、家の中でジッとしているし、家事も本当に手抜きの毎日だし、でもちょっと頑張って何かしたら、後で腰痛だったり、今は手首の痛みも出たりもすることが多々あるので、真剣に大掃除!とか模様替えとか、大がかりなことが怖くて出来なくなってもいます・・・。

 そして、ヒマだからテレビの前に座ったり、パソコンの前に座って、コーヒー片手にお菓子をつまんだり、っていう毎日が続いているから、当然のように元々太っているというのにますます太っていくし、そのことにも気がつかない!という恐ろしいことにもなったりしてるし・・・。

 今月初めに検診に行ってきましたが、その結果が先日戻ってきて、パパ共々、当然のように太っているという再認識をした次第です・・・。

 よーく考えると、どうして太り続けていることに気がつかないのか、分かるだろうと思うのですが、そういうことを気にしていないから、気がつかないし、そういう太る生活になっていくんでしょうねぇ~。なんて他人事のように考えてしまう・・・。

 さすがにマズイな、と思ったので、何とか考えないと、家族みんなが同じように太り続けていくんだわ、と思うとね・・・。
 特に姫ちゃまはこれからなので、少しでもまともにしてあげないと、可愛そうだし、いじめられたりしたら大変だもの。


 しかし・・・。考えてもね。なかなか現実は難しい。お料理する時間もその日も足腰の調子次第では流しに長い間立っているのもしんどかったりとか、座って料理、とか考えたけど、それも家の間取りというか、この流しとかだと思ったように上手くは出来ないし・・・。

 好き嫌いが多い私は、どうしても自分の嫌いなものは作らない、好きなものばかり作ってしまう、ということもあるし、最近多くなってる配達してくれるお弁当も好き嫌いが多すぎて食べられないものがほとんどだしね・・・。

 ま、好き勝手な理由を並べてはいるものの、どこかからでも、少しでも頭の中にダイエット!と思いながら少し我慢していくことから始めようかと思っています・・・。


 そして、旅行に出掛けるのがどうも今月末からの数日間になりそうだ、ということみたいなので、それまでに準備をしておかないと、帰ってきたらすぐに入学式だな・・・ということで、重い腰をあげて昨日の夜から名前付けを始めました・・・。

 さんすうセットとか、学校で同じものを使うものだけを購入しているのですが、急がないからとそのままにしてきたのですが、ずっと気にはなっていたけど後回しで、卒園したからねぇ~。

 お名前シールというものはかなり前に買ってあったので、それをペタぺタ貼っていけばいいじゃないかと思っていたのですが、開けてみたら、意外とシールが使えない・・・。

 名前を書く欄とシールの微妙な大きさだったり、シール貼るより書いた方が良さそうだなぁ~っていうことが多くて。

 そして何とかおはじきセットとか、最強であろうと思われているところまで進んできたのですが、やっぱり手強かった!

 シールはとても貼れない大きさで、直接書くか・・・と思っていたら、おはじき用の名前シールというものが入っていたのですが、それに名前を小さく書いて、はさみで切って貼る、という作業が待ってました・・・。

 小さいシールに小さく名前を書く、という作業が目が疲れるし、たくさんになると手が疲れるし・・・。細かい作業の連続で疲れてしまいました・・・。

 なので、おはじきとかはさっき名前を書いたので、これからせっせと貼らないと・・・。出来れば今夜中には仕上げたい。


 昼間は、市役所と保健所に用事があったので、それも済ませておかなくちゃ!ということで出掛けてきて終了です。
 これでひとつ用事が片付いてホッとしています。

 パパが出掛けてからは、姫ちゃまと2人で、小学校までの通学路を歩いてきました・・・。これも悩んでいたことだけど。
 調子がいい時じゃないと歩けないなぁ~とは思っていたけど、お天気だったり気温だったりもあるから、とこれも先延ばしにしてきました・・・。

 でも、春休みがあっという間に終わりそうだし、一度くらいは実際に歩いてみないとねぇ~という気もしていたしで、自転車を出してきて、杖代わりに押しながら歩きました。

 自転車もしばらく乗ってなかったのと、足が上がらなくなってきていることもあってか、なかなか前のように乗れなくなっていたので、これまた怖いことだなと思ってましたが、途中から疲れてきたので、乗りました。

 何とかこぐことも出来たので、ホッとしましたが、思った以上に距離があって・・・。

 一度くらいでは覚えてはないだろうと思いますが、出来れば何度か歩いてあげたいけど、難しいかも・・・。

 道的には曲がり角とか少ないので分かりやすいけど、歩道が狭いし交通量の多い道路を歩くので、ちょっと危険だな。
 ずっと車生活になっているので、なかなか道路を歩くことが少なくなっているから、どうしてもサッと車道に出たりとか、交差点とかでも止まらなかったりとかあるから、心配です・・・。

 そんなことも覚えさせないといけないんだけど、なかなか歩いて出掛けるところもない場所なので、これから少しずつ歩いて出掛けないといけないなと思います・・・。


 ジャケットの袖も短くしてあげないといけないし・・・。あぁしなくちゃいけないことで頭がいっぱいです・・・。



 そんな中、ご近所に住んでいるおばあちゃんが、入学おめでとうと言ってケーキを持って来てくれました。
 ここに引っ越ししてきてから、何かと声をかけてもらったりして、親切にしてもらってきて、姫ちゃまが産まれてからも、色々とお家にあるものを、もう使わないから、と姫ちゃまにたくさん貰ってきたりしてきましたが・・・。

 そんな風に親切にしてもらえる人が近所にいるということが、本当にありがたいことだなとしみじみ思います。
 

 夜になって、ハムスターちゃんたちにいつものようにご飯を上げている時に、今家にいる一番長寿のロポロフスキーちゃんのくるみちゃんの左胸に腫瘍があるのを見つけました・・・。

 今まで気がつかなかったけど、割と外に出てくることも多かったし、元気そうにしていたし、変わりなかったはずなので、最近急に大きくなった、ってことなんでしょうけど・・・。

 まぁハムちゃんたちは腫瘍がよく出来るし、特に年を取ってくると大体出来るもの、みたいな感じでもあるようなものではありますが、ショックでしたね・・・。

 寿命的にも、そろそろ、いつお迎えが来てもおかしくはないような年になってきたから、という覚悟はしていたんだけど、元気だし、慣れてきているだけに、かわいそうだな、と。

 家の場合は、ハムちゃんたちは病院に連れて行かないと決めているので、お家でこのまま迎えるつもりですが、何だか落ち着かないですね・・・。


 まだまだしなくちゃいけないことがたくさんあるというのに、のんびりしか動けないし、少し動くと、何かすると疲れて、同じくらい休憩しないと続けて出来なくもなってきてます・・・。

 今日の学校までのお散歩の後も、やっとたどり着いた、っていうくらいの疲労感と痛みとで、帰ってからしばらく横になってましたからね・・・。

 何だかそんな自分の身体が嫌になってきますが、つきあうしかないので、何とか妥協策を考えながら、頑張らないと。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。