まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 最悪・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ 最悪・・・。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

最悪・・・。

 がま口を昨日から作っているんだけど、出来ないよぅ・・・。

 姫ちゃまの幼稚園生活もあと残り3日となりました・・・。土曜日は涙の卒園式です。

 先生方へのプレゼントの準備など、何となく出来たかなぁ~とは思っているんだけど、個人的なプレゼントの準備が出来ていないので、昨日から急いでがま口を作っているんです。

 しかしっ!口金に入れる作業まで来て、まさかの入らないっ!事態に陥っております・・・。

 昨日の夜、口金に入れて乾燥させるところまでしようと思ってせっせと作業を続けていましたが、入らないっ?

 数日前に同じ型紙で、同じサイズの口金に入れて作った友達用のがま口は、何の問題もなく入ったというのに何故?
 少々訳が分からない時間が流れました・・・。

 とりあえずは何とか入れて乾燥させたけど、やっぱり気になるし、納得のいかない作品は人様に渡すわけにいかないよなぁ・・・ということで、やり直しました・・・。

 今朝から気持ちも新たに作り直したのですが、口金に入れるところで、ほとんど同じ状態に・・・。訳が分からない・・・。

 サイズも問題ないし、何も間違えてはいないはず・・・。じゃあどうして入らないのか?理由が分からないので困っています・・・。

 何もかも同じなんだけどなぁ~と頭を悩ませているのですが、時間がとにかく足りないんだなぁ・・・。

 明日は幹事さんの最後のお仕事である園の大掃除があります。そのあと、最後だから、ということで幹事さんたちでランチに行くことにもなっているので、明日は朝から姫ちゃまが帰るまで時間が取れない・・・。

 残りは木・金の2日間ですが、金曜日は、土曜日の卒園式用のお花の調達に行って、バラなのでトゲがないかどうかのチェックとか、園児の人数分にお花を分けたり、長さを揃えたり、そして卒園式の準備もしなくちゃ、土曜日は朝早くから忙しいものね・・・。

 そんなことを考えると木曜日しかないんだな・・・。でも何が問題って、どうして入らないのか理由が分からないから!

 フエルトを試しに同じ型紙で切ってみて、口金に入れてみたら、この前みたいに綺麗に入るし・・・。作ったがま口の布地もフエルトと型紙と同じサイズになってるんだけどなぁ・・・。


 あぁ・・・。理由も分からないから、やり直しても同じことになると思うと、もうやり直す気力もないし・・・。

 ま、自分が個人的にプレゼントしようと思っているものだから、最悪何もなくても問題はないんだけどね。でも、それも何だかスッキリしないしねぇ・・・。

 何か、昨日からスランプなのか、何が悪いのかさっぱり分からず、せっかく順調に作ったがま口が入らないなんて、そんなこと今までなかっただけにもやもやしてます・・・。


 でも、まだ少し時間はあるから、理由が分からないのが何より気持ちが悪いので、原因究明してみたいと思います。

 何とかならないかなぁ~?
スポンサーサイト

Comment

原因はわかりましたか?
編集
こんばんは!

昨日は娘の卒業式でした。心配していた天気も晴れ!でホッ(^-^)

姫ちゃまの卒園式は土曜日でしたね。今頃、あれこれとお忙しいのでしょうね。

がま口…型紙も合ってるのに入らない…気になりますね。厚みがあるとかじゃなくて?縫ってるうちに伸びてしまって寸法が合わない?

原因不明で入らないって、モヤッとしますね。絶対に入れてやるぜっっ!ってムキになってしまいそう…

原因が分って、プレゼントが出来るといいですね。まろれとママさんのがま口って可愛いから、きっと喜ばれると思います♪ 頑張って~!

まだまだ馬車馬生活の私の横で、今日から娘がゴロゴロしています…(-"-)
2015年03月19日(Thu) 23:02
編集
がま口入りましたか?

私もこの間口金に入らなくて心折れたので気持ちわかります!!

幅が大きすぎるんですか?
それとも厚みがあって入らないんですか?

厚みがあるから口金部分だけ断ち切りにして、更にジグザグミシンで潰しちゃえば大抵入りますけど。
幅が大きすぎるならタックにしちゃうとか。

画像あれば少しはわかるかもしれないけど、もう時間が足りないですかね~(;^_^A

口金が入るといいですね!
頑張って下さいp(^^)q
2015年03月20日(Fri) 00:41
グミッチさんへ
編集
 お返事遅くなってすみません・・・。
 娘さんのご卒業おめでとうございました。お天気もよかったみたいで何よりでしたね。あの日はこちらでは大雨だったので心配してました。
 土曜日の卒園式もお天気が無事でホッとしました。
 ご心配いただいたがま口、多分縫いしろの問題ではないかと思います。
 大きいならまだ何とか適当に?入れてしまえるのですが小さいのでどうにもならず・・・。

 まぁ何とかなったのでホッとしてます。
2015年03月23日(Mon) 21:46
はる*はるさんへ
編集
 お返事が遅くなってすみませんでした。
 がま口のご心配をいただいて、ありがとうございました。
 大きくなったのなら何とか適当に?入れてしまえるし、厚みなら叩いて入れるとか、これまでにもあったのですが、今回は小さくて・・・。
 多分縫いしろを間違えたみたいで・・・。
 無事に作り直せたので何とかなりましたが、イライラしました。
2015年03月23日(Mon) 21:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
