まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ ミシン 楽しいっ♪TOP毎日・生活のこと ≫ ミシン 楽しいっ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ミシン 楽しいっ♪

 今朝はまさかの雪でした!

 もう3月だし、天気予報では、雪がちらつくところもある、とか言ってはいたけど、まさかねぇ~って感じで流していたのですが、今朝はパパが朝早くからの出勤だったので、ゴミ出しを早くからしてくれていて、今日は寒いと言ってもいたので、聞いてみたら、「雪降ってるよ」とひと言。え~っ!と言いながら急いで窓に向かう私と姫ちゃま。

 びっくりするくらいに降ってました・・・。こんなに降るのってここ数年なかった気がするくらい・・・。もちろん姫ちゃまはテンションMax!

 急いでご飯を食べて、幼稚園に早く行くっ!と大騒ぎです・・・。まぁ家にいたら、確実に外には出して貰えないものね・・・。

 ということで、今日はまさかの7時半に幼稚園に着いて、1番早く幼稚園に来たみたいです。まだ教室の暖房も効いてないくらいに早く、先生が急いで教室のカギを開けてくれたり、バタバタさせちゃいました・・・。

 また明日も早く行くらしいです・・・。何だか最近張り切ってますねぇ~。あと幼稚園は9日しか通えないそうです・・・。


 パパも早々に仕事に出掛けて、私は1人、ミシンをしてました。この前のお人形さんの洋服作りで久しぶりにミシンして、楽しくなってきたので、ちょっと張り切ってミシンしています♪

 昨日作って乾燥させていたがま口がひとつ。これはあさって、久しぶりに会う友達にプレゼントしようと思って作りました。

 画像ではちょっと分かりにくいけど、薄いグリーンの生地で作りました。
 確か、お友達は落ち着いた雰囲気が好きだったような・・・。かなり昔の情報なので怪しいんだけど、こんな感じだったら使って貰えるかなぁ~?と。

 1425968227374.jpg

 裏側も同じような感じの柄選びになりました。

     1425968234859.jpg

 中もこんな感じにして、落ち着いた風?に仕上げたつもり・・・。

1425968242925.jpg


 今回の布選びでも実感しましたが、まぁ~子供っぽい布ばかりでね・・・。ピンクとか赤とか、派手、というか何ていうか。
 なので、こういう風に、大人な?布選びがものすごく苦手だし、手持ちの布がないんだなぁ・・・。

 そして、もうひとつ。卒園式で先生に渡すメッセージ集を入れて渡すバッグも作りました。これまた布選びがかなり難航。
 しかもバッグなので布地が結構必要だし、2人に渡すので、せっかくだからお揃いにしちゃおう!と思って、2人分の布選びが大変なので、同じものにしてしまえっ!ってことなんですけどね・・・。

 かなり時間かかりましたが、結局は色柄よりも布地の大きさで決めないと仕方がなくなって、新しく布地を買うのは大変だからと思って、今回は2人分のバッグの必要量がある布地から選びました。恐ろしい布選びをしてしまいましたが・・・。

 で、出来上がりましたよ♪ミシンが楽しいので、意外と早く出来ました♪昨日布選びして、昨日の夜には本体は出来ていたので、今日は持ち手の紐をつけたら完成♪

 先生たち、気に入ってくれるかなぁ~?って、派手じゃん・・・って思われそうな気もするけど、気にしないっ!?
 だって、布地が他にないんだものねぇ・・・。仕方ないよね。
 まずは表から。
 
 1425968249647.jpg

 そして、中はこんな布地を使って、ポケットもつけました。生地がいい感じにポケットに使えそうなサイズに残ったから・・・。

1425968258308.jpg

 2人分並べてみた感じ。

1425968281257.jpg

 このままだと大きさが伝わらないですけど、メッセージ集がA4サイズなので、横書きなメッセージ集を入れてちょうどいいくらいのサイズになりました♪

 先生たちは若いから、元気な感じ、というか可愛らしい感じでもいいかな?と思って、幼稚園だから、可愛いバッグとか持ってもおかしくないよなぁ~と勝手な発想を元にして作りました・・・。

 まぁ、使えなかったら、このままメッセージ集入れ、にしてもらってもいいしね。


 先生たちの反応、そして他の幹事さんたちの反応がものすごーく気になっている私です。ドキドキ、不安だなぁ~。


 それから、先生たちに子供たち1人ずつお花を1輪ずつ渡してひと言メッセージ、という時に最後に先生に渡ったお花たちをまとめるのも時間かかるし、ということで、花瓶的なものを準備して、それを最後に渡して、先生たちにはその容器に入れて持ち帰ってもらおう、と考えて、ペットボトルで姫ちゃまにシールをペタぺタと貼ってもらって作ってみました。

 1425989486981.jpg

 これはこれで、どうなんだろう?と不安な仕上がりになりました・・・。可愛いんだけど、お花が入ったらどうだろう?とかなり不安だったりします・・・。ペットボトルも大きいサイズで作ったこともあるし。でも、先生1人に渡すお花の本数は少ないんだけど、小さいペットボトルで作って、入れる時に窮屈だと何だかなぁ~って気もするし、そんなサイズのペットボトルも家にはなくて、この大容量のものしかないから、これまた仕方がないんだよね。

 まぁ、大き目のものにしておけば、花瓶、ということで、子供が作ったものだから、先生たちもその後も花瓶として使ってもらえるかもしれないし、と思ったりもしてね。

 前日にお花を買ってくるから、それで入れてみて、ダメそうならやり直すか、ラッピングに変更するか・・・。


 とりあえずは、仕事が少し片付いたかな?ちょっとひと安心しました。


 お昼にちょこっとデパートまで出掛けてきて、明日のお買いものとか催しにも顔を出して、あれこれ買ってきました♪


 明日は、パパのお誕生日なのですっ♪なので、明日はパパの大好きなすき焼きにしようと思って、これまたパパの大好きなデパートの中のお肉やさんに行って、お肉を調達してきたのでした。

 明日は最後の体操教室の日なので、いつもより早くから幼稚園に行かなくちゃいけないし、先生方に渡す感謝状の回収日でもあるので、皆さんから体操教室の間に回収して、ラミネートをすることになっているので、それもしなくちゃいけないし、となると、帰りが遅くなる・・・。

 帰りにケーキも買わなくちゃいけないし、となると、何かとバタバタしそうな予感です・・・。

 
 今年は、姫ちゃまが、もうすぐお父さんのお誕生日だよ、と数日前に言うと、2階に上がって、こっそりとプレゼントを準備していたみたいで、この前教えてくれました。

 お誕生日にならないと、プレゼントはあげないよ♪と今日もパパに言ってましたね。プレゼント準備してるんだよ、と。

 去年はそんな手作りのプレゼントは作らなかったので、成長したというのかなぁ~?ま、作ってあげるということはいいことだからね。先生にもお手紙書いたりしてるし。

 
 明日も寒いと予報に出ていたし、今日は1日中雪が降ったり止んだりで、そんなことはほとんどないことだからビックリしていますが、子供たちはテンション上がった1日になったはず。

 みんなと楽しい思い出がまたひとつ出来て、何よりでした♪

 最近姫ちゃまが朝起きるのが早くなったので、私も少し睡眠不足・・・。今夜は少し早く寝ましょう。

 また明日から、せっせと、こつこつ用事を片付けていかなくちゃ!
スポンサーサイト

Comment

(^-^)
編集
こんばんは!

今日は、大阪も雪が降りましたよ~♪わぁーv-356って降った時に外出中で洗濯物が…(>_<)
明日も、寒いようですね。卒業&入学式には、桜がチラホラなのに…まだまだ桜は咲きそうにないですね。

ナチュラルテイストながま口~♪落ち着いた雰囲気だけど、可愛らしい!
先生へのプレゼントも、可愛い!幼稚園の先生だからピッタリですねん♪

↓のお人形さんも可愛い~(^-^)4人揃うと圧巻!なんだか、お嫁に出す?のが寂しいですね。ずっと、お家に飾っておきたいなぁ~♪
2015年03月10日(Tue) 23:30
グミッチさんへ
編集
 オーダー、進んでますか?急に寒くなったのでビックリですよね。

 作品を見ていただいて、ありがとうございます。
 相手の好みとか雰囲気とか考えると、手持ちのピンク系の可愛い布地ではどうにもならないので、最近悩んでいます。もう少し大人な布地も持っていないとダメだなぁ~なんて。
 なので?先生のバッグはこんなに可愛い感じになっちゃって。でもまぁ可愛い系でもいいかな?幼稚園の先生ってことで許して貰おう・・・。
 お人形さん4姉妹も見ていただけて嬉しいですっ♪座らせて撮ると、なかなか可愛い1枚になってご満悦でした♪先生方からは、姫ちゃまに似て可愛いっ♪という感想を聞きました。
 幼稚園で、長い間小さい子供たちに可愛がられて欲しいなぁ~。
2015年03月11日(Wed) 22:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。