まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 今日はコルセットなしに挑戦!TOP毎日・生活のこと ≫ 今日はコルセットなしに挑戦!

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日はコルセットなしに挑戦!

 今朝はここ最近ではかなり温かい朝でした♪嬉しくなっちゃうなぁ~♪

 朝幼稚園まで行くのも寒くないから嬉しかったなぁ~!1日中割と温かくて過ごしやすかったです。

 パパは朝からお仕事で、近々イベントに参加させていただけるので、納品だけ朝1番で済ませておいて、あとはお家の中でお人形さん作りを頑張っておりました・・・。

 いい加減進めないとマズイぞ、と思いながらも机のこととかでバタバタしていて、今日も本当はバレンタインのチョコを買いに行こうかと思ったんだけど、1人の時間で出来ることを先に済ませた方がいいな、と思ったので方針転換して2階へ。

 1体目の髪をつけるところで止まったままなんですが、最初に作ったお人形さんは本の通りに作って、頭の中心でしか止めてないので、髪の毛が左右にバサバサして、頭皮?が丸見えになって、何だか残念な仕上がりになるので、どうにかしたいなぁ~と思ってはいたものの、実際にどうしたらいいのか、までは調べてなくて・・・。

 色々見ていたら、ほんとにたくさんの付け方があるみたいだったので、見てはいたんだけど、実際にどうするか、考え中のままでした。

 でも、今回の髪の毛はもう毛糸をカット済みだし、前髪だけは本のとおりにつけちゃってるし・・・。でも気に入らなくて止まったんだよね・・・。

 とりあえず、ネットで見た情報で、覚えているものを適当に試してみようと思って、色々な付け方をしていますが、途中で糸が無くなったので中断して、そのあとは残りの人形の裁断をしていました。

 今回幼稚園から頼まれているのは7体で、他の幹事さんたちが作ってくれているのが3体。なので残りの4体を私が作ればいいんです。先生は、出来る範囲で構いませんよ、と言われてはいるのですが、まぁ出来たら作ってあげたいし、作るのなら、確かに早く作っておけば、もしかすると姫ちゃまもそのお人形で遊ぶことがあるかもしれない♪

 目標としては、今月中にお人形作りを完了したい、んです・・・。今後のためにお人形さんの本体の型紙も作って保存しておいてほしいと言われていたので、型紙もある程度きちんとした形で提出出来れば、と思ってますが・・・。

 で、3体分の裁断をして、縫って、綿詰めの途中で時間切れ、でした。

 まぁ、それでも適当に作ればいいから、まだまだ気分的には楽ですね、1人で作ればいいんだし。

 時間があったら、洋服の型紙もないので、一緒に提出出来ればいいなぁ~と思うんだけど、時間があるか?

 幼稚園内で色々あるようで、幹事会に続いて総会とか、バタバタと緊急で招集されていることもあって、その件についてはまだまだ続きそうなので、卒園式まで何だか落ち着かないような感じで、それもあって、出来ること、しなくちゃいけないことを早く片付けるようにしていかないと、間に合わないっ!と思っています・・・。

 今月もほんと、あと少ししかないし、自分の作業時間も限られていることだしね・・・。


 今日は、出掛ける予定もなかったので、試しにコルセットなしで過ごしてみました。朝の幼稚園までも大丈夫でした。
 そのあとも家の中だったのでそのままで過ごしていて、ずっと椅子に座ったままの作業が続いたので、お迎えの時間になって立ち上がると、さすがに腰が伸びない・・・だったけど、思ったよりも大丈夫でした♪

 買い物に行くのはどうしようかと思ったけど、今日は大した買い物ではなかったから挑戦してみたけど、それほど痛みを感じることもなく1日終わったので、本当にホッとしています♪

 明日1日頑張れば、またお休みだし、お弁当作りがあるけど、無理しないように頑張ろうと思います。

 
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
