まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 今日も忙しかったぁ・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ 今日も忙しかったぁ・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日も忙しかったぁ・・・。

 ギックリ腰のその後、幸いなことにひどくなって寝込むようなことにはなっていません・・・。ホッ。

 でも、なかなか横になって休んでいられるような時間が取れなくて、毎日何かしら用事で動いています・・・。

 もちろん良くないこと分かってはいるけど、仕方がないよね・・・。こういう時に限って用事があったりするんだもの。

 今朝は、パパが園まで運転して行ってくれたので、楽させてもらいました♪でも、園について車から降りた私、当然のように腰が伸びないから、おばあちゃんみたいな感じでヨロヨロ歩いているからなぁ・・・。

 だけど、多分元々足が悪いと園の先生たちも知っているから、普段以上にヨロヨロしていても、腰が伸びてなくても、どうしたんですか?とは聞けないのかもしれないなぁ~なんて思ったりもします。状態が悪くなるとかだったら、ちょっとねぇ・・・と思うものね。だとしたら何も聞けないよなぁ・・・。元々足が悪いんだものね。

 ま、歩けてはいるものの、しんどいので日に日におかしな格好で歩いているよなぁ~という自覚はあります。


 今朝はたまっている洗濯ものをせっせと小分けにして洗濯をし、パパと一緒に買い物に行き、パパの用事で市役所とかあちこち出掛けたりしたので、午後までずっと動いておりました・・・。

 それでも何とか時間ギリギリくらいまでかかったりもして、午後からは園まで体操教室の見学とお迎えに。立ったまま見学していたので、少々しんどかったですね。午前中も動いていたこともあって・・・。

 何とか家に帰ったけど、今日はちょっと横になってるからね、という時間もなくて、帰りが少し遅かったのと、姫ちゃまが風邪をひきかけていることもあって、咳が出ているからマスク着用を言ってはいるんだけど、メガネもあるからマスクするとメガネが曇るから嫌だ、とか言うので、マスク作ろうか、ということを思いついて、市販のマスクから姫ちゃまのご希望のサイズを測って、ダブルガーゼをゴソゴソと布の山から探し出して作ってみたりしてました。

 こんな感じに出来ました♪

 1423053731819.jpg

 まぁ~何てシンプルなんでしょう・・・。でもまぁどうせ数日しか使わないだろうし、適当に切って作ってみた、って感じなんだし、姫ちゃまもシンプルなのでいいというので、希望通り、なんです。サイズもピッタリだったそうで、コレ♪って喜んではいたので、明日も咳をしているようなら、着けて行ってもらいます。

 市販の風邪薬を飲んでいるけど、多少は効いているみたいなので、とりあえずはホッとしています。あまり効きが悪いようなら受診した方が早いかなぁ~と思ってはいるんだけど、インフルエンザが流行っていることを考えると、あまり病院には行きたくないし・・・。

 このまま落ち着いてくれることを切望しているんだけど、どうだろうなぁ・・・。


 今日は体操教室の時に、担任の先生と少しお話をさせてもらいました。特に変わったことはないんだけど、3学期が始まってから、何も話してないし、あと少ししかないしなぁ~。

 今の時期になって、先生にこれで困っているんですけど、とか言うと、姫ちゃまのため、なんだけど色々と先生から言われたり、約束事が出来たり、守れるかどうか、とかそういうのも出てくるかもしれないと思うと、最後だから、楽しく過ごしてもらいたいなぁ~とも思ったりして、何となく控えてしまってます。

 それとなく様子を聞いてみようと思って、園では頑張っているようで、割とリーダーになったりしているみたいで、分からない子に教えてあげたりとか、小さい子にもお姉さんになって、あれこれと指示したりしているらしくて、私からはちょっと想像がつかない姫ちゃまの姿だったりします・・・。

 一年生になっても大丈夫なのか、今度はそんな心配もあるのですが、先生は、姫ちゃまは1人っ子だから、園に来た時も1人だったし、そこから自分がお友達を作ってきたんだから、一年生になってもお友達の作り方とか分かっているから、大丈夫ですよ、と言ってもらえて、少し安心しました。

 家だと甘えもあるけど、園とか学校に行くと、そういう中ではちゃんと主張も出来るし、リーダーシップも発揮出来たりするから、学校に行っても、この先社会に出ても、1人で出ても大丈夫な子ですよ、と言われて、随分と安心しました。

 先生ともあと少ししかないんだなぁ~とか、3年間あっという間だったなぁ~とか色々なことを思いながら話していたし、先生も早かったですね、とか、成長したんだなぁ~とか卒園を前にして、先生も年少の頃のクリスマス会のビデオを見たりとか、記録とかを見たりしていたらしく、そんな話もしてました。

 でも、ちゃんと入園からずっと見てくれている先生がいて、担任以外の先生方も、ちゃんと1人1人の子供を見ているから
その子に応じた対応とか、見守りもしてくれるし、今では成長しましたねぇ~という言葉とかも他の先生から聞いたりもするし、この園でよかったなぁ~と思うことが多いです。

 あと少し。頑張らなくちゃね。


 明日は少しはゆっくり出来るのかしら・・・。ま、家の中のことを何もしていないから、家事もしなくちゃいけなかったな。

 でも、楽な体勢で、出来るだけ何もしないでしばらくは過ごそうと思います。寒いことだしね。

 早く楽になればいいんだけどなぁ・・・。
スポンサーサイト

Comment

(^-^)
編集
腰の調子はいかがですか?

まだまだインフルエンザや風邪が流行っていますね。卒業式までのこりわずか、休まずに元気に登校してもらいたいものですね。

マスク!シンプルが一番だと思いますよ♪可愛い柄のマスクも素敵だけど、実際に顔に着けてみると、シンプルなマスクが一番、違和感?がないような気がします。

あれこれと、やる事が山のようにあるけど、お互いに頑張りましょうね!
2015年02月05日(Thu) 10:42
グミッチさんへ
編集
ご心配ありがとうございます。お陰様で、寝込むほどの痛みもなく、何とかやってます・・・。
 インフルエンザ、幼稚園ではもうほとんどの子がかかったような感じになってきていますが、姫ちゃまはあと少し何とか乗り切って欲しいものだと願うばかりです。
 マスク、いろんな形もあるけど、どうせ一日中着けていることもないし、咳が出てる時だけ、とかだし、姫ちゃまがこの形でいい!と言ってくれるので、よかったです。
 ほんと、しなくちゃいけないことが山!になったままで、一向に片付く気配がありませんが、何とか時間と体調を見ながらコツコツと山崩しに励まなくちゃいけません。
 グミッチさんも体調に気をつけながら頑張ってくださいねぇ~♪
2015年02月05日(Thu) 21:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。