まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ アイス君の誕生日♪TOP毎日・生活のこと ≫ アイス君の誕生日♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

アイス君の誕生日♪

今日はアイス君の4歳のお誕生日でした。

 昨日も今日も、とってもいいお天気♪どこかに遊びに行きたくなるんだけど、昨日は昼前に姫ちゃまの歯科受診があったので、午後からになると、それほど遠出も出来ないからなぁ~。今日出掛けると次の日は月曜で、幼稚園があると思うと、遅くなるのも困るしねぇ~。ということで、結局どこにも出掛けず。新一年生のイベントみたいなのもあったんだけど、どうもインフルエンザの流行が気になったりしていて、幼稚園でも年長さんから流行り始めたのですが、どうも年少とかでも流行り始めているらしい、とか耳にしたりしたので、どうしてもあと少しの園生活、出来ることなら皆金賞を取らせてあげたいと思う私。たくさんの人が集まる場所に出掛けることが気になって、大人しくしておきました。

 土曜の姫ちゃまの歯科受診は、6歳臼歯が3本生えているのですが、歯の溝にシーラント、だったと思うのですが、埋めてあげて、溝を浅くすることで、虫歯になりにくくする、というものです。

 虫歯の治療でもないので、さっさとしてくれるのかと思っていたら、この日は練習だけ、でした・・・。

 まだまだ子供なので、そして小児歯科と標榜しているだけあって、治療とか器具を使うとなると、治療の間、口を開けているのも大変らしく、また口の中に器具が入って、風や水が出たりすると、ビックリすることもあるのかもしれない・・・。

 なので?かどうか分からないけど、まずは口の中に風さんが吹いたり、水が出たり、掃除機でその水を吸ったり、ということから、綿を入れることとか、そういう作業をしている間、大人しく、口を開けていられるかどうか、の練習と、確認なんでしょうね・・・。確かに始めたけど、出来なかった、となると困るものね。

 出来たら本番、なのかと思ったら、それはまた次回だとか・・・。予約もなかなか取りにくいし、家から30分かかるところにあるので、平日は幼稚園から帰って行くのはなかなか大変だし、今はパパが土日が休みのことが多いので、出来たら平日にしたいんだけど、なかなか予約の空きがなくて、何だか大変です・・・。多分今度も1本ずつ、とかなんだろうなぁ~と思うと、何だか疲れました・・・。でも虫歯予防は大事だものね。行く度に、姫ちゃまの仕上げ磨きと共に、フロスを使って歯と歯の間を磨いているかどうか、聞かれて困ります・・・。大事だとは分かっているけど、自分の歯も怖くて出来ないのに、子供の歯なんて出来ないよ・・・。しかも歯科で毎回されている姫ちゃま、あれは痛い、と言ってるしねぇ・・・。

 自分の歯科受診も数日おきに通っているというのに、大変になってきました・・・。

 やっぱり近くだといいなぁ~と改めて思いましたが、ここの先生たちは子供に優しいからねぇ~。歯科に対する恐怖心は少なくて済むだろうな、とは思います。


 で、昨日と今日は、お天気もよくて、暖かかったので、昨日の午後からは子供部屋作り?片付けをしてました・・・。今日も続きをしてました。

 まずは引っ越しの時に詰め込んだ荷物を、パパと私の部屋、そして物置に何とか詰め込んでいかないとっ!ということで頑張っていますが、パパが自分の部屋の大改造、というか大掃除を年末に済ませたので、コレクションがほとんどなくなったことで、部屋に入ることが出来るようになり、物置も空きスペースが出来て、本当に大助かり!
 なので少し片付けのスイッチが入っているようなので、私もまだお餅つきのこととか、自分の用事が山ほどあるのですが
一緒に片付けたりしてました。

 2段ベッドを昨日パパが組み立ててくれたので、姫ちゃまは嬉しくて仕方がないらしい・・・。早速お気に入りたちを運び込んで楽しくしてます♪

 本当は、もっと私の部屋も片付けて、荷物を運び入れないといけないのですが、私の部屋もいろんな資材とか布とかが散乱している状態で・・・。恐ろしく散らかっております・・・。

 結局は、姫ちゃまの部屋にあった荷物を物置と私の部屋に詰め替えてるだけ、みたいな感じもしますが・・・。

 片付けないと、机とか買えないものね。買ったはいいけど、まだ部屋が片付け出来てないんです、って言えないし。


 お餅つきの資料作りは、この前の打ち合わせからスイッチが入っていて、まだ切れてないので、今のうちに!ということで、昨日の夜も遅くまでせっせと作っておりました。やり始めると、最後まで仕上げたいのですが、平日だと時間が気になるので、昨日は、明日も休みだから、遅くなっても大丈夫!と思って、早く完成させなくちゃ!と思って頑張ってます。

 もうすぐ2月だということに、数日前に気がついて、かなり焦ってきました・・・。色々としなくちゃいけないことがあり過ぎて把握が出来なくなってきてます・・・。


 あ、片付けをしていて、こんなものが出て来ました・・・。

 1422082379720 1

 これは、今までにパパが連れて行ってくれた金魚大会で貰ったトロフィーだったりします♪パパと私の分合わせてます。
 まぁ地方大会なので、予選大会みたいなもので、参加している人はほとんど地元の素人さん、と言ったら大変失礼なのですが、全国大会のレベルとは比較にならないので、優勝させてもらえた、って感じで・・・。

 今までずっと箱に入れたままで保管してましたが、姫ちゃまに見せてあげたらとっても喜んで、飾っておくことになりましたが、姫ちゃま的には自分のものにしようと企んでいるみたいです・・・。

 なので、皆金出来たら、こっそりとトロフィーを準備してあげようかなぁ~なんて思いましたが、覚えているかな、私?

 まぁ他にはお母さんの遺品整理でたくさん持って帰ったままになってるものがほとんどでしたが、それにしても毛糸が大量にあるんです・・・。かなりの年数が経過しているはずなのですが、毛糸の品物がいいので、捨てられず・・・。

 しかし、ここ数年編み物も全くしない私だし、黒とかグレーとかばかりで、カラフル感がないので、どうしたものか、と思いながらも捨てられなくて、私の部屋に移動させました・・・。何かの形に仕上げたいとは思うけど、パパはセーターとか大嫌いなので着ないしねぇ・・・。


 それでも、パパも頑張ってくれたので、かなり姫ちゃまの部屋は私の荷物が無くなって、スッキリしてきました。あとは姫ちゃまのおもちゃとかを運んで、どう片付けるのか・・・。

 でも狭い部屋にベッドは大きかったぁ・・・。圧迫感あり過ぎっ!部屋の半分を占めてます。でも姫ちゃまは大喜びで、上ではおもちゃを出しておいても平気だし、まぁしばらくは寝ることもないだろうから、楽しんで欲しいですっ♪


 今月中にお餅つきの資料をまとめて、来月は入学準備とかもあるし、私も納品とかあるし、お人形もあるし、でバタバタしそうだし、まだまだ歯科受診もこまめに入りそうだし、何だかとっても忙しくなりそうでドキドキしてます・・・。

 さて、また明日から頑張らなくちゃ!

スポンサーサイト

Comment

(^-^)
編集
歯医者は、時間がかかりますよね~。一回で何本か治療して貰いたいと思うのは私だけ?

トロフィーが一杯!すごーい!すごーい!こんなにトロフィが並んでいるのは圧巻ですね~!

姫ちゃま部屋も、着々と完成しているようですね。我が家の娘の部屋は、私と共同…そのうち、部屋を追い出されるかもぉ!布が山積みなんですよ…整理整頓って大事ですね。私も片付けよう。
2015年01月25日(Sun) 23:16
グミッチさんへ
編集
姫ちゃまの歯科は、小児歯科だから、なんでしょうけど、練習までしてくれるのはありがたい気もするのですが、大丈夫そうだったら、その日に1本処置してくれてもいいんだけどなぁ~と思いました。確か前も同じ処置したけど、そうだったような気が。まぁいきなり処置されるよりはマシ、だからいいんでしょうけどね・・・。
トロフィーは、何年間も箱の中だったので、喜んでいるかもしれませんね。
姫ちゃまの部屋の片づけと大掃除は、パパと私の部屋にも荷物が振り分けられるということになるので、家中大掃除している感じです。なかなか捨てられない荷物の山で、私も布から毛糸から資材から、まぁ~たくさん買ったなぁ~!と驚くくらいたくさんあったので内心ピックリしています・・・。
2015年01月26日(Mon) 21:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。