まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ お餅つきの反省会TOP毎日・生活のこと ≫ お餅つきの反省会

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お餅つきの反省会

 今日はお餅つき終了後の反省会でした。

 そして、姫ちゃまたち年長さんは、今日と来週の2回、スケートに行く日でもありますっ♪

 楽しいだろうなぁ~。転んでもねぇ。こうやって、あちこちに連れて行ってくれたりするので、本当に先生たちは大変だろうなぁ~と思いますが、子供にとっては楽しい思い出がたくさん出来ていいことだと。

 で、先週のお餅つきのことだとか、全体の打ち合わせとか含めて、それぞれの意見とか感想を聞いたり、各担当の当日の動きとか問題点とかも聞いたりしてから、きちんとした資料を作って引き継ぎが出来たらいいな、と。

 それと同時に、昨日、思いついて幹事のみんなにがま口を作ってみたりしましたよ♪

 そんなことしてる時間があったら、他の家事とかちゃんとしなさいよっ!ってことなんですけどね・・・。

 1422016681244.jpg


 1422016688556.jpg

 こんな感じで作ってみました。

 お餅つき当日に、当日しかお休みが取れなくて参加できない幹事さんが、みんなにクッキーをプレゼントしてくれたのですが、そういう気持ちというか、何かすごーく嬉しかったので、私も何か・・・とは思ってましたが、色々とあったりもしたこともあって、どうしたものか・・・と内心悩んだりもしてました。リーダーさんには、と思ったんだけど、やっぱり1人だけに、というのもも貰う方も気が引けるというかね・・・。

 で、まとめたりしながら、作りたくなったら作ろうかと思ってて、昨日たまたま歯科の帰りにダイソーに立ち寄って、ウロウロしてたらがま口の口金が目にとまり、ちょうどパパも仕事で留守だったから、口金も人数分あったりもしたので、それなら作ろうかな♪と、帰ってから準備にとりかかりました。

 一応はお餅つきの幹事さん、ということで、表地はお揃いにして、中をバラバラで作って違いを出してみました。

 思いつきで作ったにしては、まぁまぁの仕上がりかな、なんて自己満足だったりします。

 作ったのはよかったけど、今朝は、気に入ってくれるかどうか、ドキドキしながら持って行き、リーダーさんがいつものように先に来ていたので、よしよし!と思って、ひとつずつ袋に入れていたのを出して、中が違うから、好きなのを選んでもらいました。

 後は、来た人に渡すだけで、選択権はないんです・・・。そういう細かいところで、リーダーさんだけに特別感を出すことで満足しました。

 みんな、思った以上に喜んでくれたので、嬉しかったです♪作ってよかった♪久しぶりに作ったから楽しかったしね。
 買ってきたCDを聴きながらの作業は楽しかったぁ~。


 全体的な打ち合わせとかも、当日の動きとかも、特に問題になるようなこともなくて、それぞれの担当でも困ることもないということで、ホッとしました。

 何より嬉しかったのは、私が作った資料を元に動いてもらったのですが、前の資料よりも時間の流れ、作業の流れに合わせて作ったので、見やすかったし、分かりやすかったのでよかった、という感想を聞いたりしたこと♪

 全体的な時間の経過とか、終わりの時間が決まっているから、逆算して間に合うかどうか、とかも実際の作業に入っていない私が声かけしたりしたことで、それに合わせて動きを変えたりとかできたのでよかったとか、打ち合わせでは否定されてきたこととかが、実際に動いてみると、その方がよかったとか、やりやすかった、というそんな感想を聞くことが出来たりしたので、具体的な意見として、頑張ってきたことが認められたって感じがして、嬉しかったです。

 あとは、作った資料をもっと使えるものに作ればいいんだけど、それが大変かな・・・。どこまで細かく書くのか、でも迷うところでもあるし、かなりの時間をまとめに使うことになると思うとねぇ~。

 みんなで分けて作業することでもないので、とりあえずは今まで通りで、私が適当に作ったものを、リーダーさんとチェックしながら決めてしまおうとは思うけど、さてどうなることやら・・・。


 ま、とりあえずはお餅つきの打ち合わせが終わったので、無駄話もいつもに比べたら少なくて済んだし、ホッとしました。

 当日しか参加できなかった幹事さんからは、事前にリーダーさんに担当した作業をまとめてくれていて、感想とかもきちんと資料として作ってくれていたので、これまたビックリしたし、すごいなぁ~と感心しました、って言うと偉そうだけどね。

 今回は、結果として幹事さんもお手伝いのお母さんたちも動いてくれる人が多かったので、助かりました。

 

 さて、あれこれ動かないといけないんだけど、どこから手をつけようか、ちょっとまとまってない・・・。でも、今日の打ち合わせで気分が良かったので、この調子で、お餅つきを早く仕上げられたら、気分良くお人形さん作りも出来るんだけどな。

スポンサーサイト

Comment

(*^_^*)
編集
沢山がま口がっっ!すごーい!これって、一日で作ったんですか?まろれとママさんってば凄過ぎ!!手際がいいのでしょうね。羨まし~!
やっぱり、がま口は可愛いわぁ♪

資料作りに、お人形、まだまだ忙しそうですね。
私も、フィギュアスケートのコスチュームを2件受けているんだけど、3月中旬納期なのに、お客様の都合でどちらとも打ち合わせが出来ていない状態です(>_<)間に合うのかっっ!
お互いに頑張りましょうねっっ!!

そうそう!ブロとも!申請させて貰いました♪なんかの時に役立つかな?って(^-^)
2015年01月24日(Sat) 22:57
グミッチさんへ
編集
 がま口、やっぱり作ろうっ!と思って作りました。思いつきで始めるのが私、ですが、今回は生地選びとかなかなかよく出来たかも?と自己満足♪みんなも喜んでくれたし、頑張って作ってよかったですっ!
 お餅つき、やっと終わったぁ~!と思っていたけど、引き継ぎの資料作り、これが超難関だと分かりました。
 今回は私が新しく資料を作ったばっかりに?前年度の内容をコピー、とはならないので、きちんとした内容にしないとダメだわ、と。自宅で資料を作ったから、1人で時間見つけて作業出来るからいいのかもしれません。幼稚園に行って、幼稚園のパソコンでの作業、となるとこれまた大変だもの・・・。
 早く終わらせて、人形も早く仕上げなくちゃいけないし、姫ちゃまの準備とかも色々あるし、パニック寸前。
 グミッチさんも、相変わらずお忙しいみたいですね。コスチュームのオーダーだなんて、本当にプロですね! 私の憧れであり、師匠であり、ほんと、尊敬してますっ♪頑張って下さいね。

 ブロとも、申請していただいたのですねっ!ありがとうございます。でも、私も全くといっていいくらいに分かっていないので、勉強しておきます。
2015年01月25日(Sun) 00:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。