まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ お餅つきTOP毎日・生活のこと ≫ お餅つき

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お餅つき

 昨日は、幼稚園のお餅つきの日でした。

 去年からせっせと、必死になって準備してきたお餅つき。3学期の始まりと共に本格的な準備に入り、ドキドキしながらこの日を迎えました・・・。

 どうなることかと心配もしましたが、準備している途中でお手伝いのお母さんが2名子供さんのインフルエンザで欠席の連絡が入ったりして、またそのことで準備もしないでどうする?と話しが止まらなくなり・・・。先生にも確認したけど、基本的にはお休みになった場合は来てくれる人で何とか対応するようにとのことで、でもその説明にも納得がいかないらしいメンバーの方々・・・。どうして代理を入れたらいけないのかと延々と話しておりました・・・。

 そんな話にいい加減うんざりしていた私でしたが、どうしようもないので、再度先生に交渉に行きまして、何とか代理を確保することを了承してもらいましたよ・・・。それでようやく準備を再開するんだもの。どこまで子供なんだろうなぁ・・・と内心思いました。2名欠席しても、十分に他の担当からやりくりすれば回せるし、園からもそういうやり方をするようにと確認した上でのことなんだけどねぇ・・・。

 ま、少しはそういうことにも慣れなくちゃいけないな、と自分も思いながら、実際の準備に入ると、倉庫からの荷物の運び出しだとか、ホールの設置作業などになるので、私は何もしないで、口だけ出す現場監督のような存在でした・・・。

 偉そうにみんなに「あれやった?」とか、これとこれをしなくちゃいけないから手分けして・・・と説明したりしましたが、まぁみんな揃って同じ作業をおしゃべりしながらするという・・・。

 段取りよくやれば、もっと早く終わるのになぁ~と思いましたが、そういうのは必要ないみたいなので、あとはしなくちゃいけないことが終わればいいか、と諦めて、出来たことの確認と出来てないことがないかどうかの確認だけしてました。

 そして迎えた当日。心配していた欠席もなく、ホッとしました。
 あとは、もう本番なので、その場の担当者がその場をきちんと回してくれて、他の担当との連携が出来ればいいなと思いながら、私はまたもや現場監督、今度は総監督みたいな感じで、全体が回っているかどうか、回せていない担当はいないかどうかの声かけしながら、当日しか参加できない幹事さんがいたので、少しフォローに入りながら、初めてのお餅つきが始まりました。

 心配していたような問題も特になくて、お手伝いのお母さんとかもおしゃべりに夢中になる人とか、あまり積極的に動いてくれない人がいたりとか、まぁどこにでもありそうなことも心配していたし、去年とかはそんなことがあったらしいので心配してましたが、今年は本当によくしてくれる方ばかりで、去年お手伝いに入っていた人とかも何人かいて、他のお母さんたちに、こんな風にするんだよとか説明してくれたりとか、教えながらしてくれたりとかして、途中でも去年はこんな風にしていたよと教えてくれたりとか、片付けも率先して手伝ってくれたりとかで、お手伝いの方はお昼まで、という時間制限がある中で、多分片付けは幹事だけでするようになるところを、お昼でほとんど片付いていたので、助かりました。

 いい人ばかりでよかったし、助かったなぁ~とホッとしました。それでも最後の片付けとかで、お昼抜きでの作業になりましたが、少し遅いお昼休憩をしながら、少し反省会みたいなことが出来たのでよかったかな。

 全体的にはうまく回せていたようだし、お餅もおいしく出来たし、子供たちもみんな楽しそうにお餅をついたり、自分であんこもちを作って食べたりとか、たくさん出来たので、今年はお持ち帰りのお餅がたくさん出来て、小さなタッパーに詰め込んだりもしましたが、先生たちもおいしかったですよ!と言っていただけたりして、よかったです。

 で、2日間続けての立ちっぱなしの作業、私はしてないけど、立っていただけでしたが、疲れました・・・。予防に腰痛ベルトも忘れずつけていたけど、帰ったらもう疲れたのとホッとしたのとで動けない・・・。

 お餅つき当日が立ちっぱなし2日目になるので、余計に朝から疲れていて、どうしようかとも思ったけど、途中は壁にもたれて立っていたりとかして、何とか頑張りました・・・。でも、私だけが当日何もしてなかったので、気持ち的には恐縮してましたね・・・。幹事なのに何で何にもしてないの?とか思われてないかなぁ~?と思ったり。

 でもまぁ、問題なく終わったので、よかった。頑張ってきてよかったな、と思いました。あとは、引き継ぎの資料を作るために、今年の反省点とか改善点をみんなから集めて、きちんとした資料を作って渡したいと思います。

 ホッとしたのも束の間で、お餅つきが終わった次の日の今日は歯医者の日でした・・・。

 1カ月前くらいから歯茎が腫れて、今度は膿がたまっているような腫れ方で、幸い痛みはなかったものの、不安な年末年始を過ごして、受診日まで腫れている膿が破れることもなく、痛みが出ることもなく来たものの、歯茎を切開して膿を出さないといけないということになり、数日間は抗生剤を服用し、お餅つきが終わるまでは受診の時間が取れないので、終わってから切開することにして、今日行って来ました…。

 切開しないといけないと言われてから、ずっと恐怖と不安で大変でしたが、久しぶりの麻酔注射に痛みを感じて、処置中は緊張もするし、麻酔をかけていても、何かあったら痛みを感じるかもしれないと思うと、何をされるか分からない恐怖もあったりして、身体は硬直してました・・・。

 多少の痛みはあったものの、思ったよりも早く処置は終わって、とりあえず終わった!という安心はありましたが、終わってすぐに患部を触られたという痛みだと思うけど、早くも痛くて、会計を待つ間も痛みどめが欲しい・・・と思ってました。

 今日は処置だけで先生からの説明は何もなくて、明日消毒に行くので、その時に多分説明はしてくれると思うけど、どうだったのか不安です・・・。

 今はまだはっきりとした原因が分からなくて、というか特定できなくて、膿を出して落ち着けばそれでいいし、それでもまた何かあれば、歯の神経がダメなんだろうということで、神経を抜くことになるという話で、これまた大変ですよ・・・。

 虫歯を治せばそれでいいと思っていたのに、歯周病とか、神経は多分虫歯が進行してたから、ということなんだろうけどもう怖いですね・・・。他の歯も弱っているのかもしれないと思うと怖いし、この先こんな風にあちこちの歯を治療しながら年を取るのかと思うと既に憂鬱な気分の私です・・・。


 帰ってからも痛くて、それほど激痛ではないものの、何だか気分的もしんどかったのですが、少しずつ痛みどめが効いてきたのか、夜の分を飲んでからはまだ楽な状態をキープ出来てるみたいで嬉しい。

 ま、とりあえずは歯も終わったので、これでまた少しホッと出来るかな。


 それでも、まだまだしなくちゃいけないことがあるのよねぇ・・・。お人形もお餅つきが終わってから、と思って放置しているままだし、お餅つきのまとめもまた時間がかかりそうだし、卒園のメッセージ集の編集作業とか、幹事のお仕事もあるし、個人的な用事も他にもいくつもあるし、姫ちゃまの机探しも少しずつ始めているものの、やっぱり高いねぇ~。

 自分の頃は、普通の机?色も多分なかったと思うけど、今の女の子の机はもうカラフルだし、いろんな種類があり過ぎて大変・・・。見て回るのは楽しいけど、選ぶのは、決めるのは本当に大変です・・・。

 基本的にはランドセルと同様で、長い間使うものだから、というのはあるんだけど、本人が好きなものでいいかな、とは思います、予算もあるけど・・・。


 この前見に行きましたが、たくさんの種類の机があって、見てる側は楽しかった♪姫ちゃまはその中からお気に入りを見つけて、これがイイ!と言ってましたが、高いっ!

 親は出来るだけ安いものを選ぼうとしているので、倍ですよね・・・。それでもまだそんなに高い机ではなかったけどね。

 ま、これからもあちこち回って、たくさん見た中で、姫ちゃまにもよーく考えて、自分の好きな机を選んでもらおうと思いますが、同時に部屋の片づけもしなくちゃいけないんです・・・。

 手首の不調で中断したままになっているのですが、腰痛もあることだし、なかなか進まない・・・。でも、そろそろ本格的に動いてないと、机が決まっても部屋が出来てないっ!になるからね。

 パパと2人で、頑張らなくちゃ。

 何かとバタバタ続きですが、姫ちゃまは元気に登園しています。朝も少し早くなってきて、今のところはまだ15分までに来てね、と言われている時間ギリギリに着いていたのが、今は数分余裕が出来ているので、なかなかいい滑り出しですけど、続いて欲しいものです。


 卒園まで、あとほんとに少しになったので、寒いけど、お友達と楽しい思い出をたくさん作って欲しいなぁ~と思います。


 まだまだバタバタして、なかなか落ち着かないけど、頑張らなくちゃ!
スポンサーサイト

Comment

(^-^)
編集
お餅つき!お疲れ様でした!色々と大変でしたね。

不思議ママはどこにでもいるのですね。私の周りにも、出来る人で頑張ろうよ!と言っても、『ずるい』なんて言って無理にでも出席するべきだ!なんて言うお母さんもチラホラ…ずるいって…どうしても出席できなく連絡してるのに…ね?

次はお人形さん作りなのですね。わぁ!忙しそう!くれぐれも無理のないように頑張って下さい。

歯の調子も…痛そう(>_<)私も歯医者さんって苦手…検診も2年くらい行ってないなぁ…痛くならないと行かないんですよね。行くべきだとは思うんだけど…

学習机も今は色んな形や色と、沢山の種類がありますよね。あれも可愛い!これも素敵!と見るのは楽しいんだけど購入するとなると金額も気になるし…
素敵な机が見つかるといいですね!
2015年01月16日(Fri) 23:10
グミッチさんへ
編集
色んな人がいて、考え方とか違うと頭では分かっているものの、自分とあまりにも違う価値観だとか考え方をしている人と一緒に何かしないといけない、となると本当に大変。でも仕事ではないので、終わればいいんだ!と年末に半泣きになりながらも前向きにならないと!と思いましたが、なかなか大変でした。欠席は仕方ないことで、園にも代理を探していいかどうか確認しなくちゃ、と思って確認したらダメだと言われたにも関わらず、どうして分からないのかな?と。まぁこだわる、疑問に思う観点が私とまるで違うところばかりだったので、今度はコレか、と思いましたけど、周りも何だかそうよねぇ~みたいになってるから、私1人がいつも反対意見を言うばかりになるので、何だか私が意地悪をしているみたいな感覚になるんだけど、まぁ終わったからいいか・・・。でもこういう人間関係というか、子供絡みのことでは続いていくんだなぁ~とも思って、少々憂鬱にもなりましたね。

 歯の方は、もう気分的にブルーですよ・・・。虫歯を治したんだからもう大丈夫!と思っていたけど、年齢と共に歯も色々な老化現象?が出てくるんだよなぁ~と改めて思いました。この先もあちこち痛い思いをしながら年を取るのかと思うと、何か悲しくなります。

 幸い、痛みも当日だけで済んだので、ホッとしてますが、この先の経過がまた心配だったり・・・。年は取りたくないなぁ~とつくづく思う今日この頃だったりします。暗い話になっちゃいました・・・。
2015年01月17日(Sat) 23:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。