まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 3学期の始まりぃ~!TOP毎日・生活のこと ≫ 3学期の始まりぃ~!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

3学期の始まりぃ~!

 今日から幼稚園が始まりました。

 今朝からまた朝早くから起きて、の始まりでもあります・・・。かなり憂鬱な気分の私ですが、さすがに今朝は寝坊しちゃいけない!と思っていたようで、何とか起きることが出来ました。今週末くらいは危ないなぁ・・・と今から不安になる私。

 姫ちゃまも久しぶりに幼稚園に行くのが楽しみなようで、パッと起きて支度もして、何となくスムーズに出来ました。


 一度お家に帰って、ひと休みしたかどうかでまた幼稚園へ。今度は幹事会とお餅つきの準備。

 幹事会も今日で最後となり、ほとんどの人は担当の仕事が終わってホッとしている感じ。あとはお餅つきと卒園式かな。

 先生からお話があったりして、何だか今年度で退職される先生が何人かいらっしゃるようで、かなりショッキングな話だったので、中には涙ぐむお母さんもいたりして・・・。

 とってもよくしてくれる先生だから、残念だけど、家の場合は卒園するし、下もいないからねぇ~。いてくれてよかった、と思いますが、卒園後も何かよく幼稚園に来ている子が多いので、その時にはもういないのかぁ・・・と思うと残念です。

 そのあと、年長さんだけの打ち合わせだったり、お人形の話だとか色々あって、ようやくお餅つきの準備に取り掛かる。

 今日はみんな集合出来たのでホッとしたけど、お手伝いをお願いしている方の中では、インフルエンザでお休みになるという連絡がちらほら入ってきて、どうなるんだろう・・・という心配もしながら、でも当日までは分からないからね、いる人だけで何とかしなくちゃ仕方がないから、と思うんだけど、休みが2人出たということで、既に半分パニックになってたりする人もいたりして・・・。当日もっと休んだらどうする?という話で盛り上がり・・・。


 ま、そういう話にも少しは免疫?が出来た私。くじけそうになりながらも何度となく話をするも、お互いの意見は正反対なのでまとまるとか、納得するということもなく、無駄な時間だけが過ぎました・・・。

 難しいんだよねぇ~。もう、どうしよう?どうする?ってなると、何を言ってもダメ。当日来ている人で何とかまわすしかないじゃない?と言っても、それが受け入れられないんだから、話しようがない・・・。

 なんだかなぁ~と思いながらも、適当に時間を見ながら出来ることだけを済ませて解散しました・・・。ドッと疲れたよ。


 明日は朝からずっと準備があって、あさってはいよいよお餅つき当日ですよ・・・。大丈夫かなぁ~。

 冬休みの間はお餅つきのことを頭から排除していたので、半分以上忘れているんだけど、大体の流れとかは分かっているのと、もしかして自分も含めて休むことになっても何とかなるようには資料も作っておいたから、その点では安心。

 あとは、明日から全体がちゃんと流れているか、どこかが止まると全体が止まってしまうし、おいしいお餅が出来なくなるので、それだけを避けなくちゃいけないから、子供たちが楽しいお餅つきだった♪と言ってもらえるように、おいしいお餅が出来たね♪と言えるように、リーダーさんと2人で頑張らなくちゃ!


 明日からは動かないと困るので、ダメなら自分が動くか、リーダーさんに動いてもらうかすればいいから、まだいいかもしれないと内心思ってたりするんだけど、どうかなぁ~?

 
 姫ちゃまたちは、今日は朝幼稚園に来た子供から書き初めをしたりしてました。幹事会に行ってビックリでしたが、姫ちゃまは早く行っていたので既に書き初めを終わっていて、ホールに半紙を乾燥させているのを見つけて、初めてのお習字だよなぁ~なんて思って見たら、ビックリするくらいにきれいに書いていたので、すごいっ!習字の才能があるんじゃない?と思いました。

 普段のえんぴつ書きの時にはそれほど綺麗な字を書いているとは思わなかったけど、筆使いが上手で、打ち込み、止め、はねとかがとっても上手!初めて筆を持ったのに!

 他の子がまだ書き初めしてたので、こっそり覗いていたら、やっぱり子供1人で書いていて、かすれたりしていたところを後から先生がなぞっていたりはしたけど、自分で書いたと言えるよなぁ~と思うと、本当に感心しました。

 他の子の習字もたくさん並んでいたけど、子供が書いたよなぁ~と思うような文字で、少々興奮してしまいました。

 書き初めをしたあとは、みんなで卒園記念の絵付け体験があったようで、バスに乗って絵付けをしているところまで行って、焼き物が出来るまでの順序とか教えてもらったりした後で、お皿に好きな絵を描いたらしいです。

 卒園式までに完成させて持って来てくれると嬉しそうに話してました。姫ちゃまは、ぽてと君の絵を描いたらしいです。

 帰ってから、書き初めのことを思いっきり褒めておきました。本人は?って感じだったんだけど、私があまりにも褒めるから?少しその気になってきたみたいで、お家でお習字するっ♪とか言ってました・・・。

 明日は体操教室があるけど、お餅つきの準備で見れない・・・。ま、あと少しなので、何とか腰痛もひどくならないように気をつけながら、乗り切りたいと思いますっ!
スポンサーサイト

Comment

(^-^)
編集
一月も半分過ぎて成人式も終わっちゃったんだけど…

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します<(_ _)>

お餅ツキは、どうでしたか?インフルエンザが流行っているから欠席者も多かったのでしょうか?

卒園まで残りわずかですね。うちの娘も卒業式まで残りわずか!元気に登校して欲しいものですね。
2015年01月15日(Thu) 16:25
グミッチさんへ
編集
こちらこそ、今年もどうぞ仲良くしていただけると嬉しいです。
グミッチさんも年末年始と大変お忙しかったようですね。寒いし、体調管理にはお気をつけてくださいね。
私もバタバタ続きがまだまだ続いていて、何だか気を張っているから何とか持ってるのかなぁ~?と思います。
ほんと、卒園まであっという間なんでしょうねぇ~。自分の洋服の心配をそろそろしなくちゃいけません・・・。
2015年01月16日(Fri) 21:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。