まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 幼稚園最後のクリスマス会♪TOP毎日・生活のこと ≫ 幼稚園最後のクリスマス会♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

幼稚園最後のクリスマス会♪

 今日は幼稚園のクリスマス会でした。

 長かったような2学期も、あっという間に終わり。明日からは冬休みです。朝早くから時間に追われたり、車で時間を気にしながら幼稚園まで連れて行ったりしなくてもいいと思うと、かなり気持ちが楽になります♪

 今朝は、いつもより少し早く出発しないと間に合わないので、寝坊しないか気にしながら寝ました・・・。何かとバタバタしているので、どうしても寝不足が続いてます。

 何とか起きて、支度して、忘れ物ないように、時間に間に合うように、出掛けました。パパには、わんこたちのご飯とか、ゴミ出しとかお願いをして、クリスマス会が始まる前には到着するようにお願いして。

 年長さんは、先生に卒園式に渡すメッセージカードの提出があったので、年長幹事さんたちが提出のリストとか、受け取りとかしていたので、少し遅れてお手伝いしてました。

 幼稚園がキリスト教なので、クリスマス会も、年長さんがクリスマス礼拝とか、ページェントといって、キリスト誕生のお話を劇にしてたり、色々ありました。

 みんなお揃いの白い衣装にろうそくを手にステージに並んでの歌や言葉、初めから年長になって成長したんだなぁ~と思うような、ピタッ!と揃った歌声とか、姿勢正しく立っていて、誰1人として動いたりする子もいなくて・・・。

 そんな姿にジーンとして、初めからウルウルしていた私。

 年少さんは、やっぱり小さくて可愛らしくて、年中になると、少ししっかりしてきたなぁ~って感じで、年長になると、各段にしっかりしていて、何となく幼稚園生に見えなくて、小学生みたいな感じで、みんなしっかりしていてきちんとしていて、ここまでみんなを揃えるのは、先生たちも本当に大変だったろうなぁ~と思いながら見てました。

 ページェントでは、姫ちゃまは「まちのひと」の役をして、赤ずきんちゃんみたいなのを被って、スカート履いてました。
 たくさんの親の前で、本番だから、緊張してるだろうなぁ~と思って出番を楽しみにしながらも、毎年年長さんの檄は同じなので、去年も見ながら、来年はこれをするんだなぁと、たくさんのセリフがあるし、割と長セリフが多かったので、こんなに覚えられるのかな?と心配してたけど、みんなしっかりと大きな声でセリフが言えていたし、スムーズに進行もしていたし、姫ちゃまの出番が来ても、しっかりとステージに出て来て、みんなセリフもしっかりして、ちゃんとホールの後ろまで声も届いていたし、姫ちゃまが一番長いセリフだったけど、動きもしっかり出来ていたし、上手に出来ていたので、パパもビックリしてましたね。私は家で何度となくセリフを聞いていたけど、ちゃんと感情がこもっているというか、みんなセリフを棒読みというのではなくて、ちゃんと言っている言葉の意味を分かっているというか、そんなしっかりとした、すごくいい劇でした。

 ダンスは、女の子は安室ちゃんの曲に合わせて、結構大変な振り付けで、揃って踊るところはピタッと合ってるし、前後とか左右とか移動しながらとか、入れ違いになったりとかしながらでもスムーズにぶつからないように周りを気にしながらもちゃんと踊れていて、男の子はキスマイの曲で、これまた数人ずつのグループに分かれていて、それがまた流れるように少しずつ踊れていてビックリしながらも、ここまで揃えて踊れるようになるまでの先生の苦労を思ったりとかして・・・。

 お餅つきの打ち合わせで毎日のように幼稚園に居たから、部屋の外のホールで練習している様子はいつも聞こえてきていて、練習途中だから、当然だけど、先生が本当に厳しい声で指導しているのが分かっていたし、子供たちからも怒られたこととか聞いてたりしたから、だからここまで出来るんだろうなぁ~と思ったけど、子供たちもよく頑張ったなぁ~って。

 どの子も本当に一生懸命に発表していて、よく頑張ったなぁ~と思いながら見てました。最後にはサンタさんも来て、年長さんはサンタさんからプレゼントを直接貰えるので、嬉しそうにしてました。でも、間近で見ただけに、姫ちゃまは、なんかメガネもかけてたし、先生に似ているような気がするんだよねぇ~って。誰先生だろうね?って話してたら、誰でもないなぁ~って、何か少し納得してないような・・・。


 ま、それでも今日はすごく天気だったし、暖かくて、毎年寒いからと思って防寒対策してたけど、暑いくらいだった・・・。

 無事に終わって、上手に出来て、みんな満足そうな顔してたし、みんな来ていたらしくて、それが何よりよかった。

 明日からは冬休み。もう風邪ひいても、熱出してもいいからねぇ~って。


 今日も、サンタさんの準備で忙しくて、発送作業したりして、ひとまず安心したかな。

 本屋さんに久しぶりに寄って、買っちゃいましたよ♪
 
 1419341485597.jpg

 本屋で見つけたプーさんのパンケーキブック。見つけて即買いでした♪可愛いフライパンもついてるし、ホットケーキミックスもあるから、おやつに作ろうっと♪

 あとは、コットンタイムも見つけて買っちゃったりして♪

 昨日買ってもらった電子レンジは、夜遅くだったけど、パパにお願いして、設置して貰っちゃった♪

 1419341599014.jpg

ちょっと設置している場所が低いので、いろんなものが扉の面に写り込んでいるけど・・・。赤がいいっ♪

 もうひとつ、今狙っているのが、ネスレバリスタTAMA。インスタントコーヒーがおいしくなるらしい、というアレ!

 寒くなったので、ホットコーヒーをいつも飲んでますが、やっぱりおいしいコーヒーが飲みたいっ!でもコーヒーメーカーも何気に面倒な私・・・。あるけど、たま~にパパがセットして淹れてくれますが、やっぱり味が違う・・・。

 で、思いついたのがコレでした。これならセットしておけば、スイッチひとつですぐに出来るらしいので、買おうと思いながらも何となく最後のポチッ!が出来なくて、近くのお店で見たら、値段が同じだったから、溜まったポイントで!と思ったんだけど、パパに許可貰ってないからな、と今日も思いとどまりました・・・。

 なので、今夜帰って来たら、聞いてみようっと。ポイントも使わないと無駄になるから、ちょうどいい感じに消化出来るし。


 ま、幼稚園関係の用事が、とりあえずは終わったので、ホッとしました。お餅つきは、今日、当日しかお仕事を休めないから参加出来ない、というお母さんとお会いして、わざわざ挨拶してくれました。資料も丁寧に書いて貰っていたので、よく分かりましたと言って貰えて嬉しかったし、誰が当日休むのか分からないので、担当決めていても分からないから、その時で色々と変わるけど、お願いします、と話も出来たし、幹事さんたちがクリスマス会の後のパイプ椅子の片付けとかもしましたが、足が悪いことを皆さん知っているので、私が椅子を持とうとすると、他のお母さんたちも、あっ、持つよ、とか言ってくれたりして、さりげなく気を使ってくれているのが嬉しくて。

 お餅つきも、お人形さんも、細かいことで、まだ連絡しないといけないことがあったりはするんだけど、とりあえず大まかなことが出来ているから、お家のこと、サンタさんの準備もしないといけなかったので、それを優先させて、何とか出来たようで何より。

 あとは、姫ちゃまとパパのプレゼントを包装して、明日の夜中にお布団の足元辺りにこっそり置いて、サンタさん終了。

 去年だったか、ゴソゴソしている音に姫ちゃまが目を覚ましたのでビックリしたけど・・・。

 明日プレゼントを貰えるのが嬉しくてたまらないらしい姫ちゃま。いっぱいプレゼント貰うんだものねぇ~。いいよな。


 明日は少し頑張って、今月はお餅つきでまたもや適当で、手抜きばかりしていたから、姫ちゃまの好きなものをたくさん並べてあげなくちゃ!

 お家のことを、主婦として全くしてなかったので、明日からは、ちゃんとしなくちゃいけません・・・。

 でも、とりあえずは、今月しなくちゃいけないことがたくさんあったりしたし、色々あったけど、無事に終わって、お餅つきのことも何となく私が1人で精神的に揺れたりして、リーダーさんを振りまわしたりもしたけど、大丈夫だよ、みんな感謝しているし、色々とリーダーの仕事を手伝ってくれたり、というかほとんどしてもらったから、他の幹事さんへの配慮とか、仕切り方とか、そんなことをたくさん教えてもらって、本当に助かりました、って、当日も頑張ろうね、って言ってくれて、随分と気持ちも落ち着いたし、前向きにまたならなくちゃいけないなとも思っていたから、何となく気持ちも切り替えられたかなって。

 お人形さんは、また明日にでも、細かい連絡とかしておけばそれでいいし、忘れないようにしなちくゃ。

 あっと言う間にお正月が来るような気がするけど、あぁ~っ!年賀状がまだだった!ショック・・・。また仕事が・・・。

 まぁ、何とか頑張りましょう。

 あ、忘れてた。姫ちゃまが幼稚園で作ったクリスマスの飾り。とっても上手に出来てました♪

 1418973184300.jpg

 赤い方の天使さんの洋服は、レースペーパーを切って作ってあったり、星?かなぁ~、空にちりばめられているのはボタンだったり、木の切れ端みたいなのでお家を作ったり、雪だるまは多分粘土で作ってあって、飾りにはビーズとか。

 右の緑のは、ツリーの飾りにしてもいいよ、と言ってたけど、綺麗な星の形とかも、全部自分がどこに何を作るか、何を使って作るのかも決めてしたんだよ、と言っていたので、まぁ~すごいなぁ~と感心しました。

 もちろん先生がある程度は使えるように準備をして、提案してくれてはいるんだろうけど、その先生のアイデアもいいなと思ったし、天使のレースペーパーが特に素敵だなぁ~と思って、誕生日のプレゼントにグミッチさんが下さったものでも、レースペーパーにおめでとう♪を書いて下さってたりしたし、とっても素敵だし、可愛いし、意外と色んな用途に使えるんだなぁ~とつくづく思いました。でもそんな風に使うという頭の柔らかさがない私・・・。

 ビーズとか、ボタンとかも、こんな風に使うこともあるんだな、と勉強になりました。姫ちゃまのアイデアも素敵だしね。
 私がパソコンしていて一番目につく場所に飾ってあります♪

 さて、パパが帰ってくるまでに、サンタさんの包装だけでも済ませておこうかなぁ~♪ 
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。