まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 最後の打ち合わせTOP毎日・生活のこと ≫ 最後の打ち合わせ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

最後の打ち合わせ

 今日でお餅つきの打ち合わせも最後♪

 前日の全員集合打ち合わせで、それまで毎日のように打ち合わせをしていたリーダーさんと違って、お休みしていた人達とは、ほとんど初めての打ち合わせみたいな感じになったのと、誰が見ても分かる資料・しやすい・分かりやすい方法をあれこれ考えたり相談しながら変更したりしてきたことが、ほとんど総崩れ、みたいな感じでひとつひとつに対して、元の資料と違う内容になってたりするから、何故そう変えたのかとか経緯が分からないだけにバッサリ言われたりの連続だったので、打たれ弱い私は、精神的にかなりのダメージを受けて帰ってきました・・・。

 みんなが休んで、打ち合わせも出来なくなって大変になったから、当日も誰が休んでも大丈夫なように準備しないと怖いよねぇ~とほんと毎日打ち合わせをしたり、帰ってからも調べたりまとめたりしてきた努力、他の人達は知らないから、なんだけど、あれは何だったんだろう・・・みたいな感じで、ほんと昨日は疲れました・・・。

 でも、愚痴って、パパにも話を聞いてもらったりして、少しずつ気持ちも切り替えないとなぁ~って。明日、どんな顔して打ち合わせすればいいんだろう、って、私1人が気まずいんだけどねぇ・・・。

 お風呂に入る頃に、少しあと一日だけだから、頑張らなくちゃって。自分が安心して当日迎えられるために、リーダーさん1人で全部は大変だから、って始めたことだからなぁ~とか思って、ここまで頑張ったから、自分がしようと思ってきたことは全部しておけば、とりあえずは安心だから、と思って昨日も遅くまで資料を作ったり、明日一日で全部が終わるように、と段取りとかも書いて出来る準備を全部済ませて、やっとお布団へ・・・。

 今朝は姫ちゃまを連れて行って、そのまま打ち合わせ場所で、確認しておきたかった数年前とかの資料とか見せて貰ったりしながら、自分が気になってたことを全部解決出来て、気分的にもスッキリ。

 そのうちリーダーさんが来て、今日の段取りとか、色々話をして、全員の打ち合わせに備えました。で、今日で終わりだから、あと一日だから、頑張ろうね、と。

 全員の打ち合わせは、何て言うのか、まぁ~酷かったなぁ・・・、と思いました。
 全員で流れを確認しようということで資料の読み合わせをしている最中でも、途中で気になることが出てきたら、その時点で話を聞かなくなって、違う話をどんどんしている人がいたりとか、読み合わせをしている時でも違う作業をしていたりとか。

 途中で、あまりの集中のなさ、というか、まとまりのなさに、ビックリしてしまいました・・・。大人だよね・・・?って。
 でもまぁ、それも緊張感がないのが一番なんだよね。リーダーが当日休んだらどうするんだろう、とか、他の人が休んでも自分たちが困ることになるんだから、しかも知らない行事に参加するし、幹事として行事を進行しないといけない立場なんだから、ちゃんと分かってないと困るんじゃないかなぁ~と思うんだけどね・・・。

 そう思ったりして、色々と資料を作ったり、分からないからお餅つきのことについて調べたりとかしてきたんだけど、そういうのが全く伝わってないってことなんだよなぁ・・・。

 なので、今日は諦めて、それぞれで好きなように担当の流れを決めてもらってれば、準備をしてもらってればいいな、と方針を変更しました。

 話を聞いてないのは困ったけど、何度言っても同じだし、結局は聞かない人は聞かないし、動かない人は動かない。
 する人はしてくれるから、進めるためにはしてくれる人だけで動けばいいな、と。仕方ないよね、子供じゃないんだから。
 打ち合わせをしている時に、全員で話をしている時に、ちゃんと話を聞いて!とは言えないものね・・・。


 まぁ、そんなこともあって、すごく疲れましたが、何とか時間は多少過ぎましたが、段取りしたことは終わったので、とりあえずはこれでいいな、と。終わったぁ~!って感じです・・・。

 あとは、年明けに準備とか、実際に動いていくだけなので、そうなれば、資料を元に準備していくだけ!動く人が動けば進むから、当日は各担当で決めたやり方で進めてくれればいいだけなので、それで進まなかったら、ほら、やっぱり・・・って思うんだけろうけど、それはそれで仕方ないものね。そう決めたんだもの、私の責任じゃないから、そこまで考えなくていいやって。

 私も自分1人で全部抱えてしまう方だから、全部分かってないと怖いし、不安だし、あれこれ、もしかしたら・・・に備えて準備とかしてしまうから、仕事がドンドン増えたりとかするんだけど、当日すんなり進めばそれでいいし、止まっても、それはそれで仕方ないこと。自分に責任があるわけでもないから、もういいや、って半分以上投げやりにはなってますが、とりあえず自分が出来ることは、出来る範囲ではやりきったつもりだから、自分は何があっても動けるし、リーダーさんも動けるように打ち合わせを頑張ってしてきたから、大丈夫。それでいいや。


 みんなは順調に打ち合わせが進んでいると思ってるらしいし、おしゃべりしながら楽しそうに進めてましたが、そんな様子を耳にしながら、リーダーさんと細かいチェックしたり、あと何時間で終わらせないと時間がないっ!って必死でした・・・。
 あんな風になりたいなぁ~と、こういう時は思いますね・・・。性格が変わればいいのになぁ~ってほんと思うな。
 自分は損な性格だな、ともつくづく思う時です・・・。もっと気楽にやればいいのかもしれない、何かあった時には他の人たちと、どうするぅ~?って言ってれば、誰かがしてくれる、とかね。仕事してた時もそうだよなぁ~って、思い出したりとかして。

 あの時も同じ。自分がリーダーになって、上に立って進めるにしても、なかなか決まらないし、その時に考えたらいいんじゃない?みたいな感じになったりとかね。

 だから、仕事じゃないんだから、その日が終わればいいんだから、そんなに準備してなくてもいいよ、必要としてないんだから、って昨日はお風呂の中で、一生懸命に自分に言い聞かせてました・・・。

 みんなは今日で終わりだね、準備出来てよかったね、って言ってたけど、私はこれでお餅つきのことは終わったけど、お人形のことはこれからなんだよなぁ・・・。おもちつきのことで頭がいっぱいで、お人形のことなんて全く手つかずのままだし。

 月曜日に、本当にお人形の打ち合わせが出来るのか、週末は姫ちゃまが一日いるしね・・・。でも、1人で進められるから気分的には楽だな。何とか形にして、月曜日にはちゃんと説明とか出来るように、段取りとか、準備とかしなくちゃ。

 最後の最後で、何かものすごーく疲れた・・・。仕事辞めたら、あんまり他人と一緒に物事を進めていく、とかなくなるから余計にドッときたような気もするしね。

 小学校に上がったら、どうなんだろう・・・って不安な気もしますが、みんな同じようにしてきてるんだものね。


 あぁ~、もうお餅のことを忘れたいんだけど、まだ細かいこととかはっきりしてないこともあるし、きちんと詰めてないと、リーダーさんが困るからなぁ~。やっぱりもうちょっと、最後まできちんとしてなくちゃな・・・。でも、もういい加減お人形さんのことにかかりきりになりたい・・・。

 燃え尽き症候群みたいな感じで、今日は帰ってきてから、もうグッタリして何もやる気になれず・・・。


スポンサーサイト

Comment

編集
しばらくの間、打ち合わせ大変でしたね!お疲れさまでした。

一生懸命やってる人もいれば、全然話を聞いてない人も必ずいますよね。
女の人は話し脱線しやすいし(-_-;)
まろれとママさんが一生懸命やってくれたのは、リーダーさんとっても嬉しかったと思いますよ!

私も委員長とか会長とか何度かやりましたが、やっぱり一生懸命手伝ってくれる人がいると凄く助かったし嬉しかったですもん。

多分幼稚園より小学校の方が役員は楽ですよ。
ただ子供会やPTA本部の役員になると地域によると思いますが、結構大変です…。

でもこれも数年の間だけ!と思って頑張るしかないですよね。
私はやっと長女が高校生で役員から卒業~♪とは行かず…次女&三女、更にこれから又幼稚園スタートなので、後何年間、役員をやるのか気が遠くなります(笑)

まろれとママさんも幼稚園生活は後少しだし、頑張って下さいね~(≧▼≦)
2014年12月20日(Sat) 02:41
はる*はるさんへ
編集
ありがとうございます。本当に最後の最後で何だか一気にやる気を失うというか、もうどうでもいいや・・・みたいな気分になりましたね・・・。どんな時でもする人としない人には別れるんだと分かっていながら、こっちが分からないから心配だし、休んだらもっと不安だろうなぁ~と思って、自分たちが休んだらもっと大変だろうからと必死でやってきたというのに、みたいな感じで、温度差があり過ぎることが分かって、もう好きにして、って言いたくなりました。
 でも、どこでも多分同じなんだろうなぁ~と思うと、はる*はるさんはお子さんがたくさんだから、役員とか何度もあるだろうし、こういう人間関係とかでしんどい思いとかしてるんだろうなぁ~とか思って。
 子供たちのために頑張ろう!当日、ちゃんとしてあげなくちゃ!と思って準備してきたから、話聞いてない人のことは忘れて、当日も子供たちが楽しい思い出になるように、お餅つきを楽しんで、おいしいお餅を作ってあげたいなぁ~と思います。
 この先の学校生活でのお母さんたちとの人間関係とかつきあい、役員とか思うと、かなり憂鬱にもなっていたので、学校の方が少しでも楽だと聞いて、何だかホッとしました♪ありがとうございます。
2014年12月20日(Sat) 23:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
