まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 今日は大学病院へ・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ 今日は大学病院へ・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日は大学病院へ・・・。

 今朝は特に寒かったぁ・・・。

 相変わらずのマイペースな姫ちゃま・・・。

 昨日の夜も「おやすみなさい」と言ってからも、隣の部屋でゴソゴソと音がしていて、お友達に手紙を書いてたりとか・・・。

 今朝も起きてから、支度をする前に、手紙の続きでしょうね、シールを貼ったりとかしてましたよ・・・。


 出掛ける前に忘れ物がないかチェックしなさいよ、とは言ってるけど、まぁこれもいい加減なもので、形式的ですよ。バッグの中を一応見ましたよ、みたいな感じで、確実に私に対してやりましたよアピールでしかないんだもの・・・。

 なので、今日も絵本バッグを見たものの、タオルを替えてなかったことには気がついたらしくて、急いでタオルを持って来てたけどコップ袋が入っているかどうかは確認してない・・・。

 そう思って、昨日はわざと絵本バッグから出しておいた私。ちょっと意地悪?でも上靴を持っていく日だから、一緒に置いてあったから上靴のことを覚えていたらコップ袋にも気がつくはず・・・。

 そのあとも上靴のことを気にするでもなく、玄関に行きましたよ。

 一応車に上靴入れて出掛けたけど、やっぱり出掛ける前、幼稚園で渡すのもなぁ~と思って、下駄箱に行く姫ちゃまを見ながら、先生にチラッと報告。案の定そのまま忘れさせてください、その方が次から気をつけるから、と・・・。

 そうですよねぇ・・・と言いながら持って帰りました。

 幼稚園が終わってから、先生からご丁寧に報告の電話をいただきました。

 ちゃんと忘れ物をしたことは言いに来たそうで、でもコップに上靴、と忘れ物が多くない?という話を先生からされて、ちゃんと忘れ物がないか確認している?とか話を先生からしてもらったらしく、バッグの中も見ているようで確認した、という行動だけだからねぇ~。これからは自分でちゃんと忘れ物がないか確認しなさいよ、と言われたらしいです。だからこれからもそのように様子を見てあげてくださいね、と。


 ま、先生の前では神妙にするしかないけど、帰ってから話を色々と聞いていると、やっぱりお母さんが意地悪をしてコップとか入れてなかったじゃないか・・・みたいなことを思ってましたね。まぁそう思うでしょうね。

 でもまぁ、そうやって忘れ物をして、次からは忘れないようにしなくちゃ!と自覚したり、忘れないようにするために、どうしたらいいのか自分で考えたり工夫をしたり、って成長していくんですよねぇ・・・。

 ちょっとかわいそうな気もするけどね・・・。


 さて、私の方は、というと、今日の大学病院は手首の診察日でした。前回が8月。今日も長い待ち時間を予想して、本とかおもちつきの資料とかたくさん持ち込んでましたが、一時間待ちで名前を呼ばれました。

 経過を説明して、手首の診察をして、手首を回すと、右手はまだ何となく痛い感覚が残ってました。アラッ、って感じでしたが、普段の生活の中ではほとんど痛みとかを感じることはなくなってるけど、ミシンとか続けると出るね・・・。

 先生からも、まぁ無理をすると負担がかかって、ということになるので、その辺はうまく付き合いながら、ということで、一応今回の診察で終了、ということになりました。ホッとしました。

 帰ってからも、おもちつきの資料を読んだり、まとめたりしてました・・・。もうねぇ、頭の中はおもちつきでいっぱいの毎日だったりしますよ・・・。

 この前の打ち合わせをしてから、知ってるお母さんたちに連絡を取って、打ち合わせの進め方とか、幼稚園の中での作業なので、いろんな細かい決まりがあったりするんだけど、知らないからねぇ~。色々と教えて貰ったりしている話の中からえっ?とかいうことがたくさん出てきたりとか・・・。

 冬休みが始まるまでには、担当の幹事さんがみんな、おもちつきのことが頭に入っているくらいになってないといけないんじゃないかと思って、色々と考えたり、自分も分からないから勉強したりしてますが、まぁ~家ではずっとおもちつき。

 ネットで調べたりすると、意外とおもちつきの動画とかあったりして、流れとかもち米の感じだったり、ついているお餅の様子とか分かったりして、勉強になってます。

 明日、またリーダーさんと個人的に打ち合わせをしますが、不安なので、一応これからは2人の都合がつく日はおもちつきの打ち合わせをすることにしてます。

 まずは2人がおもちつきの全体を把握しなくちゃいけないし、全体の打ち合わせの時にどんな話を進めるか、とか色々と考えないといけないことや、話し合わないと分からないことがたくさんあります・・・。

 間に合うのかなぁ~という不安が先にありますが、そこは考え方、というか、性格にもよるよねぇ・・・。私は、こういうことになると、とことんまで考えたり予想してあれこれと準備したりしてないとダメなタイプなので、つきつめてしまうんだなぁ。

 完璧を求めてしまうので、自分もしんどいけど、そういう中に他人が入ってくるので、その調整もしんどい・・・。
 適当でいいじゃない、とか言われると辛いしね・・・。その時になって困るのは自分たちで、頼られるのもこっちだしね。

 そういう他人との調整とかが疲れるのですが、今回も何とか上手く乗り越えたいなぁ~と思うけど、既に温度差が出来ているからちょっと心配・・・。

 まぁ仕方がないよね。これからなんとかまとめていかなくちゃいけないし、リーダーさんを立てて動かさないとね・・・。


 そんなわけで、おもちつき一色になっている今月なので、お人形さんが大ピンチ!になってます・・・。分かってはいるんだけど、まずはおもちつきを先に何とかしなくちゃいけないからねぇ~。他の人達が関わっていることだからね。
 何となく筋道がつけば、おもちつきも安心なんだけど。

 今週中には多少の方向性が固まる予定、つもり、なので、週末からは少し人形に時間を取らないとマズイ・・・。


 ま、忙しいし頭はフル活動!りさせてるけど、何か楽しい♪仕事している時みたいだしね。リーダーさんがいい人で、私みたいなのを頼ってくれたりして、勝手にしゃしゃり出て司会・進行とかやってるんだけど、助かると言ってくれているのが嬉しいんだろうねぇ~私。

 そういうの、好きだからね、頼られると、とことんまでつきあってしまうし、助けてあげなくちゃ!って頑張るものね。

 さて、また明日も朝から頑張るゾ!

 明日までに、またおもちつきの資料をまとめておかなくちゃね。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。