まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 参観日でうどん作りTOP毎日・生活のこと ≫ 参観日でうどん作り

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

参観日でうどん作り

 今日は朝から幼稚園へ参観日に行ってきました。

 朝、いつものように姫ちゃまを連れて行って帰り、30分程したら参観日のために再び幼稚園へ。早目に出掛けたつもりでしたが、もっと早くから来ていたお母さんたちで駐車場は既に満車に近い状態でした・・・。

 幹事さんなので、今日のうどん作りの材料費の集金とかするように言われていたので、急いで支度をして受付に・・・。

 親子でうどん作りという参観日だったので、今回は多分ほとんどの親が来ていたみたいで、すごく混雑してました。

 子供たちは朝来てからすぐに、昨日作ったうどんの生地を伸ばして、細く切って、と準備をしていたらしい。

 すごーく嬉しそうなニコニコした顔がたくさんありました。やっぱり参観日って、親が来てくれる、見てくれるって嬉しいみたいですねぇ~。

 で、親子で中力粉と塩、水を混ぜて生地を作るところをしました。子供たちは昨日同じことをしたので、覚えているらしくて自慢気に、こうやってするんだよ♪と粉と水を混ぜたり、こねたりしてました。

 そのあとは生地をビニール袋に入れて、親子でせっせと足踏みです・・・。これが結構疲れる・・・。でもどの親子も楽しそうにしてました。

 生地が出来たら、それはお持ち帰りで、明日になったら細く切って食べて下さい、とのこと。親はそのあと、子供たちがテーブルとか準備してくれて、席に着いて待っていると、うどんのつゆを各自で注いでお盆に乗せて運んで来てくれます。
 そのあと、自分たちのコップでお茶まで持って来てくれたりと、さすが年長さんだけあって、色々出来るようになってる!

 おうどんは先生たちがずっと茹でて準備してくれていたらしくて、本当に大変なのに、よくしてくれるなぁ~と思いました。
 子供たちが切ったうどんは、細~いのがあったり、ちょっと太いのもあったりしましたが、うどんの味はおいしくて、おつゆが特においしかった!
 
 なかなかおいしくいただいて、量も思ったよりもちゃんと一人前あったので、お腹もいっぱいになりました♪

 で、食べたら、今度は子供たちも食べるので、早々に帰って下さい、ということで急いで帰り支度を・・・。

 次は、希望者だけのランチ会へ・・・。

 幹事さんはここでもお仕事があったりして、受付したり、集金したり、飲み物とか希望を聞いたりと、割と忙しかった。
 でも、そうやって親の名前と顔を覚えたりとか、幹事さん同士で少しずつ話す機会が増えていくので、色々と話すことが増えたりもしてきて、おいしくご飯を頂きましたが、うどんが結構効いているので、みんなお腹いっぱいで大変でした・・・。

 食べながら、食後に近くの人と色んな話をしたりとか、席はくじになっていて、誰がどこに座るか分からなくて、名札も作ってくれていたので、名札を見れば誰か分かるので、すごく安心でした。さすがに子供の名前とかは何となく聞いたりしていて分かるので、親の顔と子供の名前が一致すれば、少しは知らない人、話したことがない人とでも何となく話が合う。

 で、すぐに時間も過ぎて、お開きになったら、今度は体操教室だからお迎えと見学に。今日はパパがお休みだったので、一度お家に帰ってパパを連れて行きました。なかなか見る機会がないからね、頑張っているところを見せてあげたいし。

 逆上がりが、まだまだ不安定ながらも出来るようになっていたりして、頑張ってるなぁ~とパパにも見てもらえてよかったし、姫ちゃまも喜んでました。

 まぁ、そんなので今日は一日ハードでした・・・。


 昨日耳鼻科に行って抗生剤を貰ったので、かなり鼻は楽になりました。鼻詰まりがほとんどなくなって、どんどん出るようになったので、ティッシュは離せないくらいですが、匂いもずいぶんと分かるようになったので、味も分かるし、ホッとしています。

 咳もほとんど出なくなったし、楽になったぁ~。


 そんなので、今日は全くミシンが出来ず・・・。まぁ分かってはいたけど、疲れた・・・。気が張るしね・・・。でも無事に終わったのでよかったです。


 明日は、今日一日お家のことが全く出来てなかったので、洗濯もあるし、色々と用事があるから、またミシン出来ず。
 その次は幼稚園にもちつきの担当なので、準備とかの打ち合わせで行かなくちゃいけないし・・・。

 あぁ・・・。目標までは届かないかもしれないけど、でも頑張りたいなぁ~。


 身体が楽になったから、気分的にも楽になりました♪ここ数日は朝晩もかなり暖かくて過ごしやすいし、何とかあと数日頑張りたいなぁ・・・。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
