まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 今週も半分終わったよ・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ 今週も半分終わったよ・・・。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今週も半分終わったよ・・・。

 さっきカレンダーを見たら、もう今週も残り2日だって・・・。早すぎるっ!

 来週にはイベントの納品が始まります・・・。来週末の期限ギリギリまで粘って、ひとつでも多く作りたいとは思うものの、なかなかそうもいかないだろうなぁ~。

 来週は参観日にそのあとのランチ会、週末には役員さんの集まりと、またもや色々と予定が入ってるし・・・。仕方ないね。

 でも、丁寧に自分の作りたいもの、可愛いと思うものをきちんと作りたい、適当に数を増やそう、みたいなことはしない、それでいいですよね。

 昨日、がま口イベントが終了して、ショップさんから連絡がありました。10個納品したのですが、お店が遠いので、見に行くことも出来ず、売れているのかいないのか、あれこれ気になっていましたが、まさかの大半がどなたかに気に入ってもらえたとのことで、そんなに売れないよなぁ~と思っていただけに、ビックリするやら嬉しいやら・・・。

 頑張って作ってよかったな、と思いました。そして安心しました。往復の送料に参加料、色々と経費がかかることを考えたら、思いっきり赤字じゃん!みたいな感じで、売れないよなぁ~と思っていたので、赤字にならなくてよかった、が本音。

 でも、自分の作ったものが知らない誰かに気に入っていただけて、大事なお金を払ってその方のものにしてもらえる、そういうのがとっても嬉しいし、ありがたいことだなと思います。

 それぞれ人には好みがあるから、可愛いのが好きな人もいれば、大人な感じのものが好きな人、色の好みも違うし。
 そんな中で、自分が可愛いと思うものを誰かは同じように可愛いな♪と思ってくれる人がいるとは思いたいけど、なかなか実感することもないし、そんなに数も作れないから、余計にね・・・。そんな風に少し自信を無くしかけていたりもしていたので、今回のイベントはよかったなと思いました。

 やっぱりチャレンジしてみてよかった。やらなくて後で後悔するのなら、やって後悔しよう、というのが私の考え方で、これまでにも色んなことで、どうしようかと悩んだ時には、やって後悔しようと思って実践して、うまくいくこともあれば、そうもいかないこともあったけど、やらなくてよかったな、とは思わないので、どんな結果になっても、挑戦してみようと、これからも。


 風邪ひきさんの方は、病院で処方された薬を飲んで、今日は随分と喉が楽になってきました!その代わり?鼻水とかの症状が出てきたので、今夜は鼻炎の薬の切り変えました。これで早く楽になりたいんだけどね。

 ミシンの方は、今日はわんこたちのトリミングとかで午前中はバタバタして、その合間に洗濯したり、パパと買い物に行ったりしてたので、ほんの少ししか出来てません・・・。

 でもバッグの一番大きいサイズに取りかかって、あとはバッグ本体を縫えばいいだけなので、それほど時間かからずに完成出来るかな?

 あとは、その次に何を作るか、です・・・。

 ちょっと思いついたものの材料を探していたんだけど、見当たらない・・・。ま、あまり凝ったものは出来そうにないので、また考えなくちゃ。

 
 姫ちゃまの咳も、ようやく少し効き目が実感できるようになったので、あともう少しかなぁ~。

 でも、ここ最近になって、またまたダラダラしてきたので、怒ってはいるものの、まぁ聞き流してるし、怒られたことに対しての口答えとかも出てきたりしてね・・・。

 私にしてみれば、ひとつ出来ないことが一日でたくさん積み重なって累積してしまうので、ドンドン怒りも溜まってくるんだろうなぁ~とは思うんだけど、姫ちゃまにしてみれば、ひとつのことで怒られたらそれでおしまい、だからね・・・。その時に謝ったり、次からはします、という言葉を口にすれば話は終わりで、すぐにまた同じようなことをする、の繰り返し。

 今日も朝からクッキーの型抜きをするから早く来てね、と先生に言われていたというのに、まぁ~しない・・・。
 さすがにクッキー作りは楽しかったと昨日も言っていたから、今日は頑張れるかなぁ~と思ってたけど、姫ちゃまは強いねぇ~。自分の時間の使い方で進めてるもの・・・。

 何を言っても効果もないし、私も怒り疲れたというか、ついついパパにも当たってしまうし、姫ちゃまにも効果がないから言っても仕方がない。でも言わないと図に乗って更にしなくなるし・・・。

 で、今日先生にチラッと急がないんですよねぇ・・・と愚痴った私。担任の先生ではなかったのですが、急いで!と言ってもなかなか行動には移さなくて、走って!と言うとやっと走る、そんな感じですよねぇ~とその先生もおっしゃってました。

 ま、今日は体操教室でお迎えに行くから、また担任の先生に相談しようと思っていたら、その朝の愚痴りは担任の先生にすぐに伝わっていたようで・・・。

 朝、担任の先生から、姫ちゃまが早く来なかったことに対して、そしてここ最近朝来るのが遅くなりつつあるということも分かってたし、その都度姫ちゃまにはそれとなく遅いよ、と伝えてはいたらしいのですが、色々重なって、先生から今朝は話をしていただいたそうです。一度は、ガツン!と言わないといけないな、ということで。

 それでもまだみんなと一緒にクッキーは作れると思っていたらしく、反省をしているわけでもなく、適当に怒られて終わりだろうと思ってたみたいで、そんな態度からも先生からまた話があったりして、このままだとクッキー作れないかも、みたいな焦りを感じるように仕向けていただいたそう。

 遅くなっても大丈夫、みたいな考えではなくて、早く来たら、お手伝いもたくさん出来て、友達も助かるし先生も助かる。
 集団の中に入るとそういう集団の中の1人、という考えでいないとダメなことが多いんだけど、姫ちゃまにはそれが少し足りない・・・。みんなでダンス、とか運動会の競技とか、そういう時は出来るみたいだけど・・・。

 そういうのは先生が日頃から姫ちゃまを見ていてくれるから、そして家での態度を私からよく相談しているから分かるので、今日はそういう話をしっかりしておきましたと。

 そのあとも先生の話を聞いてなくて、みんなと違う行動をしていた怒られたりとか、結構一日の中で怒られることが続いたらしくて、試練の日になりましたよ、と言われてました。

 それで、少しは姫ちゃまも変わってくれたらいいんだけどなぁ~と話していて、親身になってこうして親の不安とか悩みとかを聞いてくれて、その子に合った対処法とか、その親子の関係とかから、色々とアドバイスをしてもらえるので、本当に頼り切っている私です・・・。

 体操が終わってから帰る前にも、先生からひと言声かけがあって、親の前で更に話をされたことで、姫ちゃまも、また少しダラけていたところを直してくれるようになればいいんだけど・・・。

 まぁ急には出来ないけど、少しでも態度を改めてくれたらな、姫ちゃまのことを思って、学校に行くようになってから困るから今のうちに、ってみんなで言っているんだよ、ということを少しでも分かってくれたらいいなと思ってます・・・。

 今日は、帰ってから、そんなに変わりはしないので、あら、やっぱりダメかしら・・・と思ったけど、出来てなくて、あれっ?と言うと動けるように、急ぐことは出来ていたので、まずまずかな。

 問題は一晩グッスリ寝て、明日の朝ですね・・・。出来て欲しいんだけど・・・。


 悩みは尽きないけど、姫ちゃまも今夜はいい子で寝てくれたので、パパの帰りが遅くなると連絡が入ったから、少しミシンを頑張ってきますっ!
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
