まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ がま口のペンケースTOPはんどめいど ≫ がま口のペンケース

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

がま口のペンケース

 出来ましたぁ~♪

 早速画像からどうぞ♪

 1415753647773.jpg


 1415753653578.jpg


 1415753659208.jpg

 こんな感じで出来ました♪

 やっぱり私が作るのは、ラミネートのペンケースみたいな大人な感じではなくて、こっちの可愛らしい感じのものの方が作るのにもテンション上がるなぁ~。

 ちょっと乾燥中の洗濯バサミの跡がついちゃってますが・・・。洗濯バサミをつけないで乾燥させた方がいいかなぁ?

 前と後ろの柄を違うように取ってみました。布的には勿体ない使い方なんだけど、せっかくなので可愛く柄が出た方がいいかなと、贅沢なことをしました。黄色も可愛くて、イラストも可愛いので、可愛く出来たかな?

 もう一色色違いがあるんだけど、何か今日になってペンケースを作るのに飽きた?ので、何冊もある本をパラパラとめくりながら、何か可愛いものないかなぁ~?と探したり、型紙のファイルも同様にめくってひらめくもの・ときめくもの・作りたいものを探してました・・・。

 で、グラ二ーバッグを見つけたので、作ったことがないから、チャレンジしてみようっ!と時間もないのに制作開始!

 大きさが4種類もあって、可愛らしかったので、まずは小さいパックから取り組んでみました。やっぱり可愛らしい生地を使う方が楽しい♪

 あと持ち手を付けたら完成ですが、持ち手のいい材料が手持ちになくて・・・。でも可愛く出来ましたよ♪

 姫ちゃまに見つかると、絶対に取られる?ので、早く完成させて隠しておかなくちゃ・・・。


 今日は午後から懇談会でした。

 ドキドキしながらいきましたが、これまでにも何かと先生には姫ちゃまのことで相談させてもらったり、どうしたらいいのか教えてもらったりしてきたので、そういうやりとりもあったし、相談してどうなってきたかとか、その後の経過とかもその都度先生とお話しさせてもらってきたので、全体的にはそんなに話すこともないとか。

 まぁ幼稚園と家とでは、当然ながら態度とか全て違ってくるでしょうから、園では、割とさっさと行動出来るようになってきているらしいので、家ではまぁのんびりとしてても、多少はいいのかな、と。園では、みんなの中では頑張っているみたいだということが分かって、ビックリしましたが、他の先生方からも、朝のバスを止めてから変わったね、良くなったね、と言われているらしいので、よかったんでしょう。

 細かいところでは、先生と姫ちゃまとのやりとりの中だとか、色々とテストされていることもあったようで、その中から、先生が気になるところとかこういうところがあるから、学校に行ってから困らないように、少しずつ良くしていけたらいいな、と思うことについて話がありました。具体的にどうしたらいいのか、というようなものでもなくて、性格というか、話を聞いてなかったりとかね、自分がしていることに集中しちゃってて・・・。

 まぁ周りを見ながら行動するとか、活動するというのは、なかなか難しいことなんだろうけど、もう少し周りも見ながら、注意しながら過ごしていないとね、次に何をするのか、分からなくなっちゃうことはよくあるからなぁ・・・。

 でも、なかなかすぐには直らないし、これまでにも言ってきていることだったから、まぁそのまま続けて言い続けていけばいいのかなぁ~なんて。

 年少の時から比べたら、すごく成長しましたよね!とか、色々と話をさせてもらってきて、お母さんと園との働きかけを続けてきて、良くなりましたよね!とか、割と思ったよりもいいことを話されたので、ちょっとビックリというか、へぇ~!みたいな感じでしたが、頑張っているみたいで、楽しそうにしているようで、何よりでした。

 あと4カ月、皆勤賞を貰うんだ!と頑張ってます、と言って帰りましたが、姫ちゃまはどんな話をしたのか気になって仕方がなかったみたいでした。

 怒られると思ってたようで、頑張ってると褒められたよ、と言うと、ビックリしてました。

 まぁ、残り少ない幼稚園生活、お友達といっぱい遊んで楽しく過ごして、楽しい思い出をたくさん作って欲しいです。


 でも咳がどんどんひどくなってきてるんだよなぁ・・・。週末の旅行は大丈夫なのか、ちょっと心配になってきました。

 明日の午後、小児科に受診の予約は入れたものの、熱が出ないかな?と心配してましたが、ふと気がつくと、この前のものもらいで抗生剤をもらっていた残りがあったことを思い出して、調べてみたら、気管支炎の時に飲んでいた薬だったし、効能にもあったしで、ちょうどいいやと寝る前に飲ませてみました。

 明日の朝の分もあるから、少しでも早く飲んだら楽になるかも・・・。咳がひどくなったから喉の痛みも出て来てるしね。

 何よりお休みさせるのがかわいそうなので、とりあえずは熱が出ないことだけを願ってますが・・・。

 
 さて、また何か作りに2階に上がってこようっと。


 
スポンサーサイト

Comment

編集
がま口ペンケース可愛いです(≧▼≦)
やっぱり可愛い生地で作るとテンション上がりますよね~♪
私も子供の好きそうなコテコテに可愛い生地大好きです!

表地も可愛いけど、内布がスッゴク可愛くて、開く度にニコッと出来そうですね~♪

洗濯バサミは百均で洗濯バサミの後が残りにくいタイプのが売ってますよ。
洗濯バサミの先に白いカバーみたいなのが付いてるんですが、私はそれを使ってます。
少し後は付くけど、ギザギザにはならないですよ~♪
それから私は1~2時間位で洗濯バサミを外して乾かしてます♪

懇談会もお疲れ様でした。
自分の子供の話をされるってドキドキしますね~(;^_^A
うちも入園出来たら春から幼稚園なので、既に(私が)ドキドキしています。
その前に入園出来るかどうかなんですけどね(-_-;)
2014年11月13日(Thu) 08:24
はる*はる さんへ
編集
褒めていただいて、ありがとうございますっ♪やっぱり可愛い生地って、文句なしに楽しく作れますよねっ!
つくづく大人なものって作るの向いてないよなぁ~と思います。こうセンスというか、ないよなぁ・・・って。
可愛い生地で、可愛いものが出来たら、可愛いなぁ~♪と自画自賛タイムです。楽しいですよね。

がま口の洗濯バサミの件、いい情報をありがとうございますっ!早速明日にでも行ってみます!
それから、一時間くらいで外して大丈夫!これまた嬉しい情報、教えていただいてありがとうございます。
そうですよね、それくらいしたら、もう乾いてますよね。よしっ!これでまたがま口を安心して作れるゾ!

懇談会!もぅ恐ろしくドキドキしてました・・・。何を言われるんだろうって。割と厳しい先生というか、ハッキリと言われるので。でも予想に反して?褒められることが多くて、拍子抜けしましたが、成長したところをきちんと評価してくれたことが嬉しくて、姫ちゃまと頑張ってきたけど、よかったなぁ~と思いました。

入園前はドキドキですよね。入園してからもドキドキしてますけど・・・。でも子供は子供の中に入って、たくさんのことを吸収して、成長しますよっ!すごいなぁ~と思いますが、春からは少し時間も増えますね!
入園出来るといいですね!
2014年11月13日(Thu) 22:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。