まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ あぁ・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ あぁ・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

あぁ・・・。

 目が覚める度に、ほっぺたはどんどん腫れていく・・・。

 アイスノンに腫れてるほっぺたを当てると、少しは熱感も取れるし気分的に楽なんだけど、硬いと触れると痛いので、なかなか大変だし、場所的にも首を微妙に曲げていないと当たらないので、変な寝方になるみたいで、首がおかしくもなる・・・。

 でも、やっぱり朝方になると、薬の効果が切れるのか、痛みで目が覚めて、痛みどめを飲んでまた寝るというサイクル。

 今朝もそれで、朝になってまた一段と腫れたほっぺたに愕然・・・。何これ・・・?って感じ。

 でも歯茎の激痛が続いていた時よりはまだましかな。恐ろしいような痛みではないからねぇ~。

 姫ちゃまは何とか幼稚園に送り届けて、歯科の診療開始と同時に電話してみたけど、夕方じゃないといっぱいだとか・・・。
 運良くパパがお休みだったので、夕方でも姫ちゃまを見ていてもらえるから、と予約しました。夕方が待ち遠しい・・・。

 熱はやっと今日になって37度代まで落ち着いてきたけど、ちょっと起きていると、何かしたらすぐに上がった感じがする。

 することもない、というか、腫れが気になって、全く痛くないわけでもないので、小さな保冷材をずっと当てて時間を過ごしているような感じなので、したいことはあるんだけど、今は休んでないとダメだよなぁ~と寝てました。

 それでも熱が少し下がったからか、今日は身体が少し楽になっていたのはまだよかったかな。

 夕方、歯科に行ってみると、やっぱりいっぱいで、待ち時間が一時間以上・・・。疲れました・・・。

 どうなるんだろうという不安と、でも少しでもこの訳の分からない苦痛から解放されたいという気持ちとで待ち時間を過ごしましたが、先生は今日は院長先生で、とっても丁寧な説明をしてくれました。

 レントゲンを撮ったものの、はっきりとここが原因だというような画像は出てこなかったようで、虫歯が一番大きかった歯が一番怪しいのですが、間違いなくコレですね、ということでもないらしい・・・。これまた微妙な診断結果。

 腫れが今はかなり酷いので、辛いだろうから、今は積極的な治療をするのは、もっとしんどいかもしれないので、とりあえずは炎症を抑えようということで抗生剤と痛み止めを処方してもらって、それで炎症が治まるかもしれないとのこと。それだとそのまま様子見でいいらしい。一時的にこういう炎症が起きることはあるらしい。

 でも、神経ギリギリまで削ったので、しみるというのも歯髄炎の初期にある症状なので、それが続いていたのが、歯髄炎の症状なのか、神経のギリギリだから少しでも刺激が伝わりやすくなっているから、なのかははっきり分からないらしくて、歯髄炎だったとすれば、炎症が治まらないだろうから、そうなると神経を取らないといけないらしい・・・。

 ネットでも散々調べて神経を取る、しか治療方法として書いてないくらいだから、もうどうでもいいというか、早くこの辛いのから解放されたいという気持ちと、可能性としてこのまま落ち着くかもしれないというのがゼロではないという先生の説明からと、神経は出来れば取らない方がいいとも書いてあったから、とりあえず今日は薬をもらって帰りました。

 痛い治療がなくてよかった、という気持ちと、これで本当に治るのか?という半信半疑な気持ちとで複雑でしたが・・・。

 夜も薬が切れた頃には痛みで目が覚めると言ったので、抗生剤と痛み止めも4回にしてくれて、寝る前に飲むと少しは薬が効いてる時間が長くなるから眠れるでしょう、という言葉に、何となくこれで治るかも?とも思ったりして・・・。

 早速帰って、ずっと待っててくれた姫ちゃまが食べたいといううどんやさんに行って来て、少しは食欲も出たりして、薬を早速飲みましたが、薬が効いてるようで、少し楽な気がしている私。

 もう数時間経過しているから、いつもならもう少しずつジワジワ痛みが復活していたりとか、4時間空けたら次が飲めるから、あと何時間我慢したら・・・とか指折り数えて我慢していたと思うんだけど、今のところはそこまで痛みもないし・・・。

 抗生剤が効いているのかもなぁ~と期待が少しずつ膨らんでます。でも抗生剤は効かないと書いてあったところもあった気がしたんだけど、まぁこの際何でもいいから楽になりたい・・・。

 明日は幼稚園の体操教室があるので、またまたしんどい・・・。マスク着用で誤魔化さないといけないなぁ~と。

 明日には少しでも腫れと痛みが治まってくれたらいいんだけどねぇ・・・。

 何の罰ゲームなんだろう・・・?そればかり考えてしまう私です・・・。

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。